2007年03月21日

●レオナルド・ダ・ヴィンチ -天才の実像

 東京国立博物館で開催中の、特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ -天才の実像」を鑑賞しました。
 「モナ・リザ」の謎めいた微笑で世界史に名を刻む、ルネサンスの巨匠レオナルド・ダ・ヴィンチ。世界でも10数点しか現存しない彼の絵画作品の中でも、完成作としては2番目に大きく、保存状態も良い初期の傑作「受胎告知」が来日。展示場所は、34年前に「モナ・リザ」を展示し、150万人を超す入場者を記録した、本館特別5室。今年1月までウフィツィ美術館で開催された企画展「The Mind of Leonardo - The Universal Genius at Work」を再構成した、最新のダ・ヴィンチ像の展示を合わせて公開。JRや私鉄の主要駅には大看板が並び、TVも特番を流して、プロモーションにも力が入っています。
 個人的にも、ルネサンス期の繁栄の足跡を辿ってイタリアを旅行したことがあるので、とても楽しみにしていました。

 関連書籍を読み込み、期待は高まる一方で、展示初日に朝から並びました。9時過ぎに並んで、前に80人ほど。桜の開花は間に合いませんでしたが、青空の下、静かな出だしです。
ueno_20070320-1.jpg

 展示室は、作品に向かって緩やかに下るスロープ状に構成されているので、とても観やすいです。通路は人が5、6人通れるくらいの幅があり、前2列が作品に観入って動かない層、間2列が動きながら観る層、後ろ2列はノンビリと眺める層という感じです。開館直後は後ろ2列はガラガラで、じっくりと鑑賞できました。作品の直前よりも、スロープを一段離れたところが視点の高さ的に丁度良く、遠近法の偏りを踏まえて作品の右前に立つのがベストに思えました。
 ガラスの透明度が非常に高く、照明も映り込まないよう配慮されているので、本当に「受胎告知」と直に対面している気持ちになれます。
 マリア様のけっこう現代的な顔のメイク、有名な布の習作を思わせる衣服の表現、剥製のような天使の羽、糸杉の向こうに広がる荒涼とした都市と自然、大気に霞む青い山、鮮やかな色彩。東京でダ・ヴィンチの大作を観られる幸運に感謝しつつ、堪能しました。

 展示は平成館に続きます。ロビーには「飛行機械の翼の設計案」の再現模型が吊られています。
ueno_20070320-2.jpg

 こちらの見所は、伝レオナルド・ダ・ヴィンチ「少年キリスト像」。その真贋はともかく、ダ・ヴィンチの彫刻作品かもしれないという可能性は、非常に刺激的です。伏し目がちに少し口元を開いた表情と、特徴ある巻き毛表現。後半に展示されている「最後の晩餐」における感情表現の研究と重ねて見ると、新たなダ・ヴィンチの謎にどっぷりと浸れます。
 ダ・ヴィンチの手稿を基にした再現模型の展示は、少々詰め込み気味で、個々は魅力的でも全体を通してのテーマ設定が霞んでしまい、単調に思えました。

Posted by mizdesign at 2007年03月21日 23:41
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/421

トラックバック

? 「レオナルド・ダ・ヴィンチ―天才の実像」 from What's up, Luke ?
「レオナルド・ダ・ヴィンチ―天才の実像」を見て来ました。何と言っても目玉は「受胎告知」。これだけのために1,500円払って休日(平日だけど)早く起きて上野に向か... [続きを読む]

Tracked on 2007年03月22日 17:01

? 特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ―天才の実像」 from 弐代目・青い日記帳 
東京国立博物館で明日から開催される 特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ―天才の実像」《受胎告知》本邦初公開の 内覧会に行って来ました。(マイミクのSさん感謝感... [続きを読む]

Tracked on 2007年03月27日 00:08

? 325 レオナルド・ダ・ヴィンチ 天才の実像 from たまゆらデザイン日記
予定していたことが急遽キャンセルになってしまった日曜、東京国立博物館へ出かけました。 思わぬことで早まった『受胎告知』との対面にどきどき。1974年に『モナリ... [続きを読む]

