2006年10月29日

●手賀沼エコマラソン完走!

 今日は手賀沼エコマラソン(ハーフマラソン)当日です。昨夜から降り続いた雨も朝には上がり、曇天の走りやすいコンディション。会場の柏ふるさと公園は、詰め掛けた8,000人を越すランナーの熱気で明らかに2-3度暖かいです。おかげでスタートまでの待ち時間中に体を冷やす心配も特になし。ゼッケン番号順のスタートなので、私の前には8,000人近いランナー(男子6,500、女子1,500)が並ぶ勘定です。号砲と共に花火が上がり、歓声を上げるも列は動かず、のんびりとスタート。

 手賀大橋までの5kmはアップのつもりでペース抑え目に。前行く人の色とりどりのTシャツを見たり、景色を見たり。途中で吹奏楽部の演奏があったり、沿道の声援があったりでなかなか楽しいです。橋を渡ってから関門までの6.7kmは手賀沼緑道を走ります。後半のスタミナに不安があるので、ここもペース抑え目。手賀沼と旧沼南町の眺めを楽しみます。円筒状の魚網(?)が設置してあるあたりが風情があってなかなか。手賀沼ならではの楽しみ。給水所でポカリを2-3口飲んでみる。良い具合に気持ちが切り替わる。ここらへんがマラソンならではの楽しみ?

 11.7km関門の電光掲示板で1時間17分と表示されていて、ちょっと焦ります。スタート時の時差があるとしても目標の2時間にちょっと届かない?ここから後半戦。ピッチを少し上げてみます。コースが登り坂になり周囲を眺める余裕がなくなって、マラソンらしくなってきます。15.3km地点の電光掲示板で1時間35分。ちょっとは早くなったか?先月の試走ではここで歩いたので、ここからが本番。手賀大橋を再度渡ったあたりで、吹奏楽部(?)の学生の声援があり、おじさんたち嬉しそう。18.5kmの給水所を過ぎていよいよ終盤。ピッチを上げたいけれども、足が上がらず。体は正直。そのままゴール。掲示板の表示は2時間8分と少しでした。スタートの時差を踏まえると2時間前後だと思います。ほぼ目標通りのペース配分と結果。お疲れ様でした!

 大人の運動会みたいな大会でした。事故等なく完走できて良かったです。欲を言えば、タイム的にはもう少し早いほうが良いなあ。来年は東京マラソン(抽選率3倍?)を目指してみよう。

 マラソン前の会場。ランナーの熱気でハイテンションな空間。気分は大運動会。
teganuma_20061029-1.jpg

 マラソン後の会場。身近に水辺のある良い場所です。
teganuma_20061029-2.jpg

Posted by mizdesign at 2006年10月29日 15:02
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/364

コメント

mizdesignさん、ご完走おめでとうございます!
昨晩の雨が止んで良かったですね。
お疲れさまでした。

私の父も今日参加して、
約2時間程度完走したそうです。
知らない間にご一緒していたかもしれませんね。(?)

Posted by はろるど at 2006年10月29日 19:30

こんばんは
感想おめでとうございます。

私もそろそろ練習しないといけないのですが、なかなか足が向かなくて...
このままではフルどころか、半分も行けないのではないかと心配しています。

Posted by lysander at 2006年10月29日 23:52

完走おめでとうございます。
お疲れさまでした!
mizdesignさん、お仕事もお忙しいのにエライです!

Posted by tsukinoha at 2006年10月30日 05:38

はろるど様>
こんにちは。
はろるどさんのお父様も参加されていたのですか!
ひょっとすると知らずにすれ違っていたかもですね。
完走おめでとうございます。

lysander様>
こんにちは。
lysanderさんの「東京マラソンへの道」楽しみにしてます!
経験者の方の準備記は色々と参考になります。
うちは運動の秋から芸術の秋に衣替えです(笑)。

tsukinoha様>
こんにちは。
完走できるとやっぱりうれしいですね。
気分良く帰ってきたら仕事が待っていたわけですが(笑)。
ハーフだと半日で完結するので、わりと気軽です。

Posted by mizdesign at 2006年10月30日 10:00
コメントしてください




保存しますか?