2008年12月31日

●キーワード 2008

 今年のアート・街関連を三つのキーワードで振り返ってみます。(2007年2006年)
 今年は大型展に恵まれ、豊作な年でした。その分、評価軸は細分化され、「自分にとってアートとは何か」を問うことになります。


 『だって好きなんだもん』
 想像を超える「何か」に接したときの、好奇心を刺激される感覚が何より好きです。

「近代日本画の巨匠 速水御舟-新たなる魅力」@平塚市美術館
 「琳派から日本画へ」@山種美術館
 速水御舟の、現実を作り変えるような超絶技巧に激ラブ。

「ヴィルヘルム・ハンマースホイ -静かなる詩情-」@国立西洋美術館
 ハンマースホイの完成された描画と飽くことなき探求心。

「KAZARI 日本美の情熱」@サントリー美術館
 「日本美術の歴史」愛読者には、たまらない企画展示。

「国宝 法隆寺金堂展」@奈良国立博物館
 学生の頃から興味のあった法隆寺金堂内陣をようやく観ることが出来た。

「塩田千春 精神の呼吸」@国立国際美術館
 赤いレーザービーム!

「三沢厚彦 アニマルズ'08 in YOKOHAMA」@横浜そごう美術館
 アニマルズ可愛い。ライオンとは言わないが、ヤモリに家を守ってもらいたい。

「鴻池朋子 私の作品は他者のもの」@高橋コレクション白金
 リビングに狼が居る家って良いよねー。

「井上雄彦 最後のマンガ展」@上野の森美術館
 美術館で体験するマンガ。あっ、美術展じゃない!


 『空間とアートの素敵な関係』
 体験として提示してこそアート&アーキテクチャー!いつも胸に抱いていたい言葉。

「CHANEL MOBILE ART in TOKYO」
 現代アート専用の仮設パビリオンを準備して、文字通り世界中を飛び回る。その構想力、実現力、実体験。その終焉も含めて時代を体現し、歴史に名を刻んだ。

「金刀比羅宮 書院の美」@金刀比羅宮
 庭園の池と一体化した円山応挙「瀑布図」が観られて満足。まさか四国まで展覧会を見に行く日が来るとは思いませんでした。

「Blooming:ブラジル-日本 きみのいるところ」@豊田市美術館
 異文化とグローバリズムに焦点を当てる企画の中で、出色の出来。建築との流れるようなコラボレーションは絶品。

「觀海庵」落成記念コレクション展-まなざしはときをこえて」@ハラミュージアムアーク
 古今アートの流麗なダンス、その器としての真っ黒な箱。やはり建築は黒子でちょうど良いのでは?

「風景ルルル」@静岡県立美術館
 キュレーションの視点設定と、内海さんの空間センス。


 『サヨナラ物量大作戦』
 長く続いた好景気の恩恵を受けて物量大作戦に恵まれた今年。奈落へと落ちるかのような速度で進む景気悪化の中、幕を開ける来年。頭を切り替えて頑張りましょう!

特別展「対決-巨匠たちの日本美術」@東京国立博物館
 特別展「対決-巨匠たちの日本美術」記念座談会
 特別展「対決-巨匠たちの日本美術」記念講演会 美と個性の対決
 美術ファン垂涎、日本美術の至宝大集合。この物量大作戦に敵うものなし。

「大琳派展 -継承と変奏-」@東京国立博物館
 「大琳派展(後期)」@東京国立博物館
 琳派の名品大集合。対決展と時期が連続したのはもったいないの一言。

「室町将軍家の至宝を探る」@徳川美術館
 東山御物、初遭遇。室町時代の遺物ってこんなにあったんだ。

Posted by mizdesign at 2008年12月31日 21:31
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/724

トラックバック

? 2008年度 私が観た展覧会ベスト10 from あるYoginiの日常
何と、こんなにアップが遅くなってしまいました。 僭越ですが、2008年度私が観た展覧会ベスト10です。 今年の選考基準は、2つです。 ... [続きを読む]

Tracked on 2008年12月31日 22:59

? プレイバック 2008 (美術篇) from 徒然と(美術と本と映画好き...)
というわけでまとめです。 街を使った展示 ◎横浜トリエンナーレ2008 ◎ルーフトップパラダイスと多摩川アートラインプロジェクト ◎Akasaka Art F... [続きを読む]

