2015年01月31日

●1月の鑑賞記録

 1/2
 博物館に初もうで@東京国立博物館
 松林図屏風を始め、人気作は黒山の人だかり。絵を見るよりも人を見る感じが初もうで。応挙のトラがダントツにかわいい!

 1/3
 リー・ミンウェイとその関係展@森美術館
 物腰柔らかなホストに導かれて紡がれる、柔らかな関係性。素材と色彩の選択も心地良く、参加していて楽しい。

 1/4
ホイッスラー展@横浜美術館
 白いシンフォニーNo.2の鏡に映る顔、再起を期すファースト・ヴェニス・セットのこだわり、愛する妻と過ごした8年間の想い。絵の向こうに奥行きが感じられる。唯美的な作品は少なく、浮世絵との構図の関連性に多くを割く。施主の不在を狙ってデザインを変え、内覧会まで開催したというピーコックルーム。敵を作る優美な方法という、人を食った本タイトル。自分の興味に忠実で、ワガママな人だったのかなと想像が巡る。

 1/17
 FROZEN Fantasy Greeting@Tokyo Disney Land
 昨年、世界中を席巻した"Let It Go"の勢いに乗って、冬の舞浜にアナ雪が登場。機械で粉雪を舞わせ、オラフとアナが魔法遊びをして、エルザの"Let It Go"をみんなで合唱。数分の寸劇ながら、満足感高し。ブームの力はすごい。午後から強風になったので夕方のプロジェクションマッピングは見送り。

 1/24
岡田美術館所蔵琳派名品展@日本橋三越
 岡田美術館の誇る琳派コレクションが、日本橋三越で公開。宗達・本阿弥から光琳、抱一、其一。そして近代、現代へ。観たことのない名品がゴロゴロ並ぶ様は壮観。大味な構成と作品リストを用意しない対応が残念ながら、必見の催し物。

 1/31
みちのくの仏像@東京国立博物館本館特別5室
 鉈彫りの表面仕上げ、大きなお顔のプロポーション、都からの影響を思わせる圧倒的な存在感、円空の半立体的な平面表現、慶派の洗練された造り。様々な表現の集合が織りなす多様でシンプルな祈りの世界。貞観、東日本の二つの大震災を経た黒石寺薬師如来坐像の存在は奇跡というに相応しいと思えます。

Posted by mizdesign at 2015年01月31日 23:25
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/1062

コメント
コメントしてください




保存しますか?