2008年06月16日

●愛知アートツアー (豊田編その2)

 豊田市美術館で開催中の「綯交 フジイフランソワ、一体こやつのアートはいかに。」展を観ました。今回の豊田行きを決定付けた展示ですが、実は特別常設展。企画展ではありません。
 この展示の特徴は「とらやき」に集約されています。どらやきの姿に、表皮は蘆雪や応挙を髣髴させる虎皮パターン。内側は白毛がフサフサと。それが、何もおかしいところはありませんと澄まして置いてあります。ここでクスリと笑った方は、この展示にはまります。画材がお茶と聞いてさらにズブズブ。若冲タッチの鶏頭が生える草を見せられては、もう行くしかない。過去10年から最新作まで、底なし沼の綯い交ぜワールドへようこそ!そんな感じの展示です。
 近作「にわにわにわにわとり」の大胆な若冲鶏のクローズアップと切り取り方、「やなぎにかえる」の飛びつく蛙と風になびく柳のしなやかさを結びつける視点は、綯い交ぜワールドがさらに発展してゆく様を予想させてくれます。
 図録表紙は黒地にピンクの綴じ代が覗くオシャレなつくり。構成にも装丁にも異様に力が入っています。常設展のはずなのに、飛ぶような売れ行き。上野の会田さんと山口さんの二人展を思い出しました。上野に対抗意識を燃やした名古屋(豊田?)が総力を挙げて作り出した、壮大な洒落に思えました。

Posted by mizdesign at 2008年06月16日 23:04
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/641

トラックバック

? 「綯交 remix 」展  豊田市美術館 from あるYoginiの日常
名古屋に戻ったので、豊田市美術館の「綯交」展へ行って来ました。 少し前まで、企画展「ドイツポスター展」も同時開催されていましたが、... [続きを読む]

Tracked on 2008年06月16日 23:18
コメント

こんばんは。
なるほど、「とらやき」に集約させましたか。
よほど、インパクトが強かったのですね。

Posted by meme at 2008年06月16日 23:14

meme様>
こんばんは。
どれか一点というと、「とらやき」かなーと思いました。ポストカードも買ったし。
これが常設展扱いとは恐れ入りました。
コレクターの方もノリノリで、どうぞどうぞと貸して下さったのかと想像しました。

Posted by mizdesign at 2008年06月17日 22:38
コメントしてください




保存しますか?