2014年12月29日

●キーワード2014

 今年のアート・建築・街関連を三つのキーワードで振り返ってみます。(過去ログはこちら)
 今年は夏に体調を崩し、その回復をはかりながらの鑑賞となりました。
 前年に続いて観る数はかなり減りましたが、魅力的な観方に出会えた一年でした。

観る楽しみ (コレクターサイド)
 コレクターは、通常の鑑賞者よりも「よりアートに近く、楽しむ立ち位置」にあります。「美術館で学芸員の意図に沿って展示を眺める」ことから一歩踏み出して、その楽しみに迫る。そういったいくつかの試みに触れる機会がありました。まるで生き物のような、作品の別の側面が見えてきます。

超絶技巧!明治工芸の粋@三井記念美術館
 明治期に一瞬咲き、儚く消えた超絶技巧の数々が、時代を経て再評価される。その間、作品を収集、公開し続けたコレクターの愛情の賜物。

名画を切り、名器を継ぐ@根津美術館
 絵を楽しむために画面を切り、割れた椀を継ぐ。所有者の使い勝手に合わせて作品をカスタマイズする価値観は、真っ当であると同時に傲慢とも感じられ、往時の鑑賞の意味に触れる。

現代美術のハードコアはじつは世界の宝である展@東京都近代美術館
 世界有数の現代アートコレクションを、その成立、日常使いを俯瞰しつつ鑑賞する。同じ時間軸を生きながらも、コレクターとの距離はとても遠い。

東山御物の美@三井記念美術館
 日本美術の源流ともいえる足利将軍家のアートコレクションを、この目で観る。ひたすらに眼福。

若冲ナイト@6次元
 思いがけず訪れた、若冲をコレクター視点で観る機会。やはり、美術館で見るのとは全然違う、距離感、見え方に感動。


観る楽しみ (作り手サイド)
 鑑賞者の常識を揺さぶる、作り手からの挑戦。

南部鉄器展@パナソニック汐留ミュージアム
 カラフルな鉄器に、その重さ、地味な質感という常識が覆される爽快感。

たよりない現実、この世界の在りか@資生堂ギャラリー
 なんとなく感じていた違和感を、はっきりと認識した瞬間の驚き。まるで自分を包む世界が変質してしまったかのような衝撃。そして、その種を知ったときの安堵。すごいインスタレーションでした。

「チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」内覧会@日本科学未来館
 最新技術を駆使したインタラクティブ性と、江戸時代の見え方の再発見。必ずしも成功しているとは思えなかったけれども、その意欲と人気のほどがすごかった。


大人の修学旅行
 2005年にブログを初めて、あっという間に10年が経ちました。趣味を同じくする人たちと一緒に行動する楽しみは、大人の修学旅行のよう。今年はその集大成のような、台湾旅行を満喫することが出来ました。

台北国立故宮博物院-神品至宝-@東京国立博物館
 神品白菜来日!台湾行きの前哨に、上野で鑑賞。作品の周りを渦巻く動線は上手いけれども、鑑賞というより、白菜がその来日騒動を観ているよう。

みんなで台湾!
 念願の大人の修学旅行 in 台湾!台北と九份を満喫。食べ物が美味しかった。体調不良で配慮いただいた同室の方々、一緒に行った皆様に感謝。

伊東豊雄展|台中メトロポリタンオペラハウスの軌跡 2005-2014@ギャラリー間
 今回は足を伸ばせなかった、台中の名物建築誕生物語。来年はぜひ行きたい。

Posted by mizdesign at 10:06 | Comments [0] | Trackbacks [5]

●12月の鑑賞記録

 12/5
ueno_20141206-01.jpg
 日本国宝展@東京国立博物館平成館
 国宝土偶勢揃いの豊穣な造形。
 狩野永徳「琴棋書画図」の力強い描画。
 「孔雀明王像」、雪舟等楊「天橋立図」と並ぶ写実の精華。
 李迪「紅白芙蓉図」の神秘的な美。
 法隆寺「広目天立像」、快慶「善財童子立像」と並ぶ、造形の多様性。
 サイドメニュー充実の展覧会。

 12/6
roppongi_20141206-01.jpg
ティム・バートンの世界@森アーツセンターギャラリー
 小品スケッチがズラリと並ぶ渦巻状スペース。動きのある線描、美しい色彩のカワイイキャラクターに釘付け。
 ヘンゼルとグレーテル映像。結末にビックリ。
 ヴィンセント映像の自閉っぷりも清々しい。満喫。

