2009年10月05日

●皇室の名宝-日本美の華- 1期 (前編)@東京国立博物館平成館

 上野の東京国立博物館平成館で明日から開催される「皇室の名宝-日本美の華- 1期」のブロガープレビューに参加しました。

 宮内庁所蔵の名宝を展示する施設「三の丸尚蔵館」は、展示作品の質は文句なしですが、狭いのが玉に瑕。行く度に、「皇室の名宝が一堂に会する展覧会が観たい!」という願いは募るばかり。まさかその願いが叶うときが来るとは!しかもブロガープレビューという鑑賞機会に恵まれて!もう狂喜乱舞です。

注:画像は主催者の許可を得て撮影したものです。

 第1章 近世絵画の名品
ueno_20091005-01.jpg
 入口入った突き当たりにドーン!と構えるのは、狩野永徳・狩野常信「唐獅子図屏風」。「我こそは永徳、絢爛豪華、安土桃山文化の頂点に立つものなり」といわんばかりに、金地の雲と大地を雄雄しく歩む二頭の若獅子。その左手に、軽やかに飛び跳ねる子獅子。最強の絵師とその曾孫、桃山狩野と江戸狩野の競演は、オープニングを飾るに相応しい貫禄と奥行。

ueno_20091005-02.jpg
 右側に視線を移すと、伝狩野永徳「四季草花図屏風」伝狩野永徳「源氏物語図屏風」が並んで華を添えます。旧桂宮家伝来の、永徳周辺で制作された屏風。豪快な金地の雲と大地の画面の中に、四季の花と宮廷の雅。

ueno_20091005-03.jpg
 左手に折れると、伊藤若冲「旭日鳳凰図」!岩山に佇む二羽の鳳凰。一羽は朝日に向かい大きく羽を広げています。ハートマークがフリフリする尾羽がキュート。モクモクとした雲、三角定規のような波。画面全体からオーラが放散されるよう。

ueno_20091005-04.jpg
 そして振り返ると、伊藤若冲「動植綵絵」が広がります!広々とした空間と充実した照明に浮かび上がる全30幅揃いの畢生の大作は、もう一生ものの感動。精緻極まる細密描写と色彩に目が釘付け。尚蔵館で見たときとは、全くの段違いの迫力です。展示空間に全く力負けしないどころか、オーラを発散しているようにすら見えます。

ueno_20091005-05.jpg
 一点一点観ていくと時間がいくらあっても足りませんが、それでも目が離せない密度と美しさ。そして全点揃うことで形成される空間の美しさ。それは仏に捧げる祈りのようです。これを観ずして若冲は語れない。

ueno_20091005-06.jpg
 次室は江戸絵画の巨匠たち。円山応挙「旭日猛虎図」。揃えた前脚とすぼめた肩、クリクリッとした目が凶悪なまでに可愛い。思わずねこバス!と叫びそうになります。

ueno_20091005-07.jpg
 酒井抱一「花鳥十二ヶ月図」。金地に輪郭のない花鳥。十二ヶ月折々の取り合わせ。詩を観るような至福のひととき。
 振り返ると岩佐又兵衛「小栗判官絵巻」。超絶精緻に描きこまれた画面、豊頬長頤な独特の顔立ち。食い入るように見入ってしまいます。

ueno_20091005-08.jpg
 そして最後は葛飾北斎「西瓜図」。西瓜の上に薄紙を載せ、包丁を置くその描写力!長々と剥いた皮を吊るす縦長の構図。第一章のトリを飾るに相応しい、清々とした画面。

 これで半分。第2章に続きます。

Posted by mizdesign at 2009年10月05日 23:25
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/837

トラックバック

? 皇室の名宝ブロガープレビュー東京国立博物館 from つまずく石も縁の端くれ
10月6日(火)から始まる、「皇室の名宝展」のブロガープレヴューにお邪魔した。何といっても今年一番の期待の展示会。朝から胸が高鳴る。第1章 近代絵画の名品伊藤若... [続きを読む]

Tracked on 2009年10月06日 19:10

? 皇室の名宝展 ・東京国立博物館 from あべまつ行脚
ついに待ちに待った若冲の30副勢揃い展、ともいうべき皇室の名宝展に行ってきました。 [続きを読む]

