2006年11月04日

●国宝伴大納言絵巻展

 出光美術館で開催中の「国宝伴大納言絵巻展」を鑑賞しました。有名な応天門炎上の場面だけでなく、三巻からなる絵巻が全幅公開されるという点で見逃せない展示です。副題は「-新たなる発見、深まる謎-」。最新の技術を駆使した研究成果と詳細画像で魅せます、読ませます。

 たっぷりの待ち時間の間に解説パネルをじっくりと読み込んだ上で鑑賞する絵物語は見応え充分です。上巻の炎上する応天門を見ようと走る群集、風下で混乱する人々、風上で冷静に眺める官人の対比。中巻の舎人の子供を飛び蹴りする出納の描写。下巻の伴大納言を捕らえに赴く検非違使一行の厳粛な雰囲気。平安の都を揺るがす大事件の顛末を活き活きと浮かび上がらせます。横へ横へと物語が進行する絵巻物の特性を最大限活かしつつ、適度に想像力を働かせつつ物語を楽しむ点で、抜群に良くできた展示だと思います。

 不自然な紙の継ぎ目の意味は?当時の4人の権力者のうち3人が、事件後2年のうちに世を去ったことはただの偶然なのか?様々な謎を、絵巻物の制作を命じたであろう後白河法皇の立場まで踏まえて推理する解説も、とても興味深いです。高精細デジタル撮影で等身大に引き伸ばされたパネル展示も迫力充分。ボケ感が全くない拡大画像は、絵師の描写の確かさと、炎上する応天門の迫力を余すところなく伝えてくれます。

 あちらこちらで聞くとおり、平日にもかかわらず1時間待ち。展示を観るのに2時間。昼過ぎに並んで、出る頃には日が傾いていました。でもそれ以上に価値のある展示でした。出光美術館の力の入りっぷりはすごいです。
tokyo_20061101-1.jpg

Posted by mizdesign at 2006年11月04日 20:32
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/365

トラックバック

? 国宝 伴大納言絵巻展 from いづつやの文化記号
出光美術館で開催中の“国宝 伴大納言絵巻展”(11/5まで)をこれから見にいこう [続きを読む]

Tracked on 2006年11月04日 23:03

? 「国宝 伴大納言絵巻展」 出光美術館 10/7 from はろるど・わーど
出光美術館(千代田区丸の内3-1-1 帝劇ビル9階) 「開館40周年記念 国宝 伴大納言絵巻展 - 新たな発見、深まる謎 - 」 10/7-11/5(全巻実物展... [続きを読む]

Tracked on 2006年11月04日 23:21

? 国宝伴大納言絵巻展ー新たな発見、深まる謎 from Art & Bell by Tora
出光美術館は今年開館40周年記念ということでせっせと企画展をやっている。 国宝「伴大納言絵巻」はおなじみのものであるが、いつも応天門の火災の部分だけである... [続きを読む]

Tracked on 2006年11月05日 22:09

? 応天門コード: 伴大納言絵巻の推理(追補版) from Art & Bell by Tora
1.はじめに  先週まで出光美術館で国宝「伴大納言絵巻」展が開かれていた。実にスペクタキュラーな絵巻物である。この絵巻のあちこちに散らばっている「暗号(コード... [続きを読む]

Tracked on 2006年11月08日 21:03
コメント

mizさん、こんばんは。
早速のTBをありがとうございます。

明日までですよね!仰る通りこれは必見の展覧会かと思います。

>当時の4人の権力者のうち3人が、事件後2年のうちに世を去ったことはただの偶然

まさに謎解きですよね。
とらさんの応天門コードが読み応え満点でした!
あれがもう答えではないでしょうか。

>出光美術館の力の入りっぷり

次は名品展の第二期ですよね。
琳派やら北斎やら等伯がアナウンスされているので、
また楽しみです!

Posted by はろるど at 2006年11月04日 23:26

「こちら」からのリンク多謝。
こんなに想像力をかき立てられる絵巻物は初めてです。
美術館から帰ってきて一気に「応天門コード」書き上げました。

Posted by とら at 2006年11月05日 22:03

こんばんは。
TBありがとうございました。

滑り込みでもなんでも
実物をご覧になられたようで安心しました。

それにしても出光の確変モードは
いつまで続くのやら。。。

Posted by Tak at 2006年11月05日 23:15

はろるど様>
こんにちは。
はろるどさんの早い出足に刺激されて、待つこと数週間。
ようやく対面できました。
次回も楽しみです。

とら様>
こんにちは。
揃いで観てこその、臨場感と劇的な展開ですね。
素晴らしかったです。

Tak様>
こんにちは。
トリッキーな展示替えを事前に知って助かりました。
出光の素材をじっくりと掘り下げる展示は、今後も期待大です。

Posted by mizdesign at 2006年11月07日 08:39

Mizさん、「応天門コード」追補編を書きましたので、TBします。

Posted by とら at 2006年11月08日 21:01

とら様>
こんにちは。
追補編読ませてもらいました。
応天門の変と、絵巻作成時の人物模様が重なって、立体時空パズルと化していますね。
まさに「深まる謎」。
どうもありがとうございます。

Posted by mizdesign at 2006年11月13日 13:27
コメントしてください




保存しますか?