2015年09月30日

●2015年9月の鑑賞記録

 9/5
 画鬼・暁斎@三菱一号館美術館
 幕末明治の売れっ子絵師・暁斎を、弟子であり一号館設計者のコンドルとの交流を絡めて紹介する。「鳥獣戯画 猫又と狸」「風神雷神図」のユーモア+若干のグロテスクさある描写と構成がマイベスト。…コンドル必要だったかな。会期末の30分待ち。

 9/6
 東京ディズニーシー
 街はすっかりハロウィーン仕様。
 開園と同時に並んでゲットしたファストパスは18:55。すでに一日が終わった気分。

 9/19
 大塚国際美術館
 大塚オーミ陶業の陶板絵画技術をコアとして、システィーナ礼拝堂を筆頭に世界中の絵画空間を原寸再現する美術館型ハイパーテーマパーク。その凄さは体験することでしか分からない。
 テーマパークのハードは「実体験する美術教科書」。その一方でソフトたるランチ・カフェメニュー、参加型イベント等は「愛」と書いて「いやし」と読ませる等、けっこう柔らかく展開していて、工夫を感じます。
 建物構成は山をくり抜いた地上3階、地下5階。斜行エレベーターのアクセスも含めて非常にダイナミック。内外に陶板絵画を多用して様々な箱庭を連続させる空間は、仮設性と耐久性が両立する不思議な公園的空間。

 9/20
 鳴門の渦潮
 本当に緑色の渦が巻いていて感動!

 9/21
 白鳳展@奈良国立博物館
 優美な線と柔らかな顔立ち。飛鳥と奈良の間に位置する白鳳の美を見尽くす企画展。黒地に白く光る薬師寺の月光菩薩様がカッコイイ!金銅仏小像の顔立ちの多様性に拡大する寺院建立の流れを感じ、薬師寺の月光菩薩様と聖観世音菩薩様の際立つ美しさに心を打たれる。

 春日大社参拝所

Posted by mizdesign at 23:34 | Comments [0] | Trackbacks [0]