Tracked on 2009年10月06日 22:29

? [exhibition][otome/girly] 「皇室の名宝−日本美の華−」展:東京国立博物館 from - memorandum for memorandum 時は愛なり。 ver.H
「皇室の名宝−日本美の華−」展のプレビューに参加してきました。みんな大好き伊藤若冲の「動植綵絵」全30幅が、東京では83年ぶりに一挙公開される特別展です。期を... [続きを読む]

Tracked on 2009年10月08日 13:09

? 「皇室の名宝展」の『動植綵絵』 from 弐代目・青い日記帳 
東京国立博物館で開催中の御即位20年記念 特別展「皇室の名宝―日本美の華」。1期、2期とで全て作品を展示替えするという前代未聞の大展覧会。普段まずお目にかかれな... [続きを読む]

Tracked on 2009年10月09日 07:39

? 若冲、若冲、若冲!(特別展「皇室の名宝―日本美の華」での動植綵絵) from あお!ひー
10/6(火)から東京国立博物館で始まった特別展「皇室の名宝―日本美の華」に行ってきました。 金曜日の夜間開館を狙ってみたところ、これが大正解!! 閉館の8... [続きを読む]

Tracked on 2009年10月09日 23:47

? 東京国立博物館「皇「皇室の名宝−日本美の華 1期」を観てきました。 from 子連れアート鑑賞日記
サッカースクールの帰り道 「絶対寝ない!美術館で遊ぶ!」と言い張るので ハプスブルグでも。。と思ったら 息子日比谷線で爆睡。 寝な... [続きを読む]

Tracked on 2009年10月15日 22:55
コメント

まさに狂喜乱舞でしたね。
若冲の濃密さに改めて感動しました。

Posted by 一村雨 at 2009年10月06日 19:09

一村雨様>
もう、大興奮でした。
美しかったですねー、本当に。

Posted by mizdesign at 2009年10月07日 07:10

東博→根津とお疲れ様でした。

濃密な一日でしたね~

何故かTB飛びません。
後日再チャレンジします。

Posted by Tak at 2009年10月09日 07:42

Tak様>
美しいモノに浸れた至福の一日でした。
どうもありがとうございました!

Posted by mizdesign at 2009年10月09日 08:23

月曜日はブロガーレビューに行かれた皆さんが羨ましくて仕方ありませんでしたよ。
過去の記事を確認してたら、三の丸で見てから3年経過しててびっくり!

Posted by あおひー at 2009年10月09日 23:55

あおひー様>
連日の東博通いに頭が下がります。
狙い目は週末の夜間鑑賞みたいですね。
早く再訪したいです!

Posted by mizdesign at 2009年10月10日 20:15

本日母子で行ってきました。
物凄いな!と何度も呟いてしまいました。
ちなみに平日午後3時以降はまだ鑑賞できる程の混雑ぶりでした。
第2部も楽しみです。

Posted by せいな at 2009年10月16日 00:16

せいな様>
コメントありがとうございます。
凄い展示ですよね。
お宝系最高峰だと思います。

>平日午後3時以降はまだ鑑賞できる
あっという間に1期も後半ですね。
夜間開館を狙って、もう一度行って来ようと思ってます。

Posted by mizdesign at 2009年10月21日 06:35

こんにちは。
若冲は何度見てもいいですね。
場所的には「三の丸」が空いていたのと、近くで見られたので一番良かったと思いました。

今回は又兵衛を見に行ったようなものですが、なんとか全体を見てみたいと思いました。10年ごとに少しずつ見るのでは寿命がいくらあっても足りません。

Posted by とら at 2009年10月21日 08:53

とら様>
こんにちは。
若冲二度目行ってきました。
ガラスに張り付いて30点、目に焼き付けてきました。
又兵衛もじっくり見てきました。
全長324mという解説を読んでクラクラしました。
着物の金刺繍の書き込み等、狂気の沙汰ですね。凄かったです。

Posted by mizdesign at 2009年10月24日 13:06
コメントしてください




保存しますか?