2009年07月03日

●内海聖史個展「色彩のこと」@スパイラルガーデン

 スパイラルガーデンで開催中の内海聖史個展「色彩のこと」を観ました。こちらで知り、とても楽しみにしていた展示です。

 スパイラルの1Fは、賑やかなショップ、沈殿床形式のカフェ、吹抜空間の3層構成。それは「街」の延長として構成された建築空間の一つの究極形です。今回の個展はカフェ横のギャラリーから始まり、吹抜空間に円弧状に建てた屏風でクライマックスを迎えます。

 始まりは、紫陽花を思わせる紫。グレー、ピンク、青、緑、赤と変化する色彩は、四季の移ろい。巨大な屏風は、夏の日の木陰。屏風に沿って歩くと、背にカフェの喧騒を感じつつ画面の静溢感が入り混じる複層的な体験が味わえます。静かな画廊や美術館とは違った、街中の賑わいの中で色彩の力強さに触れられることが本展の魅力。カフェでおしゃべりしながら眺めるのも楽しそう。

 受付の方にお聞きしたところ、本展は旧作の再構成とのこと。ギャラリー部分の展示は「十方視野」で見覚えのある作品が並びます。水平に並べることで時間軸を感じさせる構成が素敵。屏風は現美の「屋上庭園」に出ていた作品とのこと。意味不明な構成だった屋上庭園よりも、今回の明確な見せ方の方が好きです。先日の「三千世界」もそうですが、構成次第で見え方がぜんぜん違ってくるところに、内海色彩の魅力を感じます。マイ・スーパーフェイバリット・ウォール。

 唯一残念だったのは、スパイラル最大の特徴である螺旋状スロープの劇的な歩行体験と連動してなかったこと。スロープは屏風裏面のベニヤ板を眺めながら歩くので、楽しくない。裏手にも小品を並べて、歩行体験を彩って欲しかったなあ。と思うくらいに魅力的な展示でした。

Posted by mizdesign at 2009年07月03日 23:55
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/804

トラックバック

? 「内海聖史 - 色彩のこと - 」 スパイラルガーデン from はろるど・わーど
スパイラルガーデン(港区南青山5-6-23) 「内海聖史 - 色彩のこと - 」 6/30-7/12 入口ドアを抜けた瞬間、レストラン越しに見える『森』の... [続きを読む]

Tracked on 2009年07月07日 22:10

? 内海聖史「色彩のこと」 スパイラルガーデン+「千手」 ギャラリエアンドウ from あるYoginiの日常
現在人気沸騰中、内海聖史さんの個展が都内で現在2つ開催されている。 ・スパイラルガーデン 「色彩のこと」 7/12(日)まで 営業時間:... [続きを読む]

Tracked on 2009年07月09日 20:53

? 「千手」・「色彩のこと」 from 弐代目・青い日記帳 
先日こちらの記事でお知らせした内海聖史さんの個展、「千手」と「色彩のこと」にそれぞれ行って来ました。 個展「千手」 ・個展『千手』    200... [続きを読む]

Tracked on 2009年07月12日 00:49

? 内海聖史展『色彩のこと』 (スパイラルガーデン) from 徒然と(美術と本と映画好き...)
通り雨のように、あっという間に終わってしまった『色彩のこと』... エントランスから高揚感が高まります... スパイラルの吹き抜けで... 梅雨の白い... [続きを読む]

Tracked on 2009年07月12日 22:10
コメント

mizdesignさんこんばんは。先日ようやく行くことが出来ました。やはり「色彩の下」は圧倒的ですね。内海さんの最高傑作だと思います。

>ベニヤ板

お聞きしていたのであまり見ないことにしました。
今回はあのカフェも最高の眺めになりそうです。

Posted by はろるど at 2009年07月07日 22:10

はろるど様>
こんにちは。
結構急な話だったそうですが、とても見応えある展示でした。
3連続展覧会が楽しみですね!

Posted by mizdesign at 2009年07月07日 23:16
コメントしてください




保存しますか?