2008年10月19日

●大琳派展@東京国立博物館

 東京国立博物館平成館で開催中の「大琳派展 -継承と変奏-」を観ました。
 以下、素人感想メモです。

 第1章:本阿弥光悦・俵屋宗達。「黒楽茶碗 銘 雨雲」。厚さをそのまま表す切り口、その大胆さに惚れ惚れ。「赤楽茶碗 銘 峯雲」。艶かしい輝きにウットリ。茶道のさの字も知らないくせに見惚れてしまう。「舟橋蒔絵硯箱」。黄金の海苔巻きオニギリ。大胆華麗、意匠の美。「子日蒔絵棚」。華麗な作りにウットリ。「白象図・唐獅子図杉戸」。画面いっぱいに描かれた図柄、意匠屋宗達の面目躍如。「槇楓図屏風」。光琳と並べると光琳のヘニョヘニョカーブが引き立つ。これらが引っ込んで、「風神雷神図屏風」4品揃いが実現するらしい(現在は光琳と其一の2品のみ)。出光美術館で3枚揃いはじっくりと鑑賞しましたが、鈴木其一「風神雷神図襖」は初見なので見られて嬉しいです。意外と大きいことにびっくり。そりゃ襖だし。漫画チックな描写にアレンジされている気がしましたが、後期に入ってからの観比べが楽しみです。

 第2章:尾形光琳・尾形乾山。「燕子花図屏風」。門外不出の屏風、遂に登場。金、緑、藍の大胆な画面構成が鮮烈。でも根津美術館での展覧会の要としての展示の方が華やかさが引き立つ気がしました。「波図屏風」。メトロポリタン美術館から里帰りの名品。静かで重い夜の波?「竹に虎図」。目が点で可愛い。尾形乾山「立葵図屏風」。立体を並べたような絵。

 第3章:光琳意匠と光琳顕彰。酒井抱一「瓶平図」。抱一の品の良さが感じられる。

 第4章:酒井抱一・鈴木其一。「青面金剛像」。踊る金剛様。「松風村雨図」。抱一が描く浮世絵。「夏秋草図屏風」。光琳「風神雷神図屏風」の裏面。光琳ラブが高じて描いてしまったのだろうか?「紅白梅図屏風」。銀地に映える老若の対比。「柿図屏風」。右の余白の静けさと柿の鮮やかな赤。「四季花鳥図巻」。繊細な美。「柿に目白図」。赤い柿がポンポンと咲き、ボンボリのような軽やかさ。「百蓮図」。色を抑えてひきたつ美しさ。ここまで抱一、以降其一。「歳首の図」。上下の青、二重の構図。「四季花木図屏風」。四季、水辺オールスター。「朴に尾長鳥図」。たらしこみの独特の質感。「雨中桜花楓葉図」。要素を絞り込んだ、近代的な描画。「雪中竹梅雀図」。サーッと落ちる雪。

 対決展との重複もあり、既に見た作品も多いのですが、それでもこれだけ揃うとお腹いっぱい楽しめます。金曜の午後は人出も大目。やはり琳派は人気があると実感します。
 非常に独創性のある意匠集としての光悦、宗達。それを一大モードに仕立て上げる光琳。その薫陶を受けつつウットリとさせる世界を作る抱一、要素を絞り込み近代との橋渡しをする其一。副題にあるとおり、琳派の継承と変奏を体感する絶好の機会だと思います。特に後半の抱一、其一の作品を多く観られたのが収穫でした。

 さらに本館でも琳派の名品を公開中。こちらは空いているので、じっくり観られます。

ueno_20081012-1.jpg
 俵屋宗雪「秋草図屏風」。琳派の王道的構成。

ueno_20081012-2.jpg
 尾形乾山「紅葉に菊流水図」。琳派展に一点、こちらにも一点。乾山の絵が見られます。

ueno_20081012-3.jpg
 そして卑怯なまでに可愛い円山応挙「朝顔狗子図杉戸」。江戸絵画のスーパースターとして文句なし。

ueno_20081012-4.jpg
 国立博物館を後にして、その後5時間の宴会が続いたのでした。

Posted by mizdesign at 2008年10月19日 20:46
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/689

トラックバック

? 「大琳派展」 from 弐代目・青い日記帳 
東京国立博物館で開催中の 尾形光琳生誕350周年記念特別展「大琳派展−継承と変奏−」に行って来ました。 今月7日から鳴り物入りで始まった「大琳派... [続きを読む]

Tracked on 2008年10月19日 21:53
コメント

こんばんは。

「その後」が長く
展覧会の記憶が。。。
なんてことなかったのは
それだけ濃密な空間だったからでしょうね。

Posted by Tak at 2008年10月19日 21:54

Tak様>
こんにちは。
先日は「その後」も含めてありがとうございました。
展覧会も濃密、その後も違う意味で濃密。とても充実した一日でした。

Posted by mizdesign at 2008年10月20日 08:13

ミズさんこんばんは。TBをありがとうございました。
宴会、5時間もありましたか…。終わってしまうと短いものですが、本当に大人数で盛り上がりました。皆さんのご参加に改めて感謝感謝です!

次回は11月のご観覧ですか。会場の盛り上がりもヒートアップしていそうですね。

Posted by はろるど at 2008年10月20日 22:50

はろるど様>
こんにちは。
先日はありがとうございました。

会期が後ろになればなるほど、会場混みそうですね。
最近流行の作品の大量入替が悩ましいです。

Posted by mizdesign at 2008年10月22日 13:16
コメントしてください




保存しますか?