2006年12月25日

●HOKUSAI~北斎の宇宙

 日本橋HD DVDプラネタリウムで上映中の「HOKUSAI~北斎の宇宙」を観ました。最先端プラネタリウム「メガスターII」、再生が進む「日本橋」、そして「北斎」という取り合わせは興味をかきたてられます。去年の暮れは「北斎展」が強烈な印象を残しましたが、今年も締めはこの人。流石は北斎です。交通至便な立地でプラネタリウムが観られるというのもなかなかロマンチック。

 予約制かつ座席指定なので、特に混雑もなく入場、着席。リクライニングシートもなかなか快適です。プログラムはちょっと意外な始まり方をしますが、やがて北斎登場、そして満天の星に魅了されます。ドーム天井に映し出される北斎の代表作の数々、天井にうずくまる小布施の鳳凰、絵から抜け出して動き出す龍、天に瞬く星々、揺らめくオーロラ。プラネタリウムならではの大迫力、星空と北斎のコラボレーションは見応え充分。あっという間の30分でした。冒頭と末尾のドラマ(?)は要らない気もしますが、まずまず楽しめました。

 来年1月からは「星空の贈りもの」と題した満天の星とヒーリングサウンドを堪能するプログラムが併映になるそうです。「メガスターII」を堪能するにはこちらの方がお勧めかもしれません。上映終了後無料招待券がもらえたので、次回はこちらを観ようと思います。

 HD DVDプラネタリウムの横では「年の瀬日本橋2006」が開催中です。三井本館に投影される浮世絵の数々を、道路越しに屋台村から眺める期間限定イベントです。浮世絵、自動車の音、屋台の雑踏が混在する不思議な空間が出現しています。寒空にもかかわらず、けっこうな人出でした。
nihonbashi_20061224-1.jpg

追記:こちらのブログでも取り上げておられるのでメモ。
弐代目・青い日記帳日本橋HD DVDプラネタリウム「HOKUSAI~北斎の宇宙」
Art & Bell by Tora北斎の宇宙: 日本橋HD DVD プラネタリウム

Posted by mizdesign at 2006年12月25日 09:14
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/383

トラックバック

? 日本橋HD DVDプラネタリウム「HOKUSAI〜北斎の宇宙」 from 弐代目・青い日記帳 
日本橋再生計画2006-2007事業の一環として期間限定でオープン中の 日本橋HD DVDプラネタリウム「HOKUSAI〜北斎の宇宙」を観て来ました。 ... [続きを読む]

Tracked on 2006年12月25日 22:52

? 北斎の宇宙: 日本橋HD DVD プラネタリウム from Art & Bell by Tora
 北斎がプラネタリウムに出てくるということで、ローソンで座席予約券を買って出かけた。新しいもの好き!は治らない。  入場して驚いた。5分の1ぐらいしか席が... [続きを読む]

Tracked on 2006年12月27日 23:26
コメント

こんばんは。
これ興味津々だったのです。
様子を伺い知ることができて嬉しいです。
行ってみたいです!

Posted by tsukinoha at 2006年12月25日 22:11

こんばんは。
昨夜はどうもです。

久々に愉しいイヴを過ごしたような気がします。
また行きましょうね!

Posted by Tak at 2006年12月25日 22:53

tsukinoha様>
こんにちは。
この企画は「イベント」か「作品」かで評価が分かれると思います。

日本橋行って、ご飯食べて、プラネタリウム見て、周辺の散策もしてなら楽しめると思います。
託児所付LAWSONもあります(16:00までなら保母さんもいるらしい)。
「作品」として観ると、北斎としてもプラネタリウムとしても中途半端な出来です。
いきなり無料招待券を配るくらいですし(笑)。


Tak様>
こんにちは。
楽しい夜をありがとうございました。

考えてみれば、江戸とクリスマスってどうなの?という取り合わせですね(笑)。

Posted by mizdesign at 2006年12月27日 10:47

最近はこのようなイベントを気楽に楽しむ時代になったのですね。
もうちょっとまともな作品かなと思って出かけたのが間違いだったようです。

Posted by とら at 2006年12月27日 23:23

とら様>
こんにちは。
再開発イメージアップの一環としてはとても力が入っていると思うのですが、誤解を煽るような宣伝は問題ありですね。
是非次回は晴天の下で星空を堪能して、お口直しを。。。

Posted by mizdesign at 2006年12月31日 16:48

期間内に一度行ってみたいです。

三井本館にもまだ足を踏み入れてないし・・・

プラネタリウムが屋上っていうイメージしかないのは、私だけかしら?

行きたい所だらけで、チョイスするのが大変です~。

Posted by 朱奈 at 2007年01月17日 23:10

朱奈様>
こんにちは。
プラネタリウム、星空のみの上映もそろそろ始まりますね。
「北斎の宇宙」はプラネタリウムとしては中途半端なので、新作の方が良いかも。
でも星空だけだと寝そうな気もします(笑)。

Posted by mizdesign at 2007年01月18日 10:02
コメントしてください




保存しますか?