2007年04月05日

●ラウンジ・トーク 現代アートを買うために

 4/10-12に東京国際フォーラムで開催される「アートフェア東京2007」のプレイベント、ラウンジ・トーク「現代アートを買うために」の聴講メモです。ゲスト・スピーカーが、先日「山口晃「ラグランジュポイント」を観たミヅマアートギャラリーを運営されている三潴末雄さんということで興味が湧きました。モデレーターはアートフェア東京 エグゼクティブ・ディレクターの辛美沙さん。

 ドバイのアートフェアの話。会田誠の作品がモラルに引っかかって大変だった。SCAIは宮島さんの発光ダイオードの作品だったので、特に問題なし。世界中のクレーンの17%がドバイに集まっているといわれ、石油王が全点買い上げということもあるかと期待(したがそれほどでもなかった)。

 Bloombergのニュース(?)でシンワアートオークションが取り上げられた。カタログの表紙にもなった天明屋尚の作品が230万円で落札された。予想価格は70万円-100万円。アートオークションが根付こうとしている。Bloombergで取り上げられるところに意味がある。このときを待っていた。NY、ロンドンの1/200の規模。

 アートフェアとは。コンテンポラリーアートの展示、即売。ニューヨーク・アーモリーショー (The Armony Show)、バーゼル・アートフェア (Art 35 Basel)、ロンドン・フリーズアートフェア (Frieze Art Fair)など。最も旬な作家、Establishされた(されつつある)作家を売る。ヴェニス・ビエンナーレで紹介された作家の作品が、バーゼルで買える。ヴェニスにジュン・グエン・ハツシバの作品を出展した際は、世界中から展覧会のオファー、ギャラリー及びコレクターからの問合せがあった。アートフェア東京の売上げが3億円、バーゼルの売上げが400億ドル(120円換算で480億円)。日本最王手のシンワで70億円、日本全体で年間160億円。クリスティーズは一晩で500億円を売り上げる。

 どうやったら買える?日本人は美術好き。昨年の展覧会の入場者数No.1は、東博のプライス・コレクション展。作家と契約して作品を展示販売するギャラリーはプライマリー、シンワのようなオークションはセカンダリー(マーケット)。先出の天明屋作品の場合、プライマリー(ギャラリー)で40万-45万円、セカンダリー(オークション)で230万円+手数料10%。どのような作品にも値段をつける。作家の将来性、のびしろ、時代性、作品の耐久性等を勘案。プライマリーの値段はギャラリーの保証。どうやって買うかは、美術手帳4月号に特集あり。作家に、作品に惚れることが大切。

 どこで買う?一軒一軒回るのは大変。アートフェア東京では日本のギャラリー98軒(現代アート40件、近代洋画40軒、古美術18軒?)が集まる。作品全てに値段がついており、比べて選べる。値段を聞かれることは嬉しい。ギャラリーはお客さんを広く待っている。ビジネスマンの方も水曜日は夜9時までやってます。オフィスレディーの方はハンドバッグの値段でアートが買えます。

 日本に熱い視線。マンガ、アニメ、ファッションで日本はクール。アートもそういう目で見られだした。欧米ではアートは財産、投資の対象。世界で一番高い絵、ジャクソンポロック「作品 ナンバー5」。描かれた頃は数千ドル、1988年に180万ドル、2006年に14億ドル。今から10数年前は、大森のレントゲンに村上隆、会田誠といった作家の作品が並んでいた。1995年頃、奈良美智の作品を10万円を8万円に値切って購入。同じ作品をキャメロンディアスが100万円で購入したと聞いて、倉庫で埃を被っていたのをギャラリーに出した。今持っていれば2,000万円。アートはなくても生きていけるが、あると人生を楽しくしてくれる。

 現代アートを取り巻く状況を紹介しつつ、東京アートフェアに話をつなげる構成でした。要旨はアートファン層の拡大と、それにともなうアートマーケットの拡大。話が進むにつれて、近代美術や古美術の値付けのいい加減さにアクセルを踏み込む三潴さんと、それにブレーキをかける辛さんの駆け引きもライブならでは。予定時間を30分ほど過ぎて終了しました。

 会場はMARUNOUCHI CAFE 2階。ゆったりとしたソファに腰を下ろして、寛いだ気分で聞くことが出来ました。
tokyo_20070330-1.jpg

 丸の内もだいぶ「人の街」になってきました。
tokyo_20070330-2.jpg

Posted by mizdesign at 2007年04月05日 21:16
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/429

トラックバック

? 「アートフェア東京2007」 東京国際フォーラム from はろるど・わーど
東京国際フォーラム・展示ホール(千代田区丸の内3-5-1) 「アートフェア東京2007」 4/10-12 日本最大のアートの見本市、「アートフェア東京20... [続きを読む]

Tracked on 2007年04月12日 21:53
コメント

mizさん
こんばんは

面白いイベントに行かれましたね!
聴きたかったなぁ...

来週のアートフェアは何とか時間をやり繰りして、行ってこようと思います。
# 小遣いもやり繰りできるとなお楽しいのでしょうが...(^^;

Posted by lysander at 2007年04月05日 23:44

お久しぶりです.
お元気でしょうか?
自分もMARUNOUCHI CAFEにはちょくちょく遊びに行きます.
次回はモネ展あたりででしょうか,またお会いしましょう.
それでは

Posted by merion at 2007年04月06日 00:27

lysander様>
こんにちは。
現代アート四方山話+アートフェア東京においでませという感じで面白かったです。
「ハンドバックの値段でアートが買える」という言葉が全てを語っているような。
肝心のアートフェア東京が平日開催なのが残念ですね。

merion様>
こんにちは。
MARUNOUCHI CAFEは良い所ですね。
今度は平常時(?)に行ってみようと思います。

モネ展楽しみです。

Posted by mizdesign at 2007年04月07日 09:15

ミズさんこんばんは。
昨日アートフェアに行ってきました。
ブログではちょっと辛口(?)になってしまったかもしれませんが、
なかなか楽しかったです。

こちらのレポートが充実しているので、
拙ブログで引用させていただきました。
もし問題があれば削除します。宜しくお願いします。

Posted by はろるど at 2007年04月12日 21:59

はろるど様>
こんばんは。
TBありがとうございます。
こちらからも送ってみたのですが、最近gooへは送れないみたいです。

会場、ちょっと狭かったですね。
ポスター等も全然なくて、何のイベントやってるのか全然分からないし。。。

でも、期待してます。
アートフェア、定着して欲しいですね!

Posted by mizdesign at 2007年04月13日 04:21
コメントしてください




保存しますか?