2007年11月27日

●フェルメール「牛乳を注ぐ女」とオランダ風俗画展@国立新美術館

 国立新美術館で開催中のフェルメール「牛乳を注ぐ女」とオランダ風俗画展を観ました。
 展示の要はいうまでもなくフェルメール「牛乳を注ぐ女」。体と腕と瓶で形作る揺るぎない三角形構図、室内から主照明を当てつつ窓から印象的な補助光を入れて作り出す神秘性すら感じさせる光と影の世界。そして瓶から流れ出す牛乳が静寂の中に作り出す動き。非常に美しいフェルメールの青。厳格で研ぎ澄まされた世界は正に名画。照明の加減で反射光がキラキラし過ぎるのが残念ですが、何度も列に並んで見返しました。週末の夕方は思ったほどの混雑もなく、並べば数分で絵の前に辿り着けて良かったです。できることなら複数枚のフェルメールを並べて観てみたいです。

 前後に来る風俗画と、黄金時代以降展示は、フェルメールとの関連が今一つ感じられずに、全部で三つの展示を観ているようでした。今回の展示を観る限りでは、フェルメールだけが光と構図に非常に厳格で突出していたように感じられますが、実際はどうだったのでしょうか。もっとフェルメールを観たくなりました。
roppongi_20071125-1.jpg

 その後はフェルメール・コミュのオフ会へ。主催はこちら。毎度毎度御世話になっております。40名を超える方が参加されて大盛況でした。知り合いの方も結構来られていて楽しいひと時でした。
roppongi_20071125-2.jpg

Posted by mizdesign at 2007年11月27日 12:34
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/524

トラックバック

? 「フェルメール 「牛乳を注ぐ女」とオランダ風俗画展」 from 弐代目・青い日記帳 
国立新美術館で開催中の 国立新美術館開館記念「アムステルダム国立美術館所蔵 フェルメール 「牛乳を注ぐ女」とオランダ風俗画展」に行って来ました。 ... [続きを読む]

Tracked on 2007年11月27日 23:11

? フェルメールオフ(ミルクメイドオフ)終了 from 弐代目・青い日記帳 
三連休の最終日にも関わらず、「フェルメールオフ」一次会、二次会合わせて50名を超す方に参加いただきました。管理人冥利に尽きます。 お忙しい中お集まりいただき有... [続きを読む]

Tracked on 2007年11月27日 23:12

? 国立新美術館で「フェルメール『牛乳を注ぐ女』とオランダ風俗画展」を観る! from とんとん・にっき
国立新美術館で「フェルメール『牛乳を注ぐ女』とオランダ風俗画展」が開催されています。資料によると、この展覧会は17世紀にオランダで生まれた風俗画が、19世紀末に... [続きを読む]

Tracked on 2007年11月28日 00:46

? フェルメール・オフ会に参加しました! from とんとん・にっき
フェルメール「牛乳を注ぐ女」とオランダ風俗画展のチケット フェルメール・オフ会に参加しました。11月25日(日)16:30に国立新美術館の正面入り口を... [続きを読む]

Tracked on 2007年11月28日 00:46
コメント

こんばんは。

先日はお疲れのところ
ご参加いただきありがとうございました。

フェルメールの発色異常なほどですよね。
昔、自然光で観たことあるのですが
それはそれは言葉にならない感動がありました。

Posted by Tak at 2007年11月27日 23:14

Tak様>
こんばんは。
先日はお疲れ様でした。

フェルメールは独自の完成度の高さと美しさのある絵ですね。
この目で観られて良かったです。

Posted by mizdesign at 2007年11月28日 00:48

フェルメール大好きです。
フェルメール、2度、見に行ったので・・・今回は諦めました。
やはり参加すれば良かったと後悔しています。
解説もお聞きしたかったし・・・。
温かで楽しそうなオフ会情報・・。
充実していたようですね。
羨ましいで~す。
グラスビールは、やはりジョッキーでした?(笑)

Posted by megu at 2007年11月28日 10:16

megu様>
こんばんは。
オフ会は主催者の方の人望で大盛況でした。毎度毎度凄いなあと思います。

ビールは中ジョッキを頼んだので小ジョッキは未確認です。
でもグラスで飲むようには見えませんでしたよ(笑)。

Posted by mizdesign at 2007年12月02日 21:56
コメントしてください




保存しますか?