2007年04月13日

●アートフェア東京2007

 東京国際フォーラムで開催された「アートフェア東京2007」に行きました。「買う視点からアートを観る」という点が新鮮。先日のラウンジトークも興味深かったです。

 98軒ものギャラリーが出展するとのことでどんなに巨大な展示かと思いきや、会場は意外と狭く、「観る」というよりも路地沿いに並ぶ露店を見物する感じ。通路に面して壁を建てないオープンなブースもあれば、壁で囲い込んで閉じたブースもあり、そういったところからもギャラリーの姿勢が伺えます。大物展示(綺麗に塗装したグランドピアノとか)を置くところは、オープンが効果的。手頃な大きさの絵画を並べるところは、通路側の壁はポスターや作品を貼って自由に見てもらい、内部は作品をじっくり見てもらうという形式が見やすかったです。

 面白かったのは、絵を部屋に飾る様子を想像しながら見ていくと、部屋のイメージがそれぞれ異なってくること。ギャラリーのような白壁、倉庫のようなガランとした空間、植物や小物がギッシリ詰まった小箱等々。こういった想像が出来るのが、多種多様な作品がひしめく見本市の良さでしょう。ラウンジトークで聞いた、「作品と暮らせるかどうか」「生活をハッピーにしてくれる」という観点もなるほどと思いました。綺麗だけれども一緒にいて疲れそうとか、素朴に見えて吸い込まれるような深みがあるとか、マンガチックな仕掛けはけっこう相性良さそうとか。色々と思うものです。

 残念なのは、行ったのが最終日だったこと。仕事の都合でやむなくこの日になったのですが、ブースのそこここから「ギャラリーにくるきっかけになれば。。。」とか「ああいった方たちが来るようになれば。。。」といった言葉が聞こえてきて、終了ムードが漂っていました。
tokyo_20070412-1.jpg

 実際のところ、フォーラムは「熱狂の日」一色。GWはすごそこです。
tokyo_20070412-2.jpg

Posted by mizdesign at 2007年04月13日 02:01
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/431

トラックバック

? 「アートフェア東京2007」 from What's up, Luke ?
国際フォーラムで開催された「アートフェア東京2007」、最終日に行って来ました。事前に色々な方のブログで予習してたので、限られた時間内で効率よく回れたと思います... [続きを読む]

Tracked on 2007年04月13日 21:34

? 「アートフェア東京2007」 from 弐代目・青い日記帳 
東京国際フォーラムで開催中の 「アートフェア東京2007」に行って来ました。 (アートフェア東京 ART FAIR TOKYO) 一昨年200... [続きを読む]

Tracked on 2007年04月13日 21:45
コメント

こんばんは。
今日はシンワでばったり!

来年からは毎年開催されるそうですね。
10年後が楽しみです。

Posted by Tak at 2007年04月13日 21:47

Tak様>
こんにちは。
太鼓が鳴り出した頃、Takさん来てるかもと思っていました。
リクルートのギャラリーも良かったですね。

10年後はどうなってるんでしょうか。
楽しみです。

Posted by mizdesign at 2007年04月14日 13:41
コメントしてください




保存しますか?