2006年08月04日

●天上のシェリー/西野 達展

 銀座エルメスで開催中の「天上のシェリー/西野 達展」を鑑賞しました。いや、訪問したといった方が正確でしょう。

 エルメスのガラスタワーの屋上に出現した青い仮設小屋。それは交差点から見上げて明らかに異様です。これが展示スペースだと知らなければ、少し顔をしかめて通り過ぎるでしょう。エレベーターを上がり、階段を上り、仮設階段を上って辿り着いた先は、一見とても普通な部屋です。テーブルに置かれたファッション雑誌と赤川次郎の小説が、部屋の主が誰かを教えてくれます。エアコンが効いた室内はヒンヤリとして気持ち良く、窓からは銀座の街を見下ろせます。部屋の中心にはベッドがあり、その上に花火師と呼ばれる騎馬像が立っています。その固定用ワイヤーがベッドを突き抜け、両手に掲げたポールに合わせて天井は高く作られています。

 ありえないシチュエーション、経路上に配された4人の案内スタッフの非常に礼儀正しい接客態度。「ナンダコレハ」。腹の底から沸々と好奇心がこみ上げてきます。愉快な余韻の残る、非常にユニークな仕掛けです。不思議だったのは、エアコンまで完備した部屋で、冷蔵庫がないのは何故なんだろう?
ginza_20060803-1.jpg

Posted by mizdesign at 2006年08月04日 23:07
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/332

トラックバック

? 「天上のシェリー/西野 達展」 from 弐代目・青い日記帳
メゾンエルメス8階フォーラムで開催中の 「天上のシェリー/西野 達展」に行って来ました。 アートライターの木谷さんに数ヶ月前に 「何か面白い展... [続きを読む]

Tracked on 2006年08月05日 14:03

? 銀座エルメスの上の青い小屋(天上のシェリー 西野達 展) from あお!ひー
昨日、会社帰りに銀座まで行ってきました。 あのエルメスに行くのです。 いや、ブランドものとか縁はないのですが、気になる展示があるんでは行ってしまうってもんで... [続きを読む]

Tracked on 2006年08月05日 23:41
コメント

行って来ましたね!
高い所は平気ですよね。お仕事柄。

それにしてもけったいな企画です。
「花火師」のサイズがでかいでかい。
あれでがつんとやられますね。

Posted by Tak at 2006年08月05日 00:00

Tak様>
行ってきました!
期待通りの面白さでした。ありえなさと普通っぽさのギャップが最高です。
雑誌を読んだり、収納を開けたりして住人になりきってみました。
でもあのベッドでは流石に寝られませんね(笑)。

Posted by mizdesign at 2006年08月05日 08:41
コメントしてください




保存しますか?