2010年11月28日

●第30回 つくばマラソン

tsukuba_20101128-1.jpg
 快晴に恵まれた晩秋の休日、「第30回 つくばマラソン」を走りました。フルマラソンの完走者数は男子9,234名、女子1,986名。去年よりも1,000名ほど増えています。今年の目標は、前半1時間35分、後半1時間45分。冷え込みが上手く作用して記録が伸びた去年のようには行かないとしても、出来る限り迫ろうという計画です。

 9:30号砲。参加者が増えたせいか、スタート地点までなかなか辿り着かない。3分ほどして、ようやくスタートラインを超える。通勤電車のラッシュアワーさながらの状態。暑いので水分補給に気をつけつつ、少しずつ前へ進みます。

 今年は1km毎に距離表示とメッセージが表示されています。10kmは「水はからだを潤してくれる。リリンの生み出した魂の極みだよ。補給したまえ、この先給水だよ。」と、かおる君のノリで可笑しかった。

 折り返し点で1時間40分03秒。スタート地点まで3分かかったとしても、目標より2分遅い。スタート直後の大混雑と暑さでペースが落ちてるなあと思いつつ、後半のペースダウンを抑え込めないかと、気持ちを入れ替える。

 30kmを過ぎると、自分で分かるほどにペースが落ちる。後は我慢比べ。沿道にメイドさんやはるひのコスプレをした人がいる。メッセージもエヴァ調のモノが多いし、アニメ好きな土地柄なのだろうか。

 残り4km。「この結果は言うなら必然、これまでの人生のツケ・・・・・。でも負けたくないんだ!」。ああ、これは良いメッセージだなあ。本当にその通りだ。残り2km。「あきらめたら、そこで試合終了ですよ。」。あまりに予想通りな安西先生。

 グラウンドに戻って、ようやくゴール。記録は3時間27分42秒。ネットタイムで3時間24分54秒。後半も1時間47分35秒かかったので、結局前後半とも目標に届かず。去年の自分と比べると、5分40秒遅い惨敗。過去の自分を超えるのは、次回以降に持ち越し。
tsukuba_20101128-2.jpg

Posted by mizdesign at 2010年11月28日 23:01
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/890

コメント
コメントしてください




保存しますか?