2019年02月03日

●28th Tokyo Bay Urayasu City marathon

maihama_190203-01.jpg
I finished the 28th Tokyo Bay Urayasu City marathon (half). My time is 1 hour 29 minutes 20 seconds. I am glad that i took less than 1.5 hours after a long absence.
 快晴に恵まれた2月の第一日曜日に、第28回東京ベイ浦安シティマラソンを走りました。
 東京ディズニーランドのある舞浜駅を降りて、途中までオリエンタルランド従業員方たちと同じ道を歩いて会場へ。参加者3千人程度と適度な大会規模。着替え、トイレ、荷物預け入れと特に問題なく完了。10㎞のスタートの後整列。ゲストランナーは高橋尚子さん。
 寒めと思ったので、長袖と半袖のTシャツ重ね着したけれども、周りを見渡すとちょっと厚着過ぎた感じ。去年は17秒届かなかった1時間半切りが目標。だけれども1月はスピード練習ができず、どの程度走れるか不明。ペース的には4分1桁秒/kmでスタート、前半は4分10秒程度で終えて、後半もペースダウンを抑えつつ、4分20秒程度でゴールすれば目標達成なイメージ。ユニクロ女子陸上部がペースランナーを務めると紹介があったので、1時間30分のペースランナーを見つけたらついて行こうと留意。
 9時号砲。2秒でスタートラインを通過。自分ではスピードを出しているつもりでも、ドンドン抜かれる。すぐに息も上がって、失敗かなーと思いつつも、1㎞のラップは4分5秒。意外とイメージ通りと気を取り直して走る。7kmあたりで、と、と、と、と、という感じで心持ち前のめり姿勢で足をこまめに回転させて走る人を見かけて、真似てみる。腕の振りは同じでも、ペースは上がる。現場調達の小ネタで落ちかけたペースを戻す。
 10㎞を41分37秒で通過、ほぼ予定通り。ここで1時間30分のペースランナーに追いつく。後ろにいると思ったら、実は前にいた。ちょっとペースが速いらしい。
 しばらくペースランナーの後を走る。次第に息も整ってきて、意外とついて行ける。引っ張てもらえて楽だな~と思いつつも、14㎞あたりで自然に足が動いて前に出ることに。少しづつペースが落ちつつも、4分12秒/kmのペースを維持。
 18-19㎞あたりで高橋尚子さんのハイタッチ!気を入れなおして頑張る。最後まで失速することなく、1時間29分20秒でゴール!

maihama_190203-02.jpg
 終わってみれば、イメージ通りに走り切り、3年ぶりに1時間30分を切りました。練習不足を段取りと経験でカバーした感じ。限られた時間の中で、目標を達成できて本当に嬉しいです。

maihama_190203-03.jpg

Posted by mizdesign at 2019年02月03日 23:55
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/1207

コメント
コメントしてください




保存しますか?