2008年06月05日

●羽生善治「決断力」

 羽生善治「決断力」を読みました。現代最強棋士のお一人、梅田さんの本に登場する「高速道路」論、コンピューターを駆使した分析を行なう柔軟な姿勢。というわけで購入。

 KISSアプローチ。"Keep it simple, stupid."。ごちゃごちゃ考えない。
 早い段階で定跡や前例から離れて、相手も自分もまったくわからない世界で、自分の頭で考えて決断してゆく局面にしたい思いがある。
 「仕事にゆき詰まったときは整理整頓」。
 直感の七割は正しい。
 リスクの大きさはその価値を表しているのだと思えば、それだけやりがいが大きい。
 これまで、誰もが怖くて「できなかった」分野で画期的な何かが起こる可能性がある。
 自分の形に逃げない。
 「道」や「芸」の世界に走ると言い逃れができる。だが、それは甘えだ。
 コンピューターの強さはどういうものか。おそらく人間の強さとは異質なものだろう。
 さほどシャープに感じられないが同じスタンスで将棋に取り組んでいる確実にステップを上げていく若い人のほうが、結果として上に来ている印象がある。
 自分の将棋が目の前の一勝を追う将棋になってしまう。今はいいが、将来を考えると「良くないな」と気づいた。

 印象に残るフレーズをメモすると上記な感じ。謙虚に他人の声に耳を傾け、己に厳しく勝負に向かい合い、リスクを恐れず新しいことに取り組んでゆく。切れ味鋭い刀のごとき内容。

 だけれども、書物としては物足りない。ビジネス書を意識したのか、各章ごとにビジネスにも通じる一言で締めるのがいかにも蛇足。高い山の頂からわざわざ降りてきて、いっしょに見上げて一言述べる感じ。編集の人が欲張って焦点を絞り込めなかったのだろうか。「高速道路」だけを繰り返し述べる梅田さんは、そこがしっかりしているなと思いました。

Posted by mizdesign at 2008年06月05日 20:47
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/635

コメント
コメントしてください




保存しますか?