2007年01月03日

●博物館に初もうで

 東京国立博物館で開催中の「博物館に初もうで」に出かけました。年間パスポートがあるので、本館も特別展もフリーパス。ちょっと足を伸ばした散歩気分です。丁度和太鼓が演奏中で、ドーンドーンという音がお腹に響いて正月気分を盛り上げます。

 まずは平成館で始まった「中国国家博物館名品展 悠久の美」へ。タイトルは重々しいですが、2室しか使わないコンパクトで観やすい展示です。幻の夏王朝や殷(商)時代の遺物もあって、考古学ファンの血が騒ぎます。犀尊(犀の形の酒樽)や貯貝器(宝物(貝殻)入)等、日用品に動物や人々をかたどった意匠を組み合わせるセンスは、用と美とユーモアを求める現代デザインに通じるモノがあります。面を文様で覆い、オブジェ的に動物の頭を取り付ける構成が多い中で、三星堆の縦目仮面の3次元的な空間の広がりは異彩を放っています。タイトルの割に小粒な気もしますが、素人視点でも充分楽しめました。

 そして本館へ。新春特別展示「亥と一富士二鷹三茄子」。これは今一つな感じ。絵画表現の対象として猪は人気がない?
 次いで「浮世絵と衣装」。ここが今回のベスト。画帖形式の歌川広重「東海道五十三次」は必見です。画をつなぎ合わせて1本の巻物のようにしてあるのですが、本来続きモノの風景画を一続きに観られるのは目から鱗の驚き。バラで買い揃える庶民には難しいでしょうが、裕福な商人が大人買いして装丁させたのでしょうか。同じく広重の「日本橋雪晴」も展示されていて、去年末に見た「年の瀬日本橋2006」との対比も興味深いです。今は昔、でも今も日本橋。
 いよいよ「松林図屏風」へ。照明が明るくなったのと混雑気味なせいか興趣が削がれている気がしますが、二年続けて観られて嬉しい限りです。

 このあと新年会にも参加して、年始らしい賑やかな一日でした。

ueno_20070102-1.jpg
ミュージーアムショップのショーウィンドウも正月仕様。光琳「八橋蒔絵螺鈿硯箱」の模造品は300万円にて販売中!だったはず。

ueno_20070102-2.jpg
画帖「東海道五十三次」。必見!1/14までの公開です。こちらでも取り上げられています。

ueno_20070102-3.jpg
歌川広重「日本橋雪晴」。どうなる日本橋!

Posted by mizdesign at 2007年01月03日 12:19
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/389

トラックバック

? 博物館に初もうで2007「亥と一富士二鷹三茄子」(東京国立博物館) from あお!ひー
今朝は朝から気合いを入れて、上野の東京国立博物館に行ってきました。 昨年も訪れた、「博物館に初もうで」。 さて、目指すは本館の2Fです。 「亥と一富士二鷹... [続きを読む]

Tracked on 2007年01月03日 18:41

? 博物館に初もうで 東京国立博物館 from つまずく石も縁の端くれ
今年も、本館常設展の全館、お正月ムードたっぷりの展示。長谷川等伯の松林図屏風、昨年に引き続いて、今年も国宝室に展示されていました。日本の水墨画の最高傑作のひとつ... [続きを読む]

Tracked on 2007年01月03日 22:52

? 「博物館に初もうで」 from 弐代目・青い日記帳 
東京国立博物館で開催中の 「博物館に初もうで」に行って来ました。 早起きして大倉集古館に行く予定が、起きたのが昼前ではどうにもなりません。 そ... [続きを読む]

Tracked on 2007年01月05日 10:42
コメント

水様

昨夜はご一緒に新年会で美酒(甘い?)をいただけて楽しかったです。

また、何かの機会にお会いできたらと思います。有難うございました。TBも送らせて頂きます。(送れれば。。なのですが。。)

では、本年もよろしくお願い申し上げます。

Posted by Julia at 2007年01月03日 17:09

こんにちわ〜。
朝行ってきたのですが、あんまり時間がなくて、ゆっくりとは見れませんでした。
ミュージアムショップの写真、いいですね。すごく豪華!300万はさすがに無理ですが。

Posted by あおひー at 2007年01月03日 18:47

Julia様>
こんばんは。
昨日はありがとうございました。
甘党なもので、甘いカクテルが充実していると楽しくなります。

これからもよろしくお願いします。

あおひー様>
こんばんは。
左上の竜首水瓶も高そうですね。
土産物でこの華やかさ、流石は東博です(笑)。

Posted by mizdesign at 2007年01月03日 20:20

昨日はありがとうございました。
中国国家博物館には一昨年行ったのですが↓、あまり覚えていないのでもう一度行ってみようかと思っています。
http://cardiacsurgery.hp.infoseek.co.jp/Children051.htm#0509032

Posted by とら at 2007年01月03日 22:12

2日はお世話になりました。
中国国家博物館展、あの会場で61点の
展示は、ゆったりしてとても見やすかったですね。
量もほどほどで。

Posted by 一村雨 at 2007年01月04日 05:49

水さん
コメント、mixiとありがとうございます。
2日は楽しゅうございました。

今後もどうぞ宜しくお願い致します。

それにしても 300万とは・・・
丸が1個減っても買えないです。

Posted by るる at 2007年01月04日 10:34

新年まず一番にお会いしたのが
mizdesignさんでした。
こいつは春から縁起がいいや~
って感じです!!

Posted by Tak at 2007年01月05日 10:43

とら様>
こんばんは。
おお、本家本元に既に行っておられるとは!
そのフットワークを見習いたいと思います。

一村雨様>
こんばんは。
平成館は大行列が付き物なので、のんびり観られるとホッとします。

るる様>
こんばんは。
新年の始まりらしい賑やかな雰囲気で良かったですね。
光琳の硯箱の模造品、土産物というよりそれ自体が展示ですよね(笑)。

Tak様>
こんばんは。
新年のめでたい雰囲気は良いですね。
どうもありがとうございました。

Posted by mizdesign at 2007年01月06日 01:03
コメントしてください




保存しますか?