2007年06月18日

●レオナルド・ダ・ヴィンチ -天才の実像 その2

 東京国立博物館で開催された特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ -天才の実像」も今日で終わり。その最後の夜間鑑賞の日に、再度観に行きました。(初日の感想はこちら)

 この展示の特徴は大きく分けて三つ。一つ目は、西洋絵画の代名詞「モナ・リザ」の作者レオナルド・ダ・ヴィンチの真筆がイタリアから日本にやってくること。二つ目は、その画の主題「受胎告知」。三つ目は、レオナルドの多彩な才能を、手稿に基づく模型、映像を用いて掘り下げる展示。
 個人的には、レオナルドの真筆「受胎告知」を観る、その一点に非常に価値のある展示でした。同時に、本展示をコアとして、ルネサンスにまつわる関連企画展やイベント、本の出版が活発に行われ、複数の側面から立体的にレオナルドとその時代に触れることが出来たことがとても素晴らしかったです。
 御縁があって、レオナルド画集の出版記念パーティーシンポジウムに参加させていただいて、想像を遥かに超えて楽しむことができました。これはインターネットやブログのおかげ、そして何より人の縁。御世話になった方々に、改めて御礼申し上げます。

 絵画数の絶対的な不足と、膨大な手稿の量。そして飛び抜けて上手い描画。そのアンバランスが産み出す、レオナルドにまつわる数々のミステリー。限られた素材を、複数の専門家の視点から解体してみたり、深く思索の根を降ろしてその世界を旅してみたり、画題を共有する同時代との関係性から推察したり。時にミクロな世界がクローズアップされ、新たな側面が垣間見られる一方で、レオナルド像はぼんやりと靄の中に。その靄の奥に何を観るかは、多分十人十色。私の場合は、「深淵なる知」というフレーズが心に響きました。
ueno_20070615-1.gif

Posted by mizdesign at 2007年06月18日 00:29
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/460

トラックバック

? 「さよなら受胎告知」 from 弐代目・青い日記帳 
3月20日から東京国立博物館で開催されていた 「レオナルド・ダ・ヴィンチ ―天才の実像」展も今日で終了。 (公式サイト) 美術に関してはずぶの素人であ... [続きを読む]

Tracked on 2007年06月18日 08:04

? 美術館訪問記録-[さようなら《受胎告知》ツアー] from Megurigami Nikki
domenica, il 17 giugno 2007 sono le ventuno  3月20日から東京国立博物館で公開されていた『レオナルド・ダ・... [続きを読む]

Tracked on 2007年06月18日 23:00
コメント

おはようございます。

金曜日はどうもありがとうございました。
一連のイベント楽しく思い出深く心に残るかと。

それにしても金曜日混雑していましたね~

Posted by Tak at 2007年06月18日 08:06

Tak様>
こんにちは。
金曜日はありがとうございました。

ドンドン延びる列もどこかコミカルで、「さよなら受胎告知」イベントの一環として楽しめました。
盛況で何よりです。

Posted by mizdesign at 2007年06月18日 08:54

16日土曜日に行ってきました。
私自身は「絵」を見るのがとても好きですが、
今回の展示はレオナルドのひととなりが総合的に(といっても一部ですが)、
理解できるようなアプローチで楽しかったです。
感覚的に「美」を感じ表現するだけでは飽き足らず、
科学的に理論的にいろいろ「自分で」理解できないと気がすまなかったんだろうな~。
といってもそう簡単に学問を身に付けるけるなんて普通の人間にはできませんから、
そういう意味でも「天才」だったんだなと改めて感動しました。いい展覧会でしたね~。

Posted by emmy at 2007年06月18日 09:58

先日はありがとうございました!
とうとう終わりましたね、といった感じですが、こういった話題性のある展覧会を体感できて良かったです。

Posted by Nikki at 2007年06月18日 22:59

emmy様>
こんにちは。
今回の展示や関連本を通して、レオナルドが努力して語学や数学等を習得するエピソードを知りました。
天賦の才と努力、そして後世の再発見。それらがあって始めて「万能の天才」は誕生したのだと、とても刺激的でした。

Nikki様>
こんにちは、お疲れ様でしたー。
公式発表出ましたね。
80万人弱の入場者数は凄いですね。
イベントとしても面白かったです。

どうもありがとうございました!

Posted by mizdesign at 2007年06月19日 09:57
コメントしてください




保存しますか?