2009年04月06日

●特別展「平泉~みちのくの浄土~」展@世田谷美術館

 世田谷美術館で開催中の特別展「平泉~みちのくの浄土~」展を観ました。花見客で大賑わいの遊歩道と砧公園を抜けて、みちのく参りへ。

 プロローグ 浄土空間・平泉
 「金色堂内陣巻柱 復元模造」。黒漆塗りに螺鈿、金蒔絵、金銅装。荘厳の限りを尽くした極楽浄土が思い浮かぶ。
 「螺鈿平塵案(経蔵堂内具) 復元模造」。細長く優美な鷺脚が美しい。
 黄金浄土へようこそ。

 第1章 みちのくの古代・みちのくの仏たち
 「四天王立像のうち持国天立像、広目天立像」。首を肩にうずめ上半身が小さく、下半身がボリューム豊かなプロポーション。下から見上げることを意識しているのだろうか。
 「伝吉祥天立像」。柔和な表情。浮き上がる木目が美しい。
 「聖観音菩薩立像」。美しい鉈彫りのリズム。「神でもあり、仏でもある」という解説に古代を感じる。もう一体出ている聖観音菩薩様はスラリとしたプロポーションに赤い唇が印象的。
 個性豊かな仏さまが大集合。

 第2章 仏都平泉~みちのくの中央・朝日差し夕日輝く~
 前九年の役、後三年の役を経て、奥州藤原氏の支配が確立。生き残った初代清衡が「この世の浄土」建設を夢見て中尊寺を建立。続く二代基衡が毛越寺、三代秀衡が無量光院を次々と建立。
 発掘品が主で、考古学展のおもむき。「伝安倍貞任着用金銅前立」も出品されて、一筋縄ではいかない歴史の裏表を感じる。

 第3章 輝きの浄土~中尊寺の至宝
 「金光明最勝王経金字宝塔曼茶羅図」<第4幀><第9幀>。字で宝塔を描いたお経。美しい。

 第4章 祈りとまつり
 中尊寺や毛越寺で行われる宗教行事、能等の紹介。

 奥州藤原氏三代の栄華を物語る品々が並ぶのかと思ったら、ちょっと違いました。みちのくの仏さまたちが圧倒的に魅力的。

Posted by mizdesign at 2009年04月06日 23:42
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/769

トラックバック

? 「平泉展」 from 弐代目・青い日記帳 
世田谷美術館で開催される 特別展「平泉〜みちのくの浄土」の報道内覧会にお邪魔して来ました。 東京展公式サイト 昨年から今年にかけ、仙台市博物館... [続きを読む]

Tracked on 2009年04月07日 07:48

? 平泉-みちのくの浄土-展 @世田谷美術館 from Art & Bell by Tora
 戦後間もない時期に、藤原三代の遺体の調査報告書が刊行され、父が買ってきたことを覚えている。この書物で遺体を見てしまっていたので、実際に中尊寺の金色堂に行った際... [続きを読む]

Tracked on 2009年04月07日 08:41

? 世田谷美術館で特別展「平泉 みちのく浄土」を観た! from とんとん・にっき
世田谷美術館で「平泉展」が開催されることを知ったのは、昨年暮れ、12月に「大人の休日倶楽部」を利用して中尊寺を訪れたときでした。上の左側のチラシがそれです。僕は... [続きを読む]

Tracked on 2009年04月10日 23:40
コメント

こんにちは。

桜満開の中、東北の仏様たちも
さぞかしお喜びだったことでしょう。
夜な夜な桜見物などしているかも。

東北もやっと開花宣言出ましたね。

北上する桜前線追いかけて
東北仏めぐりしてみたいですね。

Posted by Tak at 2009年04月07日 07:47

砧公園の桜は見事だったでしょうね。
みちのくのホトケサマには風格があります。
もっと見たいですね。

Posted by とら at 2009年04月07日 08:40

Takさま>
こんにちは。
みちのくの仏さまは原始的(?)な魅力がありますね。
「神でもあり、仏でもある」という一節が良かったです。

とらさま>
こんにちは。
みちのく出開帳はなかなか盛況でした。
春の砧公園は良いですね。

Posted by mizdesign at 2009年04月08日 06:23
コメントしてください




保存しますか?