2007年06月17日

●高橋コレクション@神楽坂

 上野で開催中の「アートで候 会田誠 山口晃展」の出展作品の所蔵元として、そして図録の執筆者のお一人として頻繁に登場する「高橋コレクション」。どんなコレクションか一度観てみたいと思っていたら、こちらで展覧会が開催中と知り、出かけました。

 場所は神楽坂。最寄駅は「神楽坂」もしくは「牛込神楽坂」ですが、思い入れがあるので「飯田橋」から歩いてみました。ペコちゃんがまだあって、ちょっとほっとしました。
kagurazaka_20070616-1.jpg

 毘沙門天を横目に更に進みます。飲み会後の休憩スペースとして何度も御世話になりました。
kagurazaka_20070616-2.jpg

 赤城神社を横目に、グルグルと輪を描くように歩いていきます。ギャラリーへの案内図必読です。
kagurazaka_20070616-3.jpg

 倉庫が並ぶ一角に緑の看板が。階段室を上がって3階が「高橋コレクション」。路地の迷路、神社の杜、その先にある全く入口らしくない入口。ここへと至る道筋そのものが現代アートのようで面白いです。
kagurazaka_20070616-4.jpg

 開催中の村上隆「ポリリズム」を観ました。一番奥の「ポリリズム 1991」が抜群に良かったです。無機的な白壁を背景に、黄色味のついたトローッとしたボリュームをキャスターで浮かせ、無数の白塗りの兵士フィギュアが貼り付けてあります。
 同じ作り、同じ大きさのフィギュアが並ぶので、立体ながらとてもノッペリとした平坦面が出現しています。ところが、前向き後ろ向き、配置間隔の差異が不思議な間を生んで、幾つもの平面が立体的に交差しているように見えてきます。ある部隊は足を宙に浮かせて前進し、ある部隊は渡河中の鳥瞰的な眺めに、ある部隊は岩肌に張り付いて崖をよじ登るように見えます。
 上野の展示が終わったら、ここでも2人展を観てみたいです。場の性格が強烈な分、面白い展示が観られると思います。

Posted by mizdesign at 2007年06月17日 14:54
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/459

トラックバック

? 村上隆 ポリリズム(高橋コレクション) from あお!ひー
某ギャラリーにて入手したDMを見ていたら、なんと村上隆さんの個展の案内でした。 ところが、カイカイキキでもヒロポンファクトリーでもない昔の作品のよう。 好き... [続きを読む]

Tracked on 2007年06月17日 23:58
コメント

mizさん
こんばんは

ついに飯田橋へも来られましたか!!
高橋コレクションは自分の集めた作品を展示するための空間ですが、
こういう商売はいかに固定費をおさえるかがポイントなのでしょうね。
# ミヅマもしかり...

Posted by lysander at 2007年06月17日 19:40

こんばんわ。
地図を見て行かなかったので思いっきり迷いました。必須ですね。
確かにこの場所の持つ独特な雰囲気はあるので、他の展示もいろいろと見てみたいものです。

Posted by あおひー at 2007年06月18日 00:02

lysander様>
こんにちは。
久しぶりにあの坂を登ってみました!
面白いですね、高橋コレクション。
場所も内容も。
今後が楽しみです。

あおひー様>
こんにちは。
おかげさまで、面白スポットが増えました。
神楽坂の奥にあんな場所があるんですね。奥が深い。。。

Posted by mizdesign at 2007年06月18日 08:43
コメントしてください




保存しますか?