2008年11月10日

●ボストン美術館 浮世絵名品展@江戸東京博物館

ryougoku_20081108-1.jpg
 平塚鎌倉を経て最後は両国へ。江戸東京博物館で開催中の「ボストン美術館 浮世絵名品展」を観ました。前に来たのは2年前の「江戸の誘惑展」なので、私にとってはボストン美術館東京分館と化しています。じっくり観られるよう、閉館1時間と少し前に入館。

 第1章 浮世絵初期の大家たち。驚異の保存状態がウリの展示にしては今一つの状態。スルー気味。
 第2章 春信様式の時代。春信の描く美人画がつぼにきて、ガラスケースに顔を近づけて観る。やはり10cm以下に近づくと見えてくる紙の凸凹、質感が刷り物の醍醐味。今回の展示は見易い高さに作品を吊ってあり、照明も鑑賞者の影が作品に落ちないように配慮されています。「見立浦島」。凹凸で表現された波の紋が美しい。竿を持つ美人、龍のような亀。「座鋪八景 ぬり桶の暮雪」。凹凸で表現された白い綿=雪。壁の菱形紋様も鮮明。「座鋪八景 鏡台の秋月」。腰壁の薄い藍色、紋までくっきり。「女三の宮と猫」。猫に赤い布製の首輪、着物の白地部分の凹凸。「浮世美人寄花 南の方 松坂屋内 野風 藤」。屏風の黄土色、キラキラする紙面。
 第3章 錦絵の黄金時代。喜多川歌麿(?)「月宮殿」。ピンクの雲に乗って佳人の待つ宮へ。「蚊帳」。網の目の刷りの名人芸。栄松斎長喜「涼舟五枚続」。画面いっぱいに美人が並ぶ賑やかな構図。
 第4章 幕末のビッグネームたち。歌川国政「市川蝦蔵の暫」。今回のキービジュアル。大胆な横顔構図、迫力ある眼、朱の隈取。歌川国芳「鬼若丸の鯉退治」。赤い鯉と黒い流紋の対比がダイナミック。「讃岐院眷族をして為朝をすくふ図」。鮫の鱗、烏天狗の翼の書き込み、白い飛沫、海の藍と鮫の黒が溶け合うグランデーション。豪壮な構図と細かい仕上が組み合わさった迫力。

 あっという間に時間が経って、気がつけば閉館時間。春信と国芳が見られて満足です。

Posted by mizdesign at 2008年11月10日 07:21
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/700

トラックバック

? 「ボストン美術館 浮世絵名品展」 from 弐代目・青い日記帳 
江戸東京博物館で開催中の 江戸東京博物館開館15周年記念特別展「ボストン美術館 浮世絵名品展」に行って来ました。公式サイト 名古屋ボストン美術館... [続きを読む]

Tracked on 2008年11月10日 20:37

? ボストン美術館 浮世絵名品展 @江戸東京博物館 from Art & Bell by Tora
 数年前にボストン美術館の肉筆画展が大評判になったことがある。肉筆画の場合は、一点ものだから、比較の対照がないので、「綺麗だ!」とつぶやいているだけでよいのだが... [続きを読む]

Tracked on 2008年11月11日 08:38

? 「ボストン美術館 浮世絵名品展」 江戸東京博物館 from あるYoginiの日常
ついに、「ボストン美術館 浮世絵名品展」が東京に巡回して来ました。 この展覧会は、名古屋⇒新潟⇒福岡と巡回し、ここ東京が最終地で... [続きを読む]

Tracked on 2008年11月13日 23:03

? 「ボストン美術館 浮世絵名品展」 from ・*・ etoile ・*・
'08.11.22 「ボストン美術館 浮世絵名品展」@江戸東京博物館 これは見たかった。毎月恒例の砂風呂Pasir Putihの日。いつも一緒に行ってるb... [続きを読む]

Tracked on 2008年12月01日 01:24
コメント

こんばんは。

二年前よりはるかに多い
来場者数のようですよ。
ここ数年で日本画、浮世絵に
対する関心度一気に高まりましたね。

Posted by Tak at 2008年11月10日 20:38

Tak様>
こんばんは。
そういえば、熱心に観ている方が多かったです。
状態が良いものを観ていると、江戸時代に迷い込んだ気がしますね。

ベルギーロイヤルコレクションとかなりラインナップが重なっていたので、差別化をどうするかが今後の課題ですね。

Posted by mizdesign at 2008年11月10日 21:37

平成の浮世絵ブームは時代の変調のなせる業でしょうか。

Posted by とら at 2008年11月11日 08:40

とら様>
こんばんは。
変調ですか。
非常に状態の良い浮世絵を見る機会が増えたことを喜ぶとともに、その行き先が気になるところです。

Posted by mizdesign at 2008年11月12日 22:17

こんばんは。
TBの件ではお手間を取らせました。
原因が判明したので設定変更しました。
これで、大丈夫かと思います。

ビゲローコレクション侮れずでしたか?

Posted by meme at 2008年11月13日 23:05

最近、状態の良い浮世絵を見慣れているので
この展覧会くらいがスタンダードに思えてしまうのは
贅沢なことなんでしょうね。

Posted by 一村雨 at 2008年11月19日 20:10

meme様>
こんばんは。
返事が遅くなって申し訳ありません。
インパクトは前回のほうが強烈だったのですが、浮世絵人気のおかげか、今回の方が楽しく観られました。浮世絵が現代の楽しみとして馴染んできた感じです。

一村雨様>
こんばんは。
返事が遅くなって申し訳ありません。
状態が良いものも出尽くした感があり、これからどうやって新鮮味を出すか、頭を悩ますことになるかもしれませんね。
フリーアコレクション等、観たい作品はまだまだありますが。。。

Posted by mizdesign at 2008年12月02日 20:57
コメントしてください




保存しますか?