2009年01月15日

●浮世絵 ベルギーロイヤルコレクション展@京都髙島屋

kyoto_20090110-3.jpg
 青春18切符で行く冬の名古屋・京都の旅 その5。
 といっても、この区間は18切符の出番なし。京博から七条駅まで歩いて、京阪電車で祇園四条駅、さらに歩いて河原町四条まで移動。虎屋菓寮であんみつを食べて一服。

 甘味でエネルギーを補給して、再度寒風吹きすさぶ街へ。100mほど移動して、京都髙島屋到着。「浮世絵 ベルギーロイヤルコレクション展」を観ました。20時までやってるから(しかも18時以降はトワイライト割引で半額)という軽い理由だったのですが、観てビックリ。太田記念美術館で観た時と展示がゴッソリ入れ替わっています。太田の目玉だった歌川国貞「大当狂言之内 菅丞相」が引っ込む代わりに、春信、歌麿を始め、状態の良い物ばかりがズラリと並びます。国貞も別の役者絵が出展されています。作品リストが用意されていないため確認できませんが、過半数が重複するのは写楽くらいでは?確認方法は図録を購入して、巻末(?)の作品リストと首っ引きで出展作をチェックするのみ。そんな御無体な。。。

 冒頭の春信の浮世絵の状態の良さに驚き、歌麿は十二段続き物が2種類フルセットで展示。国芳も出世作「水滸伝」シリーズがズラリと並び、似顔絵のような「荷宝蔵壁のむだ書」は2点、さらに「猫の当字」、人が集まって人型を形作るシリーズ、絵中に字を大きく書き込んだ「忠義は重く命は軽く(うろ覚え)」といったようなタイトルの絵もあります。漫画的センスがユニーク。

 この後日本橋高島屋に巡回しますが、展示内容はどうなるのでしょうか。図録収録点数が260点程度だったと思うので、本展とかなり被るのでしょうか?でも、ひょっとして。。。気になります。

Posted by mizdesign at 2009年01月15日 22:55
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/737

コメント

初めまして。
青春18切符の旅、いいですね。
去年、京都国立博物館の若冲特集の為に18切符で往復しました。
1泊2日だったので、あとは寺院の特別拝観で終わってしまいましたが。

ところでベルギーロイヤルコレクションの京都展ですが、拙ブログにて
展示作品をリストアップしています。ご参考になれば幸いです。
ちなみに、太田でも京都でも展示されていない作品は22点ですので、
残りは前2会場と被ると思いますが、どの様なチョイスになるのか興味深いです。

Posted by m25 at 2009年01月25日 20:31

m25様>
こんにちは。
ブログ見ました。
リスト凄いですね、もう驚きです。
最後の東京展は、京都展をベースにしつつ、少し入れ替えでしょうか。太田と被ると東京の浮世絵ファンがガッカリしそうだし。

どうもありがとございます!

Posted by mizdesign at 2009年01月26日 08:19
コメントしてください




保存しますか?