2009年01月07日

●飛鳥の天人TNM&TOPPANミュージアムシアター

 TNM&TOPPANミュージアムシアターで公開中の「法隆寺献納宝物 国宝 金銅灌頂幡 飛鳥の天人」を観ました。

 今回のナビゲーターはこうのさん。「国宝 聖徳太子絵殿」、「マヤ文明 コパン遺跡」と同じ方でした。

 映像は法隆寺西院伽藍から始まります。アングルがヌルヌルと移動するので、かろうじてCGと分かります。飛鳥時代の遺物にして、金工史上最高傑作といわれる灌頂幡の世界へ。精緻に再現された灌頂幡を映しながら、まずは外側の天蓋、蛇舌、垂飾を説明。説明が済むとその部分は消して、内側に吊られた大幡、小幡へ。CGならではの分かりやすさ。幡に刻まれた三尊像、飛天、雲の細工がじっくりと堪能できます。

 その成立には特別な願いが込められているのでは?仏教普及を願い精力的に活動した聖徳太子一族。その多くが自害したといわれる法隆寺炎上。法隆寺再建の際に奉納されたと考えられる灌頂幡には、聖徳太子の娘である片岡御祖命(かたおかのみおやのみこと)の、「「私が仏教を伝えていきます」という願いが込められているのは?」。

 映像は法隆寺西院に戻り、金色に輝く灌頂幡が金堂前に奉納されます。史実を踏まえつつロマンティックな話でした。映像的には、ディテールの再現度が凄かった反面、画面変化が乏しくやや退屈。データ量の兼ね合いでしょうか。

Posted by mizdesign at 2009年01月07日 07:04
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/729

トラックバック

? 飛鳥の天人 法隆寺献納宝物 国宝 金銅灌灌頂幡 @TNM & TOPPAN ミュージアムシアター from Art & Bell by Tora
 TNM & TOPPAN MUSEUM THEATER オープン1周年記念の最新作。東博の法隆寺宝物館の階段の上にレプリカがぶら下がっている金工品。今まであま... [続きを読む]

Tracked on 2009年01月07日 18:27
コメント

ナビゲーターのみなさんもブログの記事を参照しているとのことでした。しかしコンテンツが問題で、今回のものはちょっと軽かったですね。

Posted by とら at 2009年01月07日 18:32

とら様>
こんばんは。
無料でこれだけの内容の映像を見せてもらえるのは、ありがたい限りです。制作費も相当かかりそうですね。

その一方で、コンテンツやナビゲーションに改良の余地がまだまだあるのも事実です。上映中に見回すと、かなりの数の方が夢の世界へ引き込まれていました。

Posted by mizdesign at 2009年01月08日 23:40
コメントしてください




保存しますか?