2007年12月19日

●東京藝術大学 大学院美術科博士審査展@東京藝術大学美術館

 東京藝術大学美術館で開催された「東京藝術大学 大学院美術研究科博士審査展」を観ました。こちらで知ってチェックしておりました。博士審査が展示になるとは、さすが藝大!というミーハーな興味で観に行ったのですが、内容もバリエーションに富んでいます。学科名と展示作品のギャップを眺めながら歩くのが楽しいです。

 3階の展示。田口和奈「その中にある写真」。人物写真が並んでいて、ここ油絵学科?というギャップと、引き込まれるような表情に見入ってしまいます。張利「RESEPTUREシリーズ」。外面と内面を極端に切替えたファニチャーデザイン(?)にも見えます。触りたい欲求に駆られる、感覚に訴えるサーフェス。石川直樹「ARCHIPELAGO 群島」。南の島に行って、溶け込んで、島々を巡る巡礼記?。こちらは先端。仕事の都合で南に通っているので興味深いです。

 B1階の展示。保存修復のブースが妙に楽しい。鈴鴨富士子「油絵修復における補彩絵具の保存性に関する研究」のズラリと並ぶ色サンプル。菊池正敏「「秋篠寺乾漆心木」現状模刻及び復元考察」の仏様の製作過程の再現。古代の謎を解き明かすような研究の数々は、これも藝術だなと改めて納得。

Posted by mizdesign at 2007年12月19日 12:48
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/535

トラックバック

? 「東京藝術大学大学院美術研究科博士審査展」 藝大美術館 from はろるど・わーど
東京藝術大学大学美術館(台東区上野公園12-8) 「東京藝術大学大学院美術研究科博士審査展」 12/4-16 アダム・ブース、田口和奈、石川直樹らの名前も... [続きを読む]

Tracked on 2007年12月20日 22:11
コメント

色々あって面白かったですね。
私は目下石川直樹さんのファンです!

Posted by ogawama at 2007年12月19日 23:13

石川直樹さん、大好きなんですー! もう終わっちゃったんですね。残念!

Posted by at 2007年12月20日 00:31

ogawama様>
こんにちは。
石川直樹さんは探検家なんですね。探検家が博士論文を作る(?)という何でもあり(そしてどこか突き抜けている)感が好きです。

海様>
こんにちは。
石川直樹さんはとても人気のある方なんですね。
フィールド調査のレポートもアートなんだなあと、見入ってしまいました。

Posted by mizdesign at 2007年12月20日 13:28

こんばんは。石川さんの作品は確かにmizdesignさんのお仕事の場所に近いですね。ドキュメンタリータッチの写真がまた面白いなと思いました。

私も修復が良かったです。美術館の全てを使っての展示は本当に贅沢でした。来年も見に行きたいです。

Posted by はろるど at 2007年12月20日 22:13

はろるど様>
こんにちは。
はろるどさんのエントリーを読んで行こうと思いました。
現代アートから古典の修復まで、その幅広さと質の高さはさすがですね。

Posted by mizdesign at 2007年12月26日 13:35
コメントしてください




保存しますか?