Tracked on 2007年03月29日 22:00

? 東京国立博物館 特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ――天才の実像」 from Log Book
東京国立博物館で開催されている 特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ――天才の実像」に行ってきました。 東京国立博物館に着いたのは10:30a.m.頃ですが、 目... [続きを読む]

Tracked on 2007年04月30日 18:04

? 特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチー天才の実像」(東京国立博物館) from あお!ひー
特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチー天才の実像」に行ってきました。 でも、実は2回目。 というのも1回目はあまりにあっさりと「受胎告知」を見てしまって、うまく... [続きを読む]

Tracked on 2007年06月16日 08:40
コメント

おはようございます。
もう行かれたのですね!さすが!
(私は早くても次週・・・今週末はダメで・・涙)
mizdesignさんのレポートで早速東博の様子を伺い知ることができ、とても参考になりました。
ありがとうございます!

Posted by tsukinoha at 2007年03月22日 05:39

建築家の目を通した情景のレポはさすがですね。展示室内の様子やその中の観客の動きが手にとるように分かりました。

Posted by とら at 2007年03月22日 08:32

展示室に向かってスロープにするというのは、面白い発想ですね!一度フェレンツェで観ましたが、環境が変わると見方も変わるかな、と期待してます。

再現模型による展示は、ミラノでもフィレンツェでもローマでもされてるようで、どれもあまりテーマ性が無さそうです。幅が広すぎるというのも理由の一つなのでしょうね。

Posted by Nikki at 2007年03月22日 09:52

水さん

コメント&TBを有難うございました。

先日は、半日以上、お付き合い頂いて楽しかったです~☆ 

ランチでもNikkiさんご推薦の本や「ユリイカ」や図録など広げて、楽しいひと時を過ごせました~(*"ー"*)♪

また、建築のことなど教えてくださいね!

TBは飛ばなくてすいません

Posted by Julia at 2007年03月22日 22:38

tsukinoha様>
こんにちは。
バタバタした時期なのですが、頑張ってスケジュールを調整しました。その分、週末にしわ寄せが来ましたが(笑)。
こういう大型企画展は、イベント気分で参加するのも楽しいです。

とら様>
こんにちは。
特5は展示室というよりもイベント会場だと思うのですが、思いのほか楽しめました。
モナリザにどこまで迫れるでしょうか。

Nikki様>
こんにちは。
僕も以前に観たはずなんですが、そのときは同室のヴェロッキオ「キリストの洗礼」の、ダ・ヴィンチ筆といわれる天使ばかりが印象に残っています。この絵って作者の変遷があったりしてけっこう地味ですよね。。。
今回は再発見する良い機会だと思います。混んでますが(笑)。

Julia様>
こんにちは。
楽しい時間をありがとうございました。
おかげさまで、初日イベントを満喫できました。少し落ち着いたらまた再訪しようと思います。

Posted by mizdesign at 2007年03月26日 10:38

こんばんは。

業務連絡。
そろそろ桜咲き始めます。
ご準備よろしい?

Posted by Tak at 2007年03月27日 00:08

Tak様>
こんばんは。
準備オッケーですよ!
今週末あたりですか?

Posted by mizdesign at 2007年03月27日 01:03

桜が思うように咲いてくれません。。。
それでも決行かな。

Posted by Tak at 2007年03月28日 01:07

Tak様>
こんにちは。
いよいよ明日ですね。
咲きますように!

Posted by mizdesign at 2007年03月31日 10:59

こんにちわ。
3月からの展示だったのですが、うまく書けず今頃になってしまいました。
トータルでどのくらい来客があったのか気になるところです。

Posted by あおひー at 2007年06月16日 08:41

あおひー様>
こんにちは。
60万人は超えたそうな。。。
モネ展との勝敗が気になるところですね。

Posted by mizdesign at 2007年06月18日 07:45
コメントしてください




保存しますか?