2009年09月02日

●8月の鑑賞記録

 8月の鑑賞記録です。

 8/1
 大河原邦夫のメカデザイン ガンダム、ボトムズ、ダグラム@八王子夢美術館
 時機を得た展示。見せ方にもう一工夫欲しかった。

機動戦士ガンダム30周年プロジェクト「ガンダム 緑の大地に立つ!」@お台場潮風公園
 驚異の415万人動員!阿修羅をも超える現代の偶像。

サマーウォーズ
 大家族を中心に据える話作りが良かった。

 8/16
 栄光のオランダ絵画展@ホテルオークラ東京「アスコットホール」
 「聖家族」が観られて良かった。

○花・華-日本・東洋美術に咲いた花-@大倉集古館
 縮図から牡丹図まで。探幽の幅広さ。

◎髙島屋資料館所蔵名品展(前期)@泉屋博古館分館
 奥の三枚揃い+龍子は圧巻。

○赤黒金銀緑青 前田正博の色絵@智美術館
 空間と一体になった展示が良かった。特に茶色の違い棚に色とりどりの磁器が並ぶところ。

 謎のデザイナー 小林かいちの世界@ニューオータニ美術館
 耽美+グラフィックセンス。小さなカードばかりなのが残念。

 8/22
 ルネ・ラリック 華やぎのジュエリーから煌きのガラスへ@国立新美術館
 時代の変遷と並行しながら作風の変化を見せているのが良かった。全編褒めたたえる解説はイマイチ。時機に敏なプロデューサー像は平坦。

○光 松本陽子/野口里佳@国立新美術館
 野口さんの展示は、白から黒に変転する空間演出と、闇に横一列に浮かぶ「太陽」シリーズが最高。新美の無機質な白箱に映えてた。
 松本さんの展示は、ダイナミックなピンク、緑の画面が見応えあった。言葉できないタイプの作品。

○牧島如鳩展@三鷹市美術ギャラリー
 二枚の弁財天が良かった。混沌というか信仰というか、濃い展示だった。

 8/23
◎聖地寧波 日本仏教1300年の源流@奈良国立博物館新館
 五百羅漢が見所。普段の生活から、空の龍に赤いビームを放つアクションまで。人でありながら超常の力を持つ五百羅漢の、起伏に富んだ世界。

○仏教美術の名品展@奈良国立博物館本館
 室生寺金堂の十二神将がでていてラッキー。土門拳の写真で見たとおりの表情だった。

内海聖史個展 ボイジャー@eN arts
 個展三連作の最後は、アクセルを踏み込んだ構成。

○ART OSAKA 2009@堂島ホテル
 メグミオギタのベッドシーツに横たわる一角がベスト。秋の個展が楽しみ。

 堂島リバートリエンナーレ@堂島リバーフォーラム
 直感的に面白く、その意味は深い。

 8/29-30
◎大地の芸術祭 越後妻有トリエンナーレ2009
 十日町地区
 松之山地区
 松代地区
 大地に根ざした展示は必見としか言いようがない。現代美術ファンは絶対に行くべき。

Posted by mizdesign at 2009年09月02日 23:48
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/823

コメント

大地の芸術祭、「現代美術ファンは絶対行くべき」力強いなぁ~。
温泉付きのアート観賞って最高ですよね。

アートフェアのMEGUMI OGITAの一角は土屋さんの人魚それとも森さんの木彫のこと?

Posted by meme at 2009年09月03日 21:01

meme様>
こんにちは。
越後妻有は本当に良かったです。温泉と現代アートは相性が良いですね。

一角は土屋さんのユニコーンのことです。タイトルが「一角」となってました。とても良かったです。

Posted by mizdesign at 2009年09月03日 22:36

はじめまして。
上野の国立科学博物館で開催中の「黄金の都 シカン」広報の者です。突然失礼いたします。

現在、ブロガーの方向けイベントとして“シカン展「1日ブログ記者」”を募集しております。
「1日ブログ記者」は、エントリーいただき認証されると、取材として期間内のご都合の良い日時に、展覧会を無料で鑑賞していただけます。さらに1日ブログ記者のみ特別に会場内の写真撮影も可能ですので、自由な感性で是非「黄金の都 シカン」を取材してください。(尚、定員になり次第終了となりますのでご了承ください。)
詳細はhttp://www.tbs.co.jp/sicanten/eventblog/をご覧下さい。
奮ってご応募下さいませ。

Posted by 「黄金の都 シカン展」広報事務局 at 2009年09月10日 11:14

「シカン展」広報事務局様>
こんにちは。
一日記者、行ってきました。
かなり混んでいて写真を撮るのが大変でしたが、いつもとは違った角度から展示が観られて良かったです。
どうもありがとうございました!

Posted by mizdesign at 2009年09月15日 19:46
コメントしてください




保存しますか?