2007年08月18日

●山口晃展 今度は武者絵だ!@練馬区立美術館

 練馬区立美術館で開催中の「山口晃展 今度は武者絵だ!」を観ました。モーニングの表紙以来のミーハーなファンですが、とても楽しみにしていました。
nerima_20070817-1.jpg

 展示は3階の企画展示室2から始まります。展示のメインは新作「続・無残ノ介」。ストーリー仕立てのマンガのコマ割りのように、壁面にキャンパスが並びます。恐るべき力を秘めた三振りの刀。その切味は、自重で鞘を割り、床を斬って落ちるほど。その刀の回収に赴いた達人がその妖気に囚われ、二代目無残ノ介が誕生します。その報を聞いた政府が差し向ける達人を、斬って斬って斬りまくる山口流大活劇!いや、連続絵。
 強敵を撃破しつつ中央に向けて進撃する怪物は、ゴジラからマジンガーZ、エヴァンゲリオンまで続く日本活劇の伝統モチーフ。刀を基本にしつつ超ロングライフルから巨大カラクリ兵器までなんでもありな敵役のラインナップは、伊賀の影丸からファイブスター物語まで続くVSモノのお約束。大コマで登場する敵役、随所で絶叫するおっさん、アッサリと流す結末。おそらく山口さんの趣味爆発であろう絵柄のオンパレードと、流麗なタッチで描き出す描写力、それをシレッと「アートです」といっちゃう感性は素敵。
 構想が広がりすぎたのか未完の箇所も多々ありますが、ほとんどは決着シーンなので「激闘の末、無残ノ介が勝った」とナレーションを足せば話は追えます。そして物語は冒頭の伏線を回収して、完結します。本土決戦と最後のエピソードのつながりが唐突なのは、最低限のセーフティーとして結末部分を予め描いたためか?どんどん小さくなるコマ割りは、鳥山明が多用した、ページが足りなくなって小さくなるコマ割りへのオマージュ。だと良いなあ。

 休憩ロビーを通って反対側の企画展示室1へ。上野の「アートで候」展でも観た「当世おばか合戦」が再度登場します。その絵ののびやかに見えること!上野では会田さんに喰われてたんだなあと勝手に納得しました。これに加えて、展示室右手にある自画像と、左手にあるバイク馬の掛軸がこの部屋の個人的ベスト3。

 準備室の展示を観てから、2階に下りて常設展示室へ。ここで武者絵以外の展示がズラズラと並んで、男の子の世界がガラガラと崩れてガッカリ。日本橋三越を筆頭に、女性にモテモテな部分をなくして山口ワールドは成り立たず、か。でも「斗米庵双六」の原画が観られたので、良し。山口さんと若冲の親和性は抜群に良いと思います。山口さんの絵の中でダントツに好きな絵です。双六ですが。。。

Posted by mizdesign at 2007年08月18日 21:26
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/485

トラックバック

? 山口晃展 今度は武者絵だ!(練馬区立美術館) from あお!ひー
Takさんからお誘いがあって行ってきました、山口晃展。 ところが集合時間を勘違いしてて、15時を夕方5時だと思っててすでに皆さん見終えたくらいのところ。 う... [続きを読む]

Tracked on 2007年08月19日 00:06

? 「山口晃展 今度は武者絵だ!」 from 弐代目・青い日記帳 
練馬区立美術館で開催中の 「山口晃展 今度は武者絵だ!」に行って来ました。 上野の森美術館で開催された「アートで候。」から間髪入れず今度は 練... [続きを読む]

Tracked on 2007年08月19日 14:29

? 山口晃展 今度は武者絵だ @練馬区立美術館 from Art & Bell by Tora
 自分にとっては、展覧会(〓、〓)や講演会でおなじみの画家。  今回はその画家の個展である。気合を入れて、初日の午前中に観にいった。10時ごろ、電車の中で、携... [続きを読む]

Tracked on 2007年08月22日 21:29

? 『山口晃展 今度は武者絵だ!』(練馬区立美術館) from 徒然と(美術と本と映画好き...)
世間はすっかり夏休み、何かと立て込んでいる私は九月にまとめて 休む作戦なのですが、金曜日、一日だけ前借りしてプチ夏休み気分... 進境著しい山口晃さんの個展で... [続きを読む]

Tracked on 2007年08月23日 01:18
コメント

こんばんわ。
昨日はありがとうございました。
「斗米庵双六」でお正月を迎えられたら、いいでしょうね〜。

Posted by あおひー at 2007年08月19日 00:09

こんばんは。

あおひーさん改め。
「斗米庵双六」でお正月を迎えましょう。
そして本当のスゴロクをやりましょう。

Posted by Tak at 2007年08月19日 00:32

昨日はありがとうございました.
山口さんの絵もなかなかいいですね.
またご一緒させてください.

Posted by toshi at 2007年08月20日 22:45

あおひー様>
こんばんは。
先日はありがとうございました。
斗米庵双六で年始を迎えたら良い年を過ごせそうですね。
世の過熱を他所に、ユルリとしたノリが楽しいです。

Tak様>
こんばんは。
先日はありがとうございました。
せっかく双六なんだから、遊んでみたいですね。
若冲と山口さんの画集を眺めつつ。
どこか御縁のあるところにお婿入りしないものでしょうか(笑)。

toshi様>
こんばんは。
先日はありがとうございました。
色々な話がうかがえて楽しかったです。
山口さんの絵も良いですよ。
アーティストトークに是非行きましょう!

Posted by mizdesign at 2007年08月22日 00:35

先週は夏休みで沢山の展覧会に行き過ぎたので、今週は毎日ブログ書きです。
遅ればせながらTBします。
山口さんは才人ですね。でも常人だから大変そうでしたね。

Posted by とら at 2007年08月22日 21:36

mizさん
こんばんは

何だかmizさんにしては熱い語りですね...(^^)

そうそう、Takさんが和室こしらえるとか書かれていました。
mizdesign の茶室なんかいかがでしょうか?
その中ですごろくしましょう...(^^)

Posted by lysander at 2007年08月23日 01:16

とら様>
こんばんは。
結局半分もブログに書けないまま夏休みモードは終りそうです。
来週はもうアーティストトークですね。
続・無残ノ介の仕上りが楽しみです。

lysander様>
こんばんは。
今回は熱めに語ってみました(笑)。
茶室で双六は良いですね!
取らぬ狸の皮算用な気もしますが、うちも「準備」はしておきます。。。

Posted by mizdesign at 2007年08月27日 00:37
コメントしてください




保存しますか?