 12/12
ogikubo_20141212-01.jpg
若冲ナイト@6次元
 4.5畳間くらいの空間で、一人で若冲絵画4点と向かい合う。美術館で観るのとは全く違う親密な関係。墨の濃淡、瑞々しさ、紙面の傷も含めて、自然と目に入ってくる。そして浮かび上がる、波間を泳ぐ鯉の躍動感、鶴の脚の筆運び。眼福。

 12/13, 12/20
nogizaka_20141213-01.jpg
伊東豊雄展|台中メトロポリタンオペラハウスの軌跡 2005-2014@ギャラリー間
 縦横無尽に洞窟空間が連続する超話題空間実現の記録。3階の模型群、中庭のモックアップ、4階の映像。横溢するパワーと情熱に圧倒される。 現場の3D映像に引き込まれる。早く実物が見たい。

 12/20
 濱中利信コレクション「ゴーリー・ライブラリー」@ヴァニラ画廊
 ティム・バートンも影響を受けたというエドワード・ゴーリーの作品展。狭い会場にギッシリと、絵本の装丁を中心にゴーリーの世界を満喫。グッズの充実ぶりにビックリ。

 12/21
ueno_20141221-01.jpg
 エルメス「レザー・フォーエバー」@東京国立博物館表慶館
 エルメスによるレザー押し展覧会。素材の手触り、匂い、風格。ズラリと並ぶバッグが壮観の一方で、ミニチュアが可愛らしい。エルメスは観て楽しむもの。いいですか、観て楽しむものです。

Posted by mizdesign at 09:20 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2014年12月12日

●若冲ナイト@六次元

 六次元で開催された「若冲ナイト」に参加しました。若冲絵画のオーナー「古美術 景和」景山由美子さんがお持ちの「伊藤若冲」の作品(水墨画)を実際に鑑賞しながら、景山さんの話を、「青い日記帳」主宰中村剛士さん六次元店主ナカムラクニオさんと共に伺おうという企画です。

ogikubo_20141212-01.jpg
鼎談メモ
 「 「プライスコレクション展」で、あれ、伊藤若冲って買えるんだって気づいてしまった。」
 「若冲作品を11点集めるに至り、さてどうしようかと。次の人に渡そうと、古美術商を始めた。」
 「(作品への影響を考えて、今回は)照明もLEDに変えてる。」
 「今日は4点持ってきた。うち1点は若冲の下絵が残っている絵とぴったり合致する絵。下絵で残っているのは3点。たくさん残っていたけれども、火事で燃えてしまった。」
 「墨絵は即興と言われるけれども、下絵の段階から濃淡を踏まえて書いている。構図も考えて書いていたんだなあと思う。」
 「若冲は猫とうさぎは書いていない。飼いならされた動物は書いていない?牛図はレア。来年サントリー美術館とミホ美術館で若冲生誕300年展。新発見があるかも。牛レア説はどうなる?」
 「若冲工房はあったか?古文書には出てこない。」

ogikubo_20141212-02.jpg
鑑賞タイム
 鼎談と並行して、一人数分の鑑賞タイム。
 4.5畳間くらいの空間で、一人で若冲絵画4点と向かい合います。美術館で観るのとは全く違う親密な関係。墨の濃淡、瑞々しさ、紙面の傷も含めて、自然と目に入ってきます。そして浮かび上がってくる、波間を泳ぐ鯉の躍動感、鶴の脚の筆運び。眼福。

感想
 「美術館で観る」ことと「作品を楽しむ」ことはだいぶ違うなと感じました。その違いは単にガラスの有無や作品との距離ではありません。不特定多数に観てもらう前提で、学芸員の構想に基づき設置される前者。1対1で観ることを前提に、対話のような関係を築く後者。題材は同じでも、目的が違えば、見え方が違うのは当然と気づかされます。すり鉢状に狭まり、奥に4.5畳間のスケール感を有する六次元の空間構成と、若冲作品がもたらす江戸時代の視点が重なり、コレクターだけが体験できる時空間体験を共有できたと思える。そんな貴重な機会でした。

Posted by mizdesign at 23:55 | Comments [0] | Trackbacks [3]