2009年10月07日

●新・根津美術館

 3年半の休館を経て、新創開館した根津美術館の内覧会に行きました。 

注:画像は主催者の許可を得て撮影したものです。

aoyama_20091005-01.jpg
 大きく変わったのはアプローチ。
 以前は蔵だった建物を建て替えて展示棟とし、以前のエントランス兼展示棟は事務棟へと用途変更。表参道からみゆき通りを南東に向かった突き当たりに、黒い二層のボリュームが壁の如く現れます。都市と庭園を隔てる黒い壁。

aoyama_20091005-02.jpg
 黒壁に突き当たると、90度右に折れて、竹で覆われた外壁と竹林で挟まれた道が伸びます。大きな庇が迫り出して、空を覆います。

aoyama_20091005-03.jpg
 外壁の端部に至り、左に90度折れると、大庇に嵌めこまれたガラスの箱が現れます。分断、視点変換、素材切替。映画のカット割のようにパッ、パッ、パッと場面が切り替わります。
 「ようこそ、新・根津美術館へ!」

aoyama_20091005-04.jpg
 エントランスを進むと、2層吹抜けのホールに至ります。その向うには、庭園が透けます。

aoyama_20091005-05.jpg
 展示室1 [企画展示]「吉野竜田図」の鮮やかな桜と紅葉の共演が、目に沁みます。

aoyama_20091005-06.jpg
 展示室3 [彫刻]。コンパクトなスペースに仏像彫刻の美品が並びます。驚くべきはガラスの存在感のなさ。かすかに映り込むので存在することは分かりますが、すぐに忘れてぶつかりそうになります。

aoyama_20091005-07.jpg
 展示室4 [青銅器]。黒壁に嵌めこまれたガラスケース。段々天井の間接照明に、クローバー型展示ケースが映えます。

aoyama_20091005-08.jpg
 ガラスの箱を抜けて、庭園へ。手入れの行き届いた緑と石畳のコントラストが美しい。

aoyama_20091005-09.jpg
 道は緩やかに蛇行しながら、NEZU CAFÉへと至ります。和紙を貼ったような質感の天井、その一部から自然光が透け、間接照明の光と相まって黄金色に輝きます。ガラスに囲まれたカウンターは、庭園の緑に取り込まれるよう。

 都市と庭園の境界を劇的にデザインする空間構成。ガラスの美しさを極限まで極めた素材演出。その空間体験は、東京でもっとも新しく、もっとも美しい散歩道のようです。

Posted by mizdesign at 2009年10月07日 21:22
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/839

トラックバック

? 新・根津美術館オープン from 弐代目・青い日記帳 
2006年5月8日から改築工事のために閉館していた根津美術館が、3年半に及ぶ改築を経て、いよいよ本日10月7日にオープンしました。 根津美術館 〒1... [続きを読む]

Tracked on 2009年10月08日 10:23

? 新・根津美術館 国宝那智瀧図と自然の造形 from つまずく石も縁の端くれ
根津美術館が全面改築オープンする。(10/7)昨日、東博のあと内覧会のハシゴをした。表参道から歩くと、竹を配した和風建築の屋根が見えてくる。外見からは、さほど大... [続きを読む]

Tracked on 2009年10月08日 22:03

? 新・根津美術館展―国宝那智瀧図と自然の造形 from Art & Bell by Tora
 しばらく改装のため休館していた根津美術館の再開館した。入口へは竹のアプローチ↓。建物はガラスが多く↓↓、内部は明るい。 「ホール」には《弥勒菩薩立像》↓はじめ... [続きを読む]

Tracked on 2009年10月24日 20:22

? 根津美術館「新・根津美術館展 国宝那智瀧図と自然の造形」展を観てきました。 from 子連れアート鑑賞日記
以前山種美術館で山下先生の講演会を拝見した時 「根津美術館もいいですよ!絶対行って下さいね」 とお話しがありました。 本日サ??.... [続きを読む]

Tracked on 2009年11月04日 21:55
コメント

こんばんは。いやはや建物はもちろんですが、みずさんの写真も素晴らしいですね。(竜田図、そう撮られるとは!)もう付け加えることありません…。思わずうっとりしてしまいました。

表参道、またさらにお洒落なスポットになりました!
またエチカでいっぱいやりましょう。

Posted by はろるど at 2009年10月07日 21:57

展示室1吉野龍田図をこう捉えたとは 流石。
展示室3驚異のガラス面 曲面の背景を見事に写されましたね。さすがmizdesignの眼です。

Posted by panda at 2009年10月07日 23:16

こんにちは。

満足いただけましたか~

吉野龍田図の写真は
隈研吾越え確定。
これは凄い!!!

Posted by Tak at 2009年10月08日 10:24

はろるど様>
こんばんは。
二次会が早めに終わったのは残念でした。でもメアリー・ブレアが見られて良かったです。

panda様>
こんばんは。
pandaさんが紹介されていた記事読みました。展示ケースにそんなストーリーがあったんですね。深いなあ。

Tak様>
こんばんは。
素晴らしい内覧会でした。
どうもありがとうございました!

Posted by mizdesign at 2009年10月08日 21:41
コメントしてください




保存しますか?