2009年05月31日

●スター・トレック

劇場公開中の「スター・トレック」を観ました。スタイリッシュな予告編がとにかくカッコイイです。建造中のエンタープライズ号の雄姿、青春ドラマのようなエネルギー溢れる画面。これは大画面で観たい!と久々にシネコンへ。

 前半は青春映画。一方の主役はカーク。運命の誕生から、荒れた少年時代を経て「愛と青春の旅立ち」を突っ走る。もう一方の主役はスポック。優れた論理的思考力と自己の存在矛盾の間で揺れながら、幼年期から青年期まで一気にジャンプ。二人のエピソードが交差し、合間にクルー達との出会いを挟みながら、気がつけばピカピカのUSSエンタープライズ号が宇宙へ舞う。その美しさは、もう感涙モノ。

 中盤はスペースオペラ。スペースバトル、砂漠の浮きステージでの剣戟格闘戦、雪の惑星での怪物との追いかけっこ、星を破壊する超兵器。「スターウォーズ」を髣髴させながらも、怪物は「遊星からの怪物X」のようでもあり、本当にサービス精神旺盛な作り。ヨーダばりの登場をしたのは。。。

 そして二人がお互いを認め合うところから、物語が大きく転換します。ワープ中の宇宙船へ飛び乗るのは朝飯前で、不死身のカークが敵を討ち(主役は死なない)、美味しいところを一人占めのスポックがピュンピュンと空を翔る(その宇宙船って元はといえば。。。)。そして一斉射撃で大団円(ひでえ。。。)。かくしてUSSエンタープライズ号の冒険の旅が始まったのであった。

 新生「スタートレック」の最大の見所は、練りに練られたプロットでしょう。ものすごい勢いで名場面を矢継早に展開しつつも、ストーリーラインは常に明快。バラエティー豊かな画面作りで、新しい観客へのサービスたっぷり。マニアックな言い回しで、年季の入ったファンへの思いやりもたっぷり。劇中の伏線もキレイに回収して、後に残るのは爽快感と、次回作への期待感。最高にエンターテイメントな快作です。

Posted by mizdesign at 2009年05月31日 21:19
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/788

コメント

こんばんは。先日はどうもでした。
本当に良く作り込んでありましたね。見た後の爽快感はスタトレらしからぬほどスカッとしていました。その辺も受けている理由の一つかもしれません。

>ワープ中の宇宙船へ飛び乗るのは朝飯前

ファンとしては少し微妙なところもありますが、この際ヒットしているようなので気にしません!

ネット開通でしょうか。今後とも宜しくお願いします!(さてタイトルのほどは…。)

Posted by はろるど at 2009年06月02日 22:26

先日の皆さまの熱気に煽られて
さっそく見てまいりました。
なるほど、あそこにレナード・ニモイ
出ていたのですね~

Posted by 一村雨 at 2009年06月03日 04:47

はろるど様>
こんにちは。
先日はありがとうございました。
あれだけ詰め込んで、ダイジェスト感があまりないのは凄いですね。次回作も是非、この監督でお願いしたいです。

光は週末からなので、インターネットカフェからアップロードしました。携帯は編集機能がほとんど使えないので。

一村雨様>
こんにちは。
先日はありがとうございました。
間口の広さと構成の緻密さは、さすがとうなる出来でした。

Posted by mizdesign at 2009年06月03日 06:12
コメントしてください




保存しますか?