2006年08月06日

●若冲を見たか?

 BRUTUSの若冲特集号「若冲を見たか?」を買いました。硬軟織り交ぜつつ「プライス展」から承天閣美術館へと橋渡しする構成は、多少ばらつきはあるものの、見どころ満載です。私的には山口晃さん絵による若冲一代記双六のとぼけた味がつぼにはまります。そして驚異の折り込み綴じ込み「鳥獣花木図」部分図!広げるとほぼA1サイズという大迫力です。綺麗に外すには本をばらす必要があるので、この一枚のためにもう一冊購入することにします。

 若冲熱にうかされて、三度東博に出かけました。人出が増えて前回のようにスムーズには観られませんが、炎天下でとろけた頭で観る「鳥獣花木図」はとても良いです。青空の向こうに楽園が見えます。長沢芦雪「白象黒牛図屏風」も良かった。
ueno_20060803-1.jpg

 鳳凰も見納めというわけで、尚蔵館へ。こちらは落ちついて観られるのがうれしいです。酒井抱一の花鳥図も良いし、若冲の鳳凰、鶏、蛙、貝。どれも良いです。でもイチオシは「老松白鳳図」。
tokyo_20060803-1.jpg

 そろそろ承天閣美術館用の貯金箱を用意しないとなあ。その前に静岡県美が先か。。。

Posted by mizdesign at 2006年08月06日 07:53
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/333

トラックバック

? 242 BRUTUSも若冲! from たまゆらデザイン日記
前に『BRUTUS(ブルータス)』買ったのいつだった・・・?というくらい、殆ど縁のない雑誌(というか最近雑誌は購入しません)。でも特集が若冲ならば別!ミーハー街... [続きを読む]

Tracked on 2006年08月07日 21:08

? ブルータスの若冲特集!! from はろるど・わーど
私がブルータスを買ったのは、杉本博司が特集された昨年の9月以来です。表紙を鮮やかに飾ったのは、プライス・コレクション展でも人気の「鳥獣花木図屏風」に登場するあの... [続きを読む]

Tracked on 2006年08月08日 00:02
コメント

こんばんは。
TBありがとうございました。(私も・・)
ブルータスの折り込みおまけは、ふろくみたいで、小学生になった気分で喜んでしまいました。
東博の方はあちこちのメディアに紹介されるごとに人が増えていくようですね。でも会期もあと3週間を切りましたか。早い・・。

Posted by tsukinoha at 2006年08月07日 21:17

こんばんは。コメントとTBをありがとうございました。

>驚異の折り込み綴じ込み「鳥獣花木図」部分図!広げるとほぼA1サイズという大迫力

これには驚きましたよね。
とりあえず外して部屋に飾らないといけません!

今週、また東博にチェレンジしてこようかと思います!

Posted by はろるど at 2006年08月08日 00:05

tsukinoha様>
こんにちは。
あの折り込みは、綴じを外さないと開けないんですよね。
必然的に二冊買うことになる上手い手だ(笑)。
東博は混んできました。でも5期と合わせてもう一度行こうと画策しております。

はろるど様>
A1サイズを用意するところが流石BRUTUS、感服しました。
升目の中の青と白の交じりが見られるなんて感動です。
レポートを楽しみにしております!

Posted by mizdesign at 2006年08月11日 13:45
コメントしてください




保存しますか?