2016年12月30日

●キーワード2016

 今年のアート・建築・街関連を三つのキーワードで振り返ってみます。(過去ログはこちら)
 今年は「目の手術を受ける」という思いがけない事態が発生し、数か月間視力に不安を抱えて過ごしました。今では日常生活に不便がない程度に回復し、「見えることは素晴らしい!」という思いを強くしています。

素晴らしき 西洋絵画!
 今年は「日伊国交樹立150周年記念」ということもあり、日本にいながら素晴らしい西洋絵画を観る機会に恵まれた一年でした。個人的には下記3展が特に素晴らしかったです。
ボッティチェリ展@東京都美術館
カラヴァッジョ展@国立西洋美術館
ルノワール展@国立新美術館

再発見 日本美術!
 満を持しての「若冲展@東京都美術館」は人が入りすぎて、もはや展覧会の体を成していないと感じましたが、今年も日本美術の新たな側面に触れる機会が多々あり、その魅力を再発見する一年でした。個人的には下記3展が特に素晴らしいと感じましたが、中でも其一展はその位置づけ自体に変化をもたらす画期的な展示だったと思います。
円山応挙「写生」を超えて@根津美術館
鈴木其一展@サントリー美術館
速水御舟の全貌@山種美術館

楽しい 現代建築!
 この20年で売上高は半減し、高齢化社会を迎えて人手不足も深刻化するばかりの建設業界。しかし、「現代建築はこんなに楽しい!」と思える機会も多々ありました。個人的には下記3展が特に楽しかったです。
トラフ展 インサイド・アウト@ギャラリー・間
北斎の帰還@すみだ北斎美術館
瀬戸内国際芸術祭 2016 春 犬島

Posted by mizdesign at 2016年12月30日 11:10
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/1095

トラックバック

? 2016年のアート from 散歩日記X
年内は後1回、ギャラリー巡りに行くとは思うのだが、今年の総括記事をアップしておこう。 ■今年気になった展覧会 時計台ギャラリー「佐藤武自選展」 東京国立博物館... [続きを読む]

Tracked on 2017年01月02日 07:59

? 2016年 展覧会ベスト10 from 弐代目・青い日記帳 
年末にその年に観た展覧会の中から恣意的にベスト10を決め、発表し始めてから今年で12年目を迎えることが出来ました。 これもひとえに支えてくれた家族と駄文を... [続きを読む]

Tracked on 2017年01月04日 17:06

? かみさんが選ぶ「2016年 展覧会ベスト10」 from 弐代目・青い日記帳 
気が付けば今年もあと今日を入れて残り3日となりました。昨年に比べると幾分か余裕のある年末ですが、慌ただしく何かと用事があることには変わりありません。 さて... [続きを読む]

Tracked on 2017年01月04日 17:07

? 2016年の展覧会、今年の10本 from 今日の献立ev.
毎年恒例、今年見た展覧会の私的10本です!アートとは関係ないですが、今年になって [続きを読む]

Tracked on 2017年01月05日 16:37
コメント
コメントしてください




保存しますか?