2008年06月14日

●「井上雄彦 最後のマンガ展」@上野の森美術館

ueno_20080613-1.jpg
 上野の森美術館で開催中の「井上雄彦 最後のマンガ展」を観ました。入場締切15分前にたまたま通りかかったら、当日券ありとのこと。即チケットを購入、10分ほど並んでほどなく入館。

 入るといきなり「武蔵」。そして物語のプロローグへ。
 「SLAMDUNK」、「バガボンド」でお馴染みの超絶技巧の描画、構成力。さらに全編新作。紙が並ぶ展示がこんなにも臨場感を生み出すものかと、目を奪われ、心を掴まれ、そして明暗の演出に感動します。クライマックスの邂逅には涙が出ました。うわさの木刀もじっくりと観た。
 「あなたが、最後に帰る場所は、どこですか。」。このコピーが物語を的確に表しています。そして全編を通して伝わってくるのは、読者への感謝の気持ち。技術と思いが重なることで、マンガの世界が紙からあふれ出し、美術館をのっとります。
 一期一会のマンガ展。観ることでしか伝わらないモノがあります。

ueno_20080613-2.jpg
 出口には携帯用バーコード。ちょちょっと描かれた絵とメッセージがうれしい。

Posted by mizdesign at 2008年06月14日 01:38
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/638

コメント

 あの展覧会場を全てを使って構成する世界は一期一会 素晴らしいものでした。
 和紙と墨、描画とその作品を配置する構成力。
 メッセージと共に何か届きましたか?
 私は(かえる)でした。

Posted by panda at 2008年06月14日 11:57

たしかに、バガボンドが美術館をのっとってましたね〜。お見事!
山口さんの「続・無残ノ介」とはまた違った正統派の迫力でした。

Posted by ogawama at 2008年06月16日 22:23

panda様>
こんばんは。
実は僕の携帯はカメラなしなので、コードを読み込んでのメール送信は出来ないのです。
でも観られて、本当に良かったです。

ogawama様>
こんばんは。
絵が紙から溢れ出す感覚は、本当に観ていて面白いです。卓越した画力と構成力。そして何より観客にそれを伝えたいという強い意欲がないと出来ないものだと思います。

Posted by mizdesign at 2008年06月17日 22:29

「バーコードは全部同じです」
あ、同じ写真撮ってますね〜。
楽しい展覧会でした。
私マンガは読まないのですが、最近色々気になる漫画家さんが出てきました。
一番好きなのは、山口晃さんかな(違)。

Posted by ogawama at 2008年06月19日 13:19

ogawama様>
こんばんは。
せっかくなので、こちらは残します。
井上さんは技術も経験ももの凄いので、マンガで美術館を乗っ取ってもそれ自体は驚かないのですが、飄々とした山口さんが練馬を埋め尽くしたのは、改めて凄いことだったのだと思いました。

Posted by mizdesign at 2008年06月19日 21:46
コメントしてください




保存しますか?