2010年02月05日

●オラファー・エリアソン-あなたが出会うとき@金沢21世紀美術館

kanazawa_20100130.jpg

 金沢21世紀美術館で開催中の「オラファー・エリアソン-あなたが出会うとき」を観ました。

 ガラス張り円盤の奥にのぞく「スターブリック」に期待感を膨らませながら入館。
 「あなたが出会うとき」。室中央の回転スクリーンから光が漏れて、スリット状に部屋を照らします。陰に身を置き、ときに光の中に立って壁に映る影と向かい合う。隣の「一色の部屋」はオレンジの光で満ちた異世界。光の動静のコントラストが印象的。
 「ゆっくり動く色のある影」。影の色分身。動きに合わせて色彩の世界が広がる楽しさ。カップルに大人気。
 「見えないものが見えてくる」。霧で可視化された光軸が部屋を貫き、その一部が空中で分断される。タネとなるアクリルボックスが埃で存在感を増してしまい、意図がちょっと分かり難い。
 「水の彩るあなたの地平線」。部屋の中央に水を張り、円環の壁面に水の揺らぎに連動した光の虹が揺れ動く。
 「あなたが創りだす空気の色地図」。三色の霧が立ち込めるアルミフレームの森。行き交う人々が霧の中に消え、またシルエットが浮かび上がってくる。

 21世紀美術館の回廊型+均質志向の箱と溶け合うように配置された光、影、霧。空間と観客が出会い、全体で一つの現象を作り上げる構成。まさに一期一会の展覧会です。

 ただし街中のようにザワザワしているので、光のファンタジーに陶酔しようと力むと、ちょっと肩透かしに思う可能性もあります。何人かで「わーきれーい」とかいいながら観ると、より楽しめる展示だと思います。

Posted by mizdesign at 2010年02月05日 22:04
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/850

トラックバック

? 「オラファー・エリアソン―あなたが出会うとき」展(金沢21世紀美術館) from I my me gallery blog
3/4に金沢21世紀美術館で「オラファー・エリアソン―あなたが出会うとき」展を鑑賞してきたので感想を書きます。 この展覧会は金沢21世紀美術館で2010/3/2... [続きを読む]

Tracked on 2010年03月04日 20:55
コメント
コメントしてください




保存しますか?