2009年12月29日

●キーワード 2009

 今年のアート・街関連を三つのキーワードで振り返ってみます。(2008年2007年2006年)

 『Life with Art』
 日常へと浸透する「アート」。

内海聖史個展「ボイジャー」@eN arts
 とても完成度の高い「色彩のこと」@スパイラルガーデンから、更に前へと進む熱意。

「伊庭靖子展」@神奈川県立近代美術館 鎌倉館
 精緻な筆致とクローズアップ。触感だけが残る画面に吸い込まれそう。

杉本博司「Lighting Fields」@ギャラリー小柳
 「存在するけれども知覚できない世界」を、卓越したフィルターでもって視覚化する驚き。

内藤礼 すべての動物は、世界の内にちょうど水の中に水があるように存在している@神奈川県立近代美術館 鎌倉館
 小さな装置で世界を作り変える空間体験。

大地の芸術祭 越後妻有トリエンナーレ2009
 十日町編松之山編松代編

 Tak夫妻lysanderさんと行った、アートの遠足+温泉珍道中。ダントツの楽しさ。

Life with Art
 「アートのある生活」への一歩。

樂歴代 花のかんばせ@樂美術館
 「手にふれる樂茶碗鑑賞会」にて、樂茶碗に初めて触れました。

「山水に遊ぶ-江戸絵画の風景250年」(前期)@府中市美術館 前期後期B
 蕭白、若冲揃い踏み!「石峰寺図」はステキなサプライズ。

奇想の王国 だまし絵展@Bunkamura ザ・ミュージアム
 古今東西だましのエッセンスを詰め込んだ、バラエティショー。「水の都」には、すっかりだまされました。


 『東奔西走、大興行時代』
 バブルの残滓と不景気時の出開帳特需で、何十年に一度の「お宝」大公開!

興福寺創建1300年記念「国宝 阿修羅展」@東京国立博物館
 驚異の入場者数94万6千人!スーパーブランド「阿修羅」の集客力に脱帽。

興福寺国宝特別公開2009 -お堂でみる阿修羅-@興福寺
 釈迦如来に睨みつけられ、バツ悪そうに立つ阿修羅が印象的。北円堂運慶一門の存在感が凄かった。

皇室の名宝-日本美の華- 1期 (前編)@東京国立博物館平成館 前編後編
 広々とした空間と充実した照明に浮かび上がる、伊藤若冲「動植綵絵」全30幅。その美しさは一生モノの思い出!

若冲ワンダーランド@MIHO MUSEUM
 若冲展第二部は深山の奥で開催。驚きの新発見「象と鯨図屏風」を始め、個人蔵をズラリと並べる充実の内容。まさかのスーパー若冲ワールドに酔う!

第61回 正倉院展@奈良国立博物館
 西の横綱「正倉院展」を初鑑賞。天平のタイムカプセルに酔う!

皇室の名宝-日本美の華- 2期@東京国立博物館平成館
 なんと今年は東でも正倉院宝物が大公開!修復された「春日権現験記絵」、教科書で有名な「蒙古襲来絵詞」「聖徳太子像」も観られる至福のひととき。

ルーブル美術館展@国立西洋美術館
 西洋美術のスーパーブランド「ルーブル」。貫禄の入場者数85万人。

THE ハプスブルグ展@国立新美術館
 国別にブースを分け、それぞれに代表作家を擁するスケール感が素晴らしい。


 『技術立館』
 LED照明の躍進を始め、技術の進歩が話題を集める一年でした。

新・根津美術館
 都市と庭園の境界を劇的にデザインする空間構成。ガラスの美しさを極限まで極めた素材演出。

建築家坂倉準三展 モダニズムを生きる 人間、都市、空間@神奈川県立近代美術館 鎌倉館
 建築家の代表作で開催された回顧展。その箱は存続に揺れながらも、現代アート展で存在感を発揮しています。

Posted by mizdesign at 2009年12月29日 15:00
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/848

トラックバック

? プレイバック 2009 (美術篇) from 徒然と(美術と本と映画好き...)
年内は美術展には行けなさそうなので、早々にしめてしまおう... というわけで、今年のベストテンの発表です! がらがらがらがらがらがらがらがら(ドラムロールの... [続きを読む]

Tracked on 2009年12月31日 01:50

? 今年の展覧会ベスト10 from つまずく石も縁の端くれ
一年がたつのは本当に早い。今年も多くのアートに触れ、日々のストレスの発散ができた。歳とともにだんだんと鈍くなり、感動することもだんだん少なくなってきた。美術館巡... [続きを読む]

Tracked on 2009年12月31日 08:42

? 2009年の10本 from 今日の献立ev.
さて、今年のアートや建築、その他ネタ10本を選ぶ。 さすがに今年はもう見に行かな [続きを読む]

Tracked on 2009年12月31日 12:38

? 2009年 展覧会ベスト10 from 弐代目・青い日記帳 
丑年も残すところ今日を入れてあと3日。 例年になく慌しい年の瀬です。 例年恒例の今年拝見した展覧会のベスト10を発表させて頂きます。毎年毎年素人... [続きを読む]

Tracked on 2009年12月31日 18:56
コメント

ベスト10一番のりで失礼します。
満を持しての大興業時代、しかと拝見しました。
本当にお宝公開ばかりで、どれがお宝か分からなくなってしまうほどでしたね。展覧会で目が回ることもしきりでした。

妻有をご一緒出来なかったことだけが心残りです。
それでは後ほど!

Posted by はろるど at 2009年12月29日 15:08

こんにちは。

伊庭さんの展覧会
行けなかったのが残念。

妻有はあり得ない楽しさでしたね~

Posted by Tak at 2009年12月29日 16:53

こんばんは

妻有は忘年会で振り返って、あらためて飲みすぎだったなぁ...
と反省しています。

杉本博司展もよかったですね。

来年もよろしくお願いします!

Posted by lysander at 2009年12月31日 01:50

妻有の珍道中、忘年会で大いに笑わせていただきました。結局、妻有のアートについては話題にのぼりませんでしたね。

Posted by 一村雨 at 2009年12月31日 06:19

はろるど様>
こんばんは。
今年も大興行時代が続いてるように見えて、実は東京超一極集中ですね。
早く景気が回復すると良いですね。

Tak様>
こんばんは。
妻有では本当にお世話になりました。
伊庭さんは今年が新作ラッシュになるみたいなので楽しみです!

lysander様>
こんばんは。
妻有では本当にお世話になりました。
西へお出かけの際は、よろしくお願いします!

一村雨様>
こんばんは。
千葉飲みではお世話になりました。
妻有も良かったですが、あいちアートの森も意外と良いですよ!

Posted by mizdesign at 2010年01月27日 19:33
コメントしてください




保存しますか?