2007年03月29日

●桜@目黒川

 駅を出ると、そこは桜色の世界でした。
 前日まで蕾膨らむ程度だった桜の花が、春の陽気で一気に開花して3分咲き程度に。唐突に現れた桜色の世界に心を持っていかれて、気がつけば足が90度向きを変えて川沿いを散策していました。

 建物が立ち並び日当たりの悪い目黒川は、水量も桜の木も今一つに思えます。しかし、心地良い陽気と、流れる水と、空に舞う桜色のコンボは強烈で、考えるよりも早く心を鷲掴みにされます。春と桜に敏感に反応する心は、四季の変化に恵まれた日本ならではと思います。
nakameguro_20070328-2.jpg

 桜の上に顔を出す、安藤忠雄建築研究所設計による「MELROSE」。1984年竣工なので築23年くらい。RC打放しの外壁は、塗り替えたらしいですが汚れが目立ちます。RC打放しの意匠はけっこう短命かもしれません。
nakameguro_20070328-3.jpg

 夜桜。桜を眺めながら飲むお酒は最高に美味しそうです。
nakameguro_20070328-1.jpg

Posted by mizdesign at 2007年03月29日 01:32
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/424

コメント

ギャラリー通いのため12〜1月は何度もここの近くを通りました。
その時も「春はいいだろうなー」と思っていましたが、想像以上ですね。
今週末が見頃でしょうか。

Posted by さちえ at 2007年03月29日 17:38

こんばんは。一気に咲いたのですね。
つい先日の24日、ミヅマへ行く為にここを歩いたのですが、
まだ一輪も花開いておりませんでした。
とても鮮やかですが、
目黒川のコンクリートがちょっと勿体ないですね…。

日曜日は真間川で宜しくお願いします!

Posted by はろるど at 2007年03月29日 22:12

>日曜日は真間川で宜しくお願いします!
同じく。

今夜はお疲れさまでした~

Posted by Tak at 2007年03月30日 01:12

さちえ様>
こんにちは。
あっという間に見頃を迎えてびっくりです。
サルバトーレが折りたたみ戸を全開にして花見仕様にしている景色もなかなかです。

はろるど様>
こんにちは。
目黒川の現状はドブ川に近いのですが、往時は肥沃な台地に面した立派な河川だったようです。その面影を偲ばせる旧朝倉家本家が重文指定されて、公開に向けて準備が進んでいます。公開されればこの一帯の見え方も変わりますよ!

Tak様>
こんにちは。
ほろ酔い気分で観る美術と桜は最高ですね。どうもありがとうございました。
明日は「♪春の小川は」と行くと良いですね!

Posted by mizdesign at 2007年03月31日 11:10
コメントしてください




保存しますか?