2011年01月24日

●第35回サンスポ千葉マリンマラソン

 晴天、微風、適度な冷え込み。ランニングに絶好のコンディションで迎えた1月の第4日曜日。「第35回サンスポ千葉マリンマラソン」を走りました。

 メイン会場は千葉マリンスタジアム。外野席で着替えを済ませて、貴重品をウエストポーチに入れてスタート地点へ。心配した海からの風も穏やかで、走る気分が高まります。10:05に一般ハーフの部スタート。スタート直後は大混雑で、トロトロ歩くペース。1kmくらい進んだところで、ようやく渋滞解消。天候が良いので高速レースになるだろうと考えて、オーバーペース気味にどんどん前に出ます。ハーフなので、後半失速してもゴールまで辿り着けるだろうという見切り発車です。

 5kmを過ぎた辺りで、急に前の人たちがコースを左に寄りだすので何事?と思ったら、高橋尚子さんがハイタッチしていました。「あっ、いいなー」と思っているうちに通り過ぎる。6kmすぎた辺りで、第1折り返し点を折り返したトップ集団を横目に見る。その距離感から、今日のペースはなかなか良いんじゃないかと思った。10kmあたりで第2折り返し。ここらでタイムを確認したかったけれども、時間表示がなくてガッカリ。ラップが全く分からないまま後半へ。

 12kmあたりで苦しくなってきて、順位を落としだす。と、ここで高橋尚子さんが再登場!今度はしっかりとハイタッチ。なんか凄く気合が入って、ペースを持ち直す。稲毛海浜公園をグルグル回って、道路に戻る。一瞬見える海が印象的。18kmを過ぎた辺りから、少しペースを上げる。ゴール前の時間表示が1時間30分台なのが見えたので、もうちょっとで切れたのか!と思った直後にゴール。

 記録は1時間30分57秒、ネットタイム1時間30分7秒。2年ぶりにハーフの自己記録を更新!ゴール後にもらった紅茶も美味しかった。オリンピックマラソン金メダリストのハイタッチで、記録が1分は短縮できた気がします。気象条件に恵まれて、気持ちよく走れました。

 makuhari_20110123-01.jpg

Posted by mizdesign at 2011年01月24日 23:40
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/896

コメント
コメントしてください




保存しますか?