2007年03月23日

●上野の杜 韻松亭

 ダ・ヴィンチ展の後は、「上野の杜 韻松亭」へ。公園の桜を借景に花見弁当を楽しもうという計画は、桜の開花が間に合わず少し残念な結果に。でも、季節物はそんなもの。晴天の下、白木蓮と蕾膨らむ桜を見ながら、花見弁当を美味しくいただきました。値段は少々高めですが、3段重ねの重箱に細やかに詰められた料理は、花の季節に相応しい華やかさでした。

 打ち水をした玄関。公園の喧騒に面しつつ、世界を切り替える仕掛け。
ueno_20070320-3.jpg

 玄関奥の建具を外して坪庭を見せる、内外連続の演出。板戸の絵が効いてます。実際には庭の上部にガラスが入っています。
ueno_20070320-4.jpg

 テーブル席から望む公園。左手にバルコニー、右手に白木蓮、さらに横に桜の木が広がります。これからの季節は絶景でしょう。
ueno_20070320-5.jpg

 内装は石積み風タイルの壁、床暖房を仕込んだフローリング床、古材をアクセントに用いた天井で構成され、濃い目の色味で落ち着いた空間に仕上がっています。ウォルナットっぽい無垢材を接いだテーブル、革張りの椅子も馴染んでいます。
 ハリボテを交えつつも、桜の頃はさぞやと思わせる景色の切り取り方といい、とても効果的に和の空間に仕上げています。食事中に二度ほど、「京都に行こう」という会話が聞こえましたが、この空間が和の感性を刺激せずにはおかないのでしょう。今回はテーブル席でしたが、座敷もありました。

Posted by mizdesign at 2007年03月23日 01:20
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/422

コメント

数年前に仕事関係の暑気払いで使いました。
2階のお座敷でお鍋(夏なのに!)でしたが、良かったですよ。これからの季節、予約が大変そうですね。
わたしはダヴィンチ後はアトレ内でカレーうどんでした(笑)

Posted by さちえ at 2007年03月23日 09:53

mizさん

こんにちは~☆

>打ち水をした玄関。公園の喧騒に面しつつ、世界を切り替える仕掛け。

そうだったんですね~(^_^;)
打ち水を差していたなんて。。さすが、その道の方が書くと格調高い建物考察の文章とお写真になりますね~☆ 同じ建物を見ても、これだけ材質をすぐに見分ける鑑識眼に恐れ入りました

やっぱり、ここにして良かったです~(^o^)

Posted by Julia at 2007年03月24日 17:57

さちえ様>
こんにちは。
ここって去年か一昨年に、大改装したそうです。
初めて行ったのですが、公園内という好立地と、上野の泥臭さを上手く払拭した作りが良かったです。
桜の頃は、予約も大変なんでしょうね。

Julia様>
こんにちは。
京都風のしつらえを上手く取り入れてましたね。石積み風の壁タイルが割れていたりで、ハリボテなのがちょっと寂しいですが、それも含めて今風だなと思いました。
料理、美味しかったです。

Posted by mizdesign at 2007年03月26日 10:54
コメントしてください




保存しますか?