2006年07月07日

●若冲と江戸絵画展 その1

 上野の東京国立博物館平成館で開催中の「プライスコレクション 若冲と江戸絵画展」を鑑賞しました。明日も鑑賞するので、今回は二点だけ。

 第三章「エキセントリック」に入った瞬間、目を見開きました。線が疾る!「花鳥人物図屏風」における若冲の変幻自在の筆遣いに、12枚の絵の中を黒墨が疾走するような錯覚を覚えます。明らかにここから展示のトーンが変わります。左を向くと「鳥獣花木図屏風」が控えています。

 第4室Iで「春日若宮御祭図屏風」を照らす光が夜から朝へと移ったとき、図中の人々の息吹、喧騒が聞こえてくるようで、鳥肌が立ちました。ガラスを取り払った展示と、自然光を再現する照明が、絵に命を吹き込みます。今まで観てきたモノは何だったのだ?

 質、量、そして展示方法。この展示は必見です。8/27までの開催です。
ueno_20060707-1.jpg

Posted by mizdesign at 2006年07月07日 23:09
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/317

トラックバック

? プライス展の伊藤若冲 from 弐代目・青い日記帳
4日から東京国立博物館で始まった「若冲と江戸絵画」展 一昨日居ても立ってもいられず、行って来てしまいました。 以下の展示内容・感想、第三章を除いて一昨日... [続きを読む]

Tracked on 2006年07月10日 13:04

? プライスコレクション 「若冲と江戸絵画」展 from 弐代目・青い日記帳
東京国立博物館で開催中の プライスコレクション 「若冲と江戸絵画」展に行って来ました。 (若冲の感想はこちらに書いてあります。全画像付きです!) ... [続きを読む]

Tracked on 2006年07月10日 13:06

? プライスコレクション「若冲と江戸絵画」展 〜若冲編〜(東京国立博物館) from あお!ひー
東京国立博物館で開催されている、プライスコレクション「若冲と江戸絵画」展に行ってきました。 ちょうど金曜の夜にテレビ東京の「美の巨人たち」という番組で、若冲さ... [続きを読む]

Tracked on 2006年07月11日 00:39

? 若冲と江戸絵画展。 from thinking
東京国立博物館へ「若冲と江戸絵画展」を見に行って来ました。雨が降っていると言うのに、館内は朝から大変な混み様でした。 さてさて、お目当ての伊藤若冲の作品... [続きを読む]

Tracked on 2006年07月18日 15:34

? 絵日記。「若沖と江戸絵画展っ。」 from え (絵)??ブログ
え(絵?)ブログ 181作でございますっ。 絵日記。「若沖と江戸絵画展っ。」行って来ました。 この絵を御存じでしょうか?「鳥獣花木図屏風」 江戸時代の... [続きを読む]

Tracked on 2006年08月02日 22:19

? 「アート DE すりる!」Vol.3 from CHEAP THRILL
「若冲と江戸絵画展」 8月13日20時07分 東京国立博物館で開催している 「若冲と江戸絵画」を観る。 伊藤若冲の作品を中心に江戸時代の 掛け... [続きを読む]

Tracked on 2006年08月23日 19:18
コメント

こんにちは。
早いですね〜!
1日ずれて私は明日(日曜)の予定です。
ほんとにわくわくします。

Posted by tsukinoha at 2006年07月08日 18:45

「若冲と江戸絵画」展 記念講演会(1)

これ間違えてTB送ってしまいました。
申し訳ないです。消去しておいて下さい。

土日と大変濃い週末でしたね。

Posted by Tak at 2006年07月10日 13:05

こちらもTBさせていただきます。
内容が濃すぎますね、プライス展は。
未だに頭の中でいろんなイメージが渦を巻いています。夢に出てきちゃいそう。。。

Posted by あおひー at 2006年07月11日 00:42

tsukinoha様>
 こんにちは。
 プライス展、タイミングが良いですよね。大人気になって欲しい反面、混雑しすぎるとガラスなしの展示が危うくなりそうでちょっと心配です。

Tak様>
 本当に濃い週末でした。特に深海魚(笑)。若冲にアンコウを見せてあげたいですね。

あおひー様>
 夢に出るのはやっぱり彪ですか?僕は鳳凰の尻尾が舞いそうです。

Posted by mizdesign at 2006年07月11日 15:13

こんにちは。

ウチは夫婦で7月17日に行って来ました。

若沖の「紫陽花双鶏図」が
夫婦揃ってのお気に入りです。

あの展示方法はホントに良い演出でした
照明ひとつでああも変るとは・・・

会場の写真は流石に撮れないので
白象黒牛図屏風を画像処理でそれっぽく
しようと試みましたが、イマイチかも。

Posted by 石井 けん at 2006年08月02日 22:26

石井けん様>
はじめまして。コメントとTBありがとうございます。
ブログ見させていただきました。光の変化を上手く再現できていると思います。
あの展示は必見だと思うので、なるべく多くの人に会場に足を運んでもらいたいですね。

Posted by mizdesign at 2006年08月05日 08:06
コメントしてください




保存しますか?