2011年02月04日

●春への誘い プーシキン美術館展

tokyo_20110121-01.jpg
 この春期待の大型展「プーシキン美術館展」@横浜美術館。会期前にも関わらず、主催の朝日新聞社がすでに2回記事にしていることからも、その力の入りようがうかがえます。

 その中でアピールされているのが、ルノワール「ジャンヌ・サマリーの肖像」を用いたピンクの駅貼りポスターです。1月1日-31日まで首都圏主要駅約100駅に掲出と書かれていたので、そのうち見かけるだろうと思っていたら、意外と見かけない。見かけないと逆に気になり、1月も後半になってわざわざ探しに行きました。

 首都圏主要駅といえば、東京駅。京葉線ホームから地上(?)に上がって、中央線、東海道線と見てみるがない。やっぱりアピールするなら山手線か?と思って行ったら、ようやくありました。ポスターを記念撮影する変な人。

funabashi_20110122-01.jpg
 翌日、船橋駅で何気なく眺めていたら、再びポスター発見。ああ、ホントに首都圏約100駅に掲出してるんだなあ。と一人納得する、再び変な人。

 プーシキン美術館展といえば、前回は2005年に上野の東京都美術館で開催されました。そのときのブログを読むと、けっこう充実した展示だったことが思い出されます。マティスの金魚は良かったなあ。今回もそれに負けない内容を期待してます!

Posted by mizdesign at 2011年02月04日 05:25
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/899

トラックバック

? ルノアール「ジャンヌ・サマリーの肖像」を探せ! from 弐代目・青い日記帳 
2011年4月2日(土)から6月26日(日)まで、「プーシキン美術館展 フランス絵画300年」が横浜美術館にて開催されます。以前書いた紹介記事。 展覧会 ... [続きを読む]

Tracked on 2011年02月15日 17:29
コメント
コメントしてください




保存しますか?