2008年04月16日

●国宝 薬師寺展@東京国立博物館

 東京国立博物館で開催中の「国宝 薬師寺展」を観ました。学生の頃に西塔、さらに金堂の再建が段階的に進む様を見たので、薬師寺伽藍はとても思い出深い場所です。その白鳳の再現たる鮮やかな色彩と装飾は、とても印象に残っています。

 展示は薬師寺の伽藍の紹介から始まります。休ヶ岡八幡宮を再現したセットを背景に八幡三神坐像を配置し、聖観音菩薩立像を眺めながらスロープを登り、日光菩薩立像と月光菩薩立像の並ぶ会場へと降りていきます。全角度から観られるという謳い文句どおり、立体的に仏様を眺められます。仏様を幾重にも囲む観衆の輪は、少々異様な眺めです。展示室を移動して、草創期の薬師寺の出土品を経て、薬師寺と関わりの深い三蔵玄奘のコーナー。最後に国宝吉祥天像と対面します。

 仏様に東京まで御足労願い、普段は見られない国宝を公開する文字通りの薬師寺展です。確かに前評判どおりの内容なのですが、あの荘厳にして妙に活気のある伽藍の印象があまりに強烈で、どこか物足りない気がします。仏様を様々な角度から観て思うのは、やはり御堂で光背を背負っておられる御姿が一番だということです。上から見るとお顔が大きすぎてアンバランスに見えますが、それは本来下から見上げる前提で作られた造形だからでしょう。水煙に彫られた天女様を間近で見られたことと、吉祥天像が見られたとことが収穫でした。個人的には、ちょっと大味に思える展示でした。
ueno_20080412-1.jpg
 上野公園の八重桜。盛期は逃しましたが、桜を観られて良かったです。

Posted by mizdesign at 2008年04月16日 23:31
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/600

トラックバック

? お花見もできるミュージアム from アワーミュージアム
もうお花見は行きましたか? 上野の国立博物館では、この季節限定でミュージアムを楽しみながらお花見ができる、こんなイベントをやっていま... [続きを読む]

Tracked on 2008年04月21日 01:15

? 461 国宝 薬師寺展の日光・月光菩薩 from たまゆらデザイン日記
中学時代の奈良・京都の修学旅行。もっとも印象に残った寺は?というと薬師寺でした。当然、歴史的な見識があったわけでなく(今もたいして・・・)、「お坊さんの話(... [続きを読む]

Tracked on 2008年05月25日 06:53
コメント

こんにちは。
5月も半分過ぎてやっと行ってこれました。
ちょっと大味な展示・・・最初に足を踏み入れた時はなんとなく違和感を感じました。思い出深い場所でしたら、なおさらですね。私にしてみれば、日光・月光菩薩、それに吉祥天女が拝めただけでも有り難かったです^^。

Posted by tsukinoha at 2008年05月25日 06:52

tsukinoha様>
こんにちは。
日光、月光、聖観音菩薩様に、八幡三神像に、吉祥天と、薬師寺オールスターが東京で見られる豪華展覧会ですね。
つい小言を書きましたが、それだけで見る価値は充分。
もう一度行こうと思いつつ、残り時間が少なくなってきました。。。

Posted by mizdesign at 2008年05月26日 08:59
コメントしてください




保存しますか?