2010年12月31日

●キーワード 2010

 今年のアート・街関連を三つのキーワードで振り返ってみます。(2009200820072006)
 今年は出張の多い一年でした。鑑賞記録を集計したところ、関東71件、その他(関西、東海、北海道)52件の計123件でした。

 『分極化に向けて』
 東京でなくてもアートイベントは成立する。そう思う機会が増えました。

 マイ・フェイバリット--とある美術の検索目録/所蔵品から@京都国立近代美術館
 所蔵品展を検索目録に仕立てるという発想と、そのネーミング。そしてtwitterでの熱烈なつぶやき。

 没後400年 特別展覧会 長谷川等伯@京都国立博物館
 大徳寺で等伯の足跡を辿り、そして京博へ。待ちに待った桃山文化の祭典、フィナーレ。

 伊藤若冲 アナザーワールド@静岡県立美術館
 静岡と千葉。実力派が組んだ、東京抜きの若冲展。象と鯨図屏風のお披露目。

 田中一村 新たなる全貌@千葉市美術館
 現代視点から再構築された一村像は、驚きと興奮に満ちている。アナザーワールドに続いて、またも千葉市美術館。

 あいちアートの森 堀川プロジェクト
 あいちアートの森 豊田プロジェクト 知覚の扉II@喜楽亭
 あいちアートの森 豊田プロジェクト 知覚の森II@豊田市美術館
 あいちトリエンナーレ2010 都市の祝祭@納屋橋会場、愛知芸術文化センター、名古屋市美術館、長者町会場
 名古屋開府400年記念・ミュージアムトライアングル
 開府400年記念名古屋城特別展「武家と玄関 虎の美術」@名古屋城天守閣2階展示室

 前段の「あいちアートの森」から、展示とパフォーマンスの連発で話題をまいた「あいちトリエンナーレ2010」。そして芦雪の虎が躍動する「ミュージアムトライアングル」。名古屋を中心に、愛知が熱かった。

 BIWAKO BIENNALE 2010 玉手箱 Magical World@近江八幡
 近江商人の繁栄と水郷のまちで繰り広げられた現代アートの祭典。集客面は苦戦したけれども、展示は美しかった。

 山口晃 天井画@清安寺
 現代の大和絵師、山口晃さんの描く五匹の龍。観たければ、その場に行くしかない。


 『印象派イヤー』
 オルセー美術館の改装がきっかけとなったのか、集客の見込める企画に人気が集まったのか。珠玉の印象派コレクション展、続々登場。

 オルセー美術館展2010 [ポスト印象派]@国立新美術館
 作品の質と物量は圧倒的。会場構成もシンプルに決めて、新美の素っ気ない大箱を上手く活用。


 『美術館を開く』
 美術館は単なる箱じゃない。内外を連続し、外に対して開くことが、新たな魅力を生み出す。そのいくつかの例。

 「フィギュアの系譜―土偶から海洋堂まで」、「村田蓮爾:rm drawing works」@京都国際マンガミュージアム
 老若男女がマンガに読み耽る廊下、都市の坪庭のような校庭の居心地の良さは最高。こんな施設が増えてほしい。

 ラフェエル前派からウィリアム・モリスへ@横須賀美術館
 東京湾と観音崎にはさまれた立地をさらに拡張する、立体回遊空間としての建築。

 国宝燕子花図屏風@根津美術館
 絵のなかに生きる 中・近世の風俗表現@根津美術館
 燕子花の咲く頃に燕子花図屏風。紅葉の頃に、風俗画コレクション展。圧倒的な庭園の美しさと、時宜を得た展示の相乗効果で、美の世界に誘う。

 開館記念特別展@ホキ美術館
 話題性のある造形と、美味しいレストランと、採算性を意識した計画。コレクションを広く見てもらいたいというオーナーの要望に見事に答えるプログラム。その分、内装グレードは抑えめ。その結果として、この立地で驚きの大入り状態。

Posted by mizdesign at 2010年12月31日 12:38
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/892

トラックバック

? 2010年 展覧会ベスト10 from 弐代目・青い日記帳 
寅年もあと3日。 バタバタと慌ただしい年の瀬です。 一年の締めくくりとして、例年恒例の今年拝見した展覧会のベスト10を発表させて頂きます。毎年毎年素人の... [続きを読む]

Tracked on 2010年12月31日 13:33

? 2010年のアート/建築/デザイン展10本 from 今日の献立ev.
今年は(も?)色々ありました。何がって?言えない位に 色々ですよ。良かった事はさ [続きを読む]

Tracked on 2010年12月31日 15:25

? 2010年展覧会ベスト10! from あお!ひー
というわけで今年もあと残すところ2日となりました。 毎年恒例の展覧会ベスト10!を発表です。 会場に行った回数と自分の思いが深い展示という基準でランキングし... [続きを読む]

Tracked on 2010年12月31日 19:47

? 2010年美術展ベストテーン from confidential memorandum of ogawama
母体数が少ないので極私的セレクション。今年は不況で仕事に精力を注いでいたので、行かなかったメジャーな展覧会もたくさんあります。あしからず。 1.MIHO GR... [続きを読む]

Tracked on 2010年12月31日 20:05

? 2010年 私が観た美術展 ベスト10 from はろるど・わーど
ギャラリー編に引き続きます。私が今年観た展覧会の中で印象に残ったものを挙げてみました。 「2010年 私が観た美術展 ベスト10」 1.「マネとモダン・パリ... [続きを読む]

Tracked on 2010年12月31日 20:18

? 2010年の「美術展ベストテン」 from Art & Bell by Tora
 クリスマスが終わると、その年の「美術展ベストテン」を決めてアップしている。2004年から始めているので、もう7年目。  今年は、Takさんのところで T... [続きを読む]

Tracked on 2010年12月31日 20:54

? 今年の展覧会ベスト10 from 朱奈のつぶやき
あっという間の一年。 今年は、6月に仕事内容が変わって、ちょっと大変だったけど、なんとか一年を終わらせる事がてきました。 美術館巡りの方は、相変わらず、多くは... [続きを読む]

Tracked on 2010年12月31日 23:37

? 今年の展覧会ベスト10 from つまずく石も縁の端くれ
今年は、分母が少ないので、ちょっと残念。ブロガー仲間で評判のよい、「天狗推参!」を見逃したのも残念でならない。<1>オルセー美術館展2010 国立新美術館ルソー... [続きを読む]

Tracked on 2011年01月01日 11:37

? プレイバック 2010 (美術篇) from 徒然と(美術と本と映画好き...)
というわけで今年印象に残った展覧会を徒然と... ◎円山応挙展(三井記念美術館) ◎上村松園展(東京国立近代美術館) ◎小谷元彦展(森美術館) ◎ボストン美術館... [続きを読む]

Tracked on 2011年01月03日 18:24

? 「ゲージュツ見てある記」、2010年のまとめ from とんとん・にっき
今年は「印象派年」、何らかの「印象派関連」の展覧会が、どこの美術館でも企画に上っていました。なかでもオルセー美術館関連の展覧会が、観客数も多く、話題に上りました... [続きを読む]

Tracked on 2011年01月06日 18:57
コメント
コメントしてください




保存しますか?