2007年01月08日

●AOKIT 絵画の世界に迷い込む不思議

 セザンヌやゴッホの名画を立体化する「AOKIT」で有名なアーティスト「青木世一さんと語る会」が去年の12月に開催されました。名画の中に迷い込むような世界は直感的に「面白い!」と思わずにはいられませんが、ご本人の話はそれに輪をかけて面白い。その際にいただいたペーパーモデル版AOKITを、お正月気分の区切りに作りました。

 いただいたのは「GOGH-KIT」。オルセ-美術館展で実物がもうじき東京都美術館にやってくるのを見越した(?)タイムリーな選択です。パーツを切り離して、折り目がキチンと出るように軽くカッターでなぞって、接着して。数時間で完成です。作ると分かりますが、このキットはパーツを配置する段になってからが、俄然面白いです。紙細工が一気に名画の世界を構築し始めます。絵画の世界へと迷い込む不思議。機会があれば、是非体験してみて下さい。

aokit_20070108-1.jpg
 額縁越しにコンニチハ。

aokit_20070108-2.jpg
 そして絵画の世界にダイブ!覗き込むほどに平面に見えてくる不思議。

aokit_20070108-3.jpg
 全景です。必要な部分だけテクスチャを貼って質感を再現するCGに似ています。でも大切なのは、作品を通して伝わってくるユーモアのセンス。ペーパーモデルのチープな質感と、そこに再現される名画。そのギャップから来る胡散臭さと妙な説得力が楽しいです。

 「青木世一さんと語る会」のレポートを書いておられるプログリンクです。
弐代目・青い日記帳青木世一さんと語る会
あお!ひー青木世一さんと語る会に行ってきました
徒然と(美術と本と映画好き...)青木所長と歓談
Art & Bell by Tora青木世一氏と語る会

Posted by mizdesign at 2007年01月08日 23:00
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/390

トラックバック

? 青木世一さんと語る会 from 弐代目・青い日記帳 
世田谷美術館で開催中の「ルソーの見た夢、ルソーに見る夢展」の最後に展示されている青木世一氏の「ルソー=キット」 この作品の与える影響は計り知れないものがありま... [続きを読む]

Tracked on 2007年01月11日 22:25

? AOKIT from 弐代目・青い日記帳 
世田谷美術館で開催中の「ルソーの見た夢 ルソーに見る夢」展出品目録(pdf)の一番最後にほとんどの方がご存知ない作家さんの名前が載っています。 青木世一(... [続きを読む]

Tracked on 2007年01月11日 22:27
コメント

たぶん作ったの、あの日のメンバーの中で一番早いと思います。

デティールの 「こ・り・か・た」その①
 奥の窓枠に沿って、カッターを入れて、
 向かって右を数ミリ手前に開けましょう。

Posted by AOKIT制作所 at 2007年01月09日 21:04

AOKIT制作所様>
こんばんは。
さっそくのコメントありがとうございます。
奥の窓、開けようと思ったのですが、そうすると窓の外が見えてしまう=絵の閉塞感が損なわれる?と思ってそのままです。
黄色の紙で裏打ちすれば良いわけですが。。。サボリました(笑)。

Posted by mizdesign at 2007年01月09日 21:43

ご無沙汰してます。

立体化されてるキット作成、楽しそうですね。
仕上がるまで、寝れないぞ~っていう感覚なのかしら?

細かい作業が好きなんで、作ってみたいです。

Posted by 朱奈 at 2007年01月09日 22:35

リンク&TBありがとうございました。
すごくキレイに作られてますね。一番下の画像がすごく見栄えがいいです。
機会みて作ってみようと思います。

Posted by あおひー at 2007年01月10日 01:20

朱奈様>
こんばんは。
今を逃すと仕上げられないぞーっていう感覚です(笑)。

オルセー展で土産物として販売してくれれば良いのにと思います。

あおひー様>
こんばんは。
これを作ればゴッホが違って見えるはず!?
オルセー展がやってくる今がチャンスですよ!(笑)

Posted by mizdesign at 2007年01月10日 21:44

おおー...ずいぶんときれいに作られましたね。
# というか、miz さんは器用ですよね...(^^)

私は不器用なのでお宝にとっておこうと思っていたのですが、
柄にもなく創作意欲が湧いてきてしまいました。

あと、青木所長の『デティールの 「こ・り・か・た」その①』
というコメントが気になります。
# 続きはあるのでしょうか...!?

Posted by lysander at 2007年01月11日 01:26

こんばんは。

ミズさん上手すぎ!!
流石一級建築士。ブラボー!

私は「保存派」「眺めるだけ派」です。

ルソーキットも作ります?
家にあるので、次回お会いする時にでも。

Posted by Tak at 2007年01月11日 22:27

デティールの 「こ・り・か・た」その②、③、…と沢山ございます。でも、あまり手を入れない方がチープで良い雰囲気が醸し出されるのかもしれません。

Posted by AOKIT制作所 at 2007年01月11日 22:38

lysander様>
こんばんは。
ディテールアップ講座の続きは、mixiコミュにトピックを立ててみました。
その方がまとめて読めて良いかと思ったので。
期待せずにお待ち下さい(笑)。

Tak様>
こんばんは。
僕は作っちゃう派です。
去年末の大掃除に作った展示スペースはまだ余裕がありますよ(笑)。

AOKIT制作所様
こんばんは。
ディテールアップ講座はmixiネタに良いかもなーと思っています。
小噺みたいなノリのなんちゃって感覚ですが(笑)。

Posted by mizdesign at 2007年01月12日 00:55

流石に建築家ですね。
わたしは、フツウの人が作ったのを見てから・・・。

Posted by とら at 2007年01月13日 23:36

とら様>
こんばんは。

このキット、実物よりも写真の方が面白い気がします。
元が二次元なのでそれで正しいような違うような不思議な気分です。

Posted by mizdesign at 2007年01月14日 19:56
コメントしてください




保存しますか?