2012年08月31日

●8月の鑑賞記録

 8/5
 心臓の音アーカイブ

豊島美術館
 開館以来絶賛のコメントばかりを耳にする、話題の美術館をようやく訪問。丘をぐるりと廻り、眺望を楽しみ、アートスペースへと至り、カフェへと抜ける回遊動線。ガランと広がるコンクリートシェルの空間で、フルフルと身を震わせながら動く水滴たち。時間の経つのを忘れる詩的空間体験。

 ピピロッティ・リスト

 空の粒子

 トムナフーリ

 101歳の沈黙/100歳の手

 あなたが愛するものは、あなたを泣かせもする

 8/12
バーン=ジョーンズ展@三菱一号館美術館
 運命の車輪に巻かれ、ペルセウスの大活劇に息を呑み、眠り姫に見惚れる。画家の紡ぐ物語世界に没入する充実の展示。そして凍えるほど寒い展示室。真夏の昼の夢の如し。

 STAR WARS In Concert
 スターウォーズの映像を背景に、東京フィルハーモニー交響楽団によるサントラ演奏+アンソニー・ダニエルズによるナレーションからなるライブイベント。Blu-ray発売と合わせて、メモリアルイヤーを満喫。

 8/18
館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技@東京都現代美術館
 滅び行く「特撮」を、後世に伝えんと企画された展覧会。「特撮」という技術を、アートの歴史の一ページへと拡張する。更に過去のイコンの陳列だけでなく、現在持てる全ての力を注いで新作を製作し、そのメイキングと合わせて展示するという超前向きな姿勢。鮮やかな領域の飛躍がとにかく素晴らしかったです。

 8/21
 青い日記帳×レーピン展『ブロガー・スペシャルナイト』

 8/23
おもしろびじゅつワンダーランド@サントリー美術館
 来て、見て、感じて、驚いちゃって!夏休みの自由研究でやってきて、美術館ファンになる子供たち続出だったのではと思われる、真夏の玉手箱。

 8/24
 伏見稲荷
 どこまでも続くよ千本鳥居。久しぶりに稲荷山周回を試みるも、途中で折り返し。怪しげに揺らめくロウソクの灯りが火災防止の観点からなくなっていて残念。

 清水寺
 去年の夜桜を観て以来の再訪。修学旅行生で混雑する普通の景色。清水の舞台が修理に入ってた。

 ハイアットリージェンシー京都
 スーパーポテトがラウンジデザインを手がけたのはずいぶん前だけれど、ようやく訪問。行き届いたサービスがさすが。

 8/25
 三十三間堂
 千体の観音立像は圧巻。少しずつ違うのも面白い。

 大出雲展@京都国立博物館
 社殿48m案復元模型。出土した柱根から膨らませる古代史ミステリー。何度も倒壊したと伝わることから、実像はいかに?

Posted by mizdesign at 2012年08月31日 23:58
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/981

コメント
コメントしてください




保存しますか?