2007年09月01日

●狩野永徳展 両面チラシ登場

 京都国立博物館で今秋開催される空前絶後の「特別展覧会 狩野永徳展」。その両面刷りのチラシがいよいよ登場しました。初夏の京博で片面チラシを見かけて以来、これほど待ち望んだチラシも珍しいです。その表面を飾るのは、出るかどうかと気を持たせていた「唐獅子図屏風」。巡回なしの30日限定、しかも会期は10/16-11/18と秋の観光シーズンど真ん中。

 豪華絢爛な桃山文化の覇者として名を轟かせる一方で、現存する作品数は非常に少ないスーパースターの代表作をズラリと並べる世紀のイベント。永徳を観たくば、京都に行くしかない!
zakki_20070901-1.jpg

Posted by mizdesign at 2007年09月01日 01:33
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/489

コメント

うわー!
どうもこういう豪華なカラー刷りのチラシって日本だけらしいですね。
巡回なしか〜。なんとかスケジュールをたてて遠征したいものです。

Posted by あおひー at 2007年09月01日 08:43

こんばんは。私も見ました。そして思わずたくさんもらってしまいました…。

唐獅子図も出るとなるともう行くしかありませんね。
しかし会期が一ヶ月とは…。相国寺の若冲展再来といったところでしょうか。

Posted by はろるど at 2007年09月01日 23:57

あおひー様>
こんにちは。
1ヶ月は短いですね。
感覚的には、本当に一瞬。
2010年の等伯展もあるので、是非見ておきたいです。
この目で、桃山時代の龍虎相打つ様を見比べたいです。

はろるど様>
こんにちは。
唐獅子図屏風出ましたね。
バーンと表に。
これで空前絶後の展覧会になることは確実。
秋の京都に正倉院展が重なるので、もの凄い人になるでしょう。
それでも行きたい、これだけは。

Posted by mizdesign at 2007年09月04日 10:13

こんばんは。
いいもの拝見させてただきました。
今、たまたま仕事で京都のとあるところのルートマップ作っているのですが、せいぜいバーチャルで行った気になってます(笑)。

Posted by tsukinoha at 2007年09月04日 22:12

tsukinoha様>
こんにちは。
京都のルートマップですか!
もし京都に行ったら、知らずに御世話になっているかもしれませんね。
行く気だけなら200パーセントです(笑)。

Posted by mizdesign at 2007年09月06日 13:09
コメントしてください




保存しますか?