2008年08月07日

●「觀海庵」落成記念コレクション展-まなざしはときをこえて@ハラミュージアムアーク

gunma_20080803-1.jpg
 ハラミュージアムアークで開催中の「「觀海庵」落成記念コレクション展-まなざしはときをこえて」を観ました。ハラミュージアム初訪問。黒いボリュームが放射状に伸び、三角屋根のトップライトが載る外観が、緑のマウンドに映えます。

gunma_20080803-2.jpg
 グリーン牧場内にある不思議な立地。対面のレストランで、ミュージアムを眺めながら腹ごしらえ。素晴らしく心地良い。

gunma_20080803-3.jpg
 フェデリコ・エレーロのアートワークを横目に眺めながら、一路「觀海庵」へ。そのアプローチ上には横尾忠則さんのアートワークも展示してあって、建築と自然とアートのバランスが素晴らしい。

gunma_20080803-4.jpg
 黒い回廊のその先が「觀海庵」。
 入口を潜ると、アニッシュ・カプーアの漆黒に吸い込まれそうなオブジェが迎える。受付には杉本博司の三枚の写真。そして回廊沿い壁側にマークロコスの赤とヤンファーブルの青。反対側には丸山応挙「淀川両岸図巻」。両岸を両側から眺めるように描く独特の構成、豆粒のように細かな人人人。横長のガラスケースを両側(廊下側と展示室側)から眺められるように置く配慮。角を曲がって、森徹山「百鶴図屏風」。トップライトから取り込んだ光を柔らかに拡散させて、壁面を満たします。屏風の間にちょこんと置かれた小さなアクリルのオブジェは倉俣史朗。さらにそこに生けられたオブジェは。。。答えはその対角上にあります。さらに角を曲がって狩野永徳「虎図」。永徳?という気もしますが、目を細めて寝る虎が可愛い。その横の飾り棚には上段に須田悦弘「枇杷」、下段左に浪に「千鳥蒔絵堤重」、下段右にキーンホルツの壊れたレトロテレビ(?)のようなオブジェ。古と今、美と儚さ、技と素材。自在な選択と絶妙の構成。最後の角を曲がって、狩野探幽「龍虎図」。その左につつましく草間彌生「かぼちゃ」。水玉の棚におさまったお馴染みのかぼちゃが可愛らしい。草間さんの強烈な個性を巧みに抑えて可愛らしさを引き出すキュレーションは絶品。右に「軍配に鉄仙蒔絵刀筒」。さりげなく添えられた「鉄線」は須田悦弘。その完璧な調和は一体のものかと思うほど。展示室の中央にはイブクライン「青いスポンジ」。その陰影に富んだ深い青は、空間の要に相応しい。

 本展の監修は設計者でもある磯崎新さん。その古今を自在に渡る構成は素晴らしく心地良いです。肩肘張らず、大げさなポーズもとらず、ただ流れるように美の相乗効果を楽しむ至福のひととき。さすがです。

gunma_20080803-5.jpg
 現代美術の三つのギャラリーは、半屋外スペースをコアに三方に伸びます。その間からは、屋外作品が点在する緑の景色。ギャラリー内には名和晃平「PixCell [Zebra]」、「Pixcell-Bambi #2」、奈良美智「Eve of Destruction」、草間彌生「ミラールーム(かぼちゃ)」、束芋「真夜中の海」等など、見応えある現代アートがズラズラ並びます。ハラミュージアムとは違った形で展示されている作品も多々あり。心底、アートに溶け込むような気がします。

 「觀海庵」の向こうには更なる増築計画があるそうです。どんな場所へと変化するのか、今から楽しみです。

Posted by mizdesign at 2008年08月07日 21:19
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/665

トラックバック

? 「觀海庵」 落成記念コレクション展−まなざしはときをこえて ハラミュージアムアーク from あるYoginiの日常
昨日の旅程編に続き本編です。 品川の原美術館には何度も訪れていましたが、名古屋から群馬県渋川はあまりに遠かったため、ハラミュージアム... [続きを読む]

Tracked on 2008年08月07日 21:35

? 「觀海庵落成記念コレクション展 - まなざしはときをこえて - 」 ハラミュージアムアーク from はろるど・わーど
ハラミュージアムアーク(群馬県渋川市金井2844 伊香保グリーン牧場内) 「觀海庵落成記念コレクション展 - まなざしはときをこえて - 」 7/27-9/23... [続きを読む]

Tracked on 2008年08月18日 21:01
コメント

こんばんは。
写真を見たら、先日見た風景を思い出しました。
磯崎氏の講演会が後期にあるようなので、聞きにいこうかと思っています。

Posted by meme at 2008年08月07日 21:33

「觀海庵」は原美術館で模型が展示されてて気になってました。

>「觀海庵」の向こうには更なる増築計画があるそうです。

どんな風になるんでしょう。展示する作品が増えるのは望ましいことですね。それでまた人が集まればなおいいなあと思います。

Posted by あおひー at 2008年08月07日 23:23

うわっ、ハラミュージアムアーク、前(かなり前ですが)に
行った時から作品がそんなに増えているんだ!
須田さんがあるんですね!カプーアまで!
倉俣さんに探幽・・・
うー、これはまた觀海庵新築の勢いで行かねば。

Posted by KIN at 2008年08月08日 00:55

meme様>
こんばんは。
小規模ながら密度の濃い展示で、思わぬ収穫ですね。
古美術と現代アートがこんなに相性が良いとは、目からウロコの体験でした。

あおひー様>
こんばんは。
どんなのでしょうね。
予定地は「觀海庵」の隣だそうです。
牧場の中(?)にあるのも意外でしたが、密度の濃さと心地良さ意外でした。

KIN様>
こんばんは。
数はそれほど多くないと思いますが、展示が充実してます。古今の競演は本当に必見の域です。
充実度でいうと圧倒的に「觀海庵」、それに三つのギャラリーがオマケでついている感じです。

Posted by mizdesign at 2008年08月08日 21:14

名和さんのZebraってプリズムボックスのですよね。
ここにあったんですね〜。
群馬出身なのでグリーン牧場は子供の頃行った覚えがあるのですが、そろそろハラミュージアムアーク初訪問しないと・・。

Posted by ogawama at 2008年08月10日 07:27

ogawama様>
こんにちは。
プリズムボックスは同時に三つの像が映し出されるのが幻想的でした。
Bambiも可愛かったです。
ハラミュージアムは当たり外れが大きいですが、今回は大当たりです。
必見です!

Posted by mizdesign at 2008年08月10日 10:48

ミズさんこんばんは。
觀海庵は素晴らしかったですね。私は初めてだったのですが、本当にあの庵があるとないのとでは大分違うと思います。それにさらなる増築計画とは…。凄いですね…。

応挙の淀川両岸には驚きました。あの細かさ、江戸絵画でも一位二位を争うでしょうね。虫眼鏡必須です。

Posted by はろるど at 2008年08月18日 21:30

はろるど様>
こんばんは。
実物を観ることで分かる凄さですね。
新旧が混ざり合って生まれる心地良さは素晴らしいです。

Posted by mizdesign at 2008年08月20日 20:01
コメントしてください




保存しますか?