2012年07月31日

●7月の鑑賞記録

 7/7
風の丘葬祭場
 光と影、素材と空間構成。「建築の詩学」を実体験。そしてその先に広がる公園。建築とランドスケープが融合した、新たな地平線を体験する至福のひととき。

 キャナルシティ博多
 思った以上に盛況。ライブに、山笠に、賑わっていました。

 ホテル イル・パラッツォ
 ちょっと苦しい立地にそそり立つ、石と鉄の艶やかな壁面。結婚式場としての活用等、運営も苦戦気味に見えるけれども、有機的な物質感はさすが。

アクロス福岡
 バブルの遺産のようだった竣工から17年。ステップガーデンの植栽が生い茂り、オフィスビルと緑の段丘が融合した「ラピュタ」を思わせる空間へと成長。丘の上から見下ろす、段丘の緑と公園の緑がつながり、その先に福岡天神の街が広がる眺めが素晴らしい。時間と共に成長する、建築の一つの夢を実現中。

 ネクサスワールド 百道
 ランドマーク的な立地のマイケル・グレイブス棟に空室が目立って少々寂しい。住宅地としては高級住宅地として落ち着いた感じ。

 幽霊 妖怪画大全集@福岡市博物館
 夏の夜はみんな博物館に集まって、家庭冷房費を節約しよう!というわけで、常設展は無料。なかなか上手い節電対策。でも、あきれるほど広い吹抜け空間の空調費を考えると微妙な気も。有名な「漢委奴國王」の金印の本物があったり、映像解説だったりで充実した常設展示。
 幽霊展は季節に合わせた上手い企画だと思うけれども、展示そのものは数が多い割りに今一つ。

 7/8
 ネクサスワールド 香椎
 テーマパークのよう。
 レム棟・コールハース棟。スロープ、素材、ボリュームがカッコ良い。
 スティーブン・ホール棟。建築言語としての階段の処理、水を張った中庭(見えないけど)。素敵。

 アイランドシティ中央公園 体験学習施設ぐりんぐりん
 自由局面のコンクリートシェル+屋上緑化で、内外がシームレスにつながる人工大地を創出。温室という機能や屋上歩廊といった付加要素が妨げとなって、せっかくのシームレス感はそれほど実感できず。

 7/15
スターバックスコーヒー太宰府天満宮表参道店
 スタバが撮影スポットと化していてビックリ。「織る」ような空間のテクスチャー感が素敵。

 太宰府天満宮
 学問の神様兼雷神様として今でも慕われる道真様の本拠。学問のお守りをいただきました。

 美のワンダーランド 十五人の京絵師@九州国立博物館
 盧雪の雀と仔犬に萌え萌え。
 山口晃トークショー「応挙こぼれ話」
 ついに画伯追っかけで九博上陸。

 7/22
 エヴァンゲリヲンと日本刀@備前長船刀剣博物館
 日本刀の産地で見せる、エヴァと伝統工芸のコラボ。モノの仕上がりはさすが。写真撮影可な展示もファンに優しい。ただ、展示方法と照明でずいぶんと損をしている感じ。どこか良い箱に巡回して欲しい。

奈義町現代美術館
 津山駅からバスで行くこと40分ほど。小さな町の中心施設が集まる一角に建設された現代美術館+図書館。3人の美術作家による常設展示空間がそれぞれ特異な形状を持ち、ビジュアルインパクト絶大。実際に訪れてみると、図書館と一体化したプログラムということもあってか、日常の場として心地良い空間を形成しています。写真で見る印象を、良い意味で裏切られました。

 7/28
イサムノグチ庭園美術館
 彫刻家がてがけた、アトリエ、生活空間、ランドスケープ。古い蔵の中に鎮座するエナジーヴォイドの存在感。隣接する丘への傾斜、丘上からの眺望を彫刻庭園として取り込む空間構成。自然と彫刻と建築の境界が限りなく接する環境空間。

 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館
 立体的に積み上げたアートの諸要素を自在に回遊する体験が、何度来ても楽しい。今回も時間切れで図書館部分が見られなかったのが残念。

 7/29
 掬月亭@栗林公園
 消える雨戸が見たかったけれども、まだ雨戸が開いてなかった。

地中美術館
 開館時刻に合わせて来たら、いきなり整理券配布で45分待ち。安藤建築のコンクリートの美しさ、マリアの神殿のような荘厳さ、タレルの奥行きの消失した空間体験。そして何より、柔らかな光に包まれたモネ作品の美しさ。空間が光の祝福に満ちているよう。

 リーウーファン美術館
 灼熱。。。

 南寺
 家プロジェクト、4年越しでようやくコンプリート。残るは銭湯。

Posted by mizdesign at 2012年07月31日 23:45
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/980

コメント
コメントしてください




保存しますか?