Tracked on 2009年01月01日 08:38

? 2008年展覧会ベスト10! from あお!ひー
さあ、年も押し迫って参りました。 ということで毎年恒例の展覧会ベスト10。 「内容としてよかった」、「何度も通ってしまった」、「衝撃が大きかった」なんて具合... [続きを読む]

Tracked on 2009年01月02日 00:46

? 2008年 私が観た美術展 ベスト10 from はろるど・わーど
自分の心の中に深く残った展示の順に並べています。美術館、博物館での展覧会「ベスト10」です。 「2008年 私が観た美術展 ベスト10」 1 「大琳派展 -... [続きを読む]

Tracked on 2009年01月02日 10:36

? 本年もよろしくお願いいたします。 from Art & Bell by Tora
 大晦日、書店でこの画家の評伝↓を見つけた。何かの縁ですね。↑は、院展画→日本表現派→文人画・禅画と変貌した画家の中期の作品。美術散歩 管理人 とら [続きを読む]

Tracked on 2009年01月02日 17:30

? 雲の切れ間に散りばめたダイアモンド〜今年のアート展10本! from 今日の献立ev.
イギリスで体調悪くしていた人にこのラーメンを見て元気 を出してもらおう。(あの、 [続きを読む]

Tracked on 2009年01月02日 17:58

? 2008年 展覧会ベスト10 from 弐代目・青い日記帳 
子年も今日を入れ残すところあと3日。 素人の分際で、誠に僭越かと存じますが、今年もまた毎年恒例の拝見した展覧会の中から「ベスト10」を選んでみまし... [続きを読む]

Tracked on 2009年01月05日 22:27

? 「ゲージュツ見てある記」、2008年のまとめ! from とんとん・にっき
2008年を振り返って「ゲ?ジュツ見てある記」の月毎のリストをつくってみました。こうしてインデックスをつくってみると、見て回った美術展は約80、例年以上に美術館... [続きを読む]

Tracked on 2009年01月08日 00:20
コメント

 『空間とアートの素敵な関係』...っていいですね。
ここのところ凝った見せ方をする展覧会が増えて
いるので、今年も楽しみです。
今年もよろしくお願いします。

Posted by lysander at 2009年01月01日 08:37

lysander様>
こんばんは。
本年もよろしくお願いします。

言葉自体は目新しくないのですが、中身はずいぶん進化したと思います。
今年は大技が使い難い分、じっくりと練り込んだ展示が増えると期待しています。

Posted by mizdesign at 2009年01月01日 22:45

謹賀新年
 『サヨナラ物量大作戦』という予言がハズレることを祈りつつ、美術散歩ー美術マラソンに励みましょう。
 

Posted by とら at 2009年01月02日 09:06

mizdesignさんおめでとうございます。年末はご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。

キーワードで振り返るアートシーンも楽しいですね。
昨年はミズさんにとって過去一番、全国津々浦々、美術館などを廻られたのではないでしょうか。
行く先々での建築のお写真はもちろん、食事の写真などでも楽しませていただきました。また色々お話を聞かせて下さい。

それでは本年も宜しくお願いします。

Posted by はろるど at 2009年01月02日 10:36

家守、欲しいです。
空間とアート、これからもどちらが黒子で
あろうが切磋琢磨して欲しいですね。
今年も宜しくお願いします。

Posted by KIN at 2009年01月02日 18:10

とら様>
明けましておめでとうございます。
今年は広い意味で企画実行力の年だと思います。

本年もよろしくお願いします!

はろるど様>
明けましておめでとうございます。
去年は九州と東北以北は足が伸びなかったので、今年はここらへんもカバーしたいと思います。イベント次第ですが。

本年もよろしくお願いします!

KIN様>
明けましておめでとうございます。
コスト面がシビアな年になると思いますが、捉え方次第で可能性は開けると思います。

本年もよろしくお願いします!

Posted by mizdesign at 2009年01月03日 07:38

mizさんのまとめ方はいつも面白いです。
「空間とアート」、舟越桂@庭園美も良かったですね。
3つめのキーワードは避けて通れないと思うけど、そんな中で良質な展覧会を見つけていくのも一興です。
今年もよろしくお願いします。

Posted by ogawama at 2009年01月04日 08:48

ogawama様>
こんにちは。
船越さん@庭園美は僕の中では「夏の夜の悪夢」として別格扱いです。美しく怖い展示でした。
3つ目は、自覚があれば対応も早いという意味を込めています。

本年もよろしくお願いします!

Posted by mizdesign at 2009年01月05日 07:38
コメントしてください




保存しますか?