2010年11月24日

●根津美術館庭園 紅葉之景

 今年の紅葉は色づきが良いともっぱらの評判。紅葉は冷え込みに左右される季節もの。これは名所で紅葉狩りをしなければと思い立ち、根津美術館庭園に出かけました。

aoyama_20101123-01.jpg
 美術館を通り抜けて、まず目に入る景色。灯篭と、それを覆う見事な紅葉。

aoyama_20101123-02.jpg
 披錦斎・一樹庵あたり。水平に広がる紅葉は深山の趣。

aoyama_20101123-03.jpg
 弘仁亭・無事庵あたり。苔と飛び石と紅葉。素材のコンビネーション。

aoyama_20101123-04.jpg
 披錦斎・一樹庵あたり。大屋根と灯りと紅葉。茶室はどこも使用中で、灯りが入っていた。ライブ感があって伝統が現代に生きてる感じがする。

aoyama_20101123-05.jpg
 吹上の井筒の近く。紅葉水景。船の屋根、水面に浮かぶ落ち葉。作り物っぽい構図、でも良く似合う。紅葉之景も、四季の変化を楽しむための演出装置。

 都会の真っ只中で紅葉を満喫できる根津美術館の庭園は、いつもながらすごい場所だと思います。

Posted by mizdesign at 2010年11月24日 23:36
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/887

トラックバック

? 根津美術館で紅葉狩り from 弐代目・青い日記帳 
根津美術館で展覧会鑑賞後の大きな楽しみのひとつが、日本庭園散策。とりわけ今の季節は木々の葉が色付き言葉を失うほどの秀麗さで目を楽しませてくれます。 ... [続きを読む]

Tracked on 2010年12月02日 07:52
コメント
コメントしてください




保存しますか?