2008年03月26日

●モディリアーニ展@国立新美術館

roppongi_20080325-1.jpg
 数ヶ月ぶりに国立新美術館へ。吹き抜けにはオレンジのヘチマ(?)が浮いています。

roppongi_20080325-2.jpg
 その下ではアーティストの方が似顔絵描き。にこやかに話しながら、サッ、サッ、と鉛筆を走らせます。

roppongi_20080325-3.jpg
 テーブルにはTORAYA CAFEの軽食と飲み物。春の陽気も合わさって、なんとも和やかなひととき。一年経って、空間が柔らかくなった気がします。

 いつもお世話になっているこちらにお誘いいただいて、「モディリアーニ展」を観ました。
 展示はモディリアーニの絵画、スケッチのみを時系列に沿って淡々と並べます。章の合間には、ゆかりの人々の実物大写真が挟まれます。シンプルに、オールアバウトモディリアーニ。個人的には、第II章のカリアティッドの仏像を思わせる描画(特に「大きな赤い胸像」)と、第IV章のモディリアーニ美男美女の連続で、彼独特の陶酔感に酔いました。
 その一方で、スケッチに顕著なフォルムの省略とデフォルメは、モデルが気を悪くしないのだろうかと思うほどに大胆です。非常に端正な彼の容姿あっての絵画な気もします。同時に、この線でこそ捉えられる美があるのだと思います。好き嫌いが分かれそうですが、彼の絵画が好きな人には絶好の機会です。

 追記:描いていただいた似顔絵です。アーティストの方いわく「スーチンみたいになりそう」とのことでしたが、どうでしょう。顔の形が角ばっているところは本人似。それ以外はモディリアーニ風アレンジだと思って下さい。
roppongi_20080325-4.jpg

Posted by mizdesign at 2008年03月26日 01:25
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/582

トラックバック

? 「モディリアーニ展」 from 弐代目・青い日記帳 
国立新美術館で明日3月26日より開催される 「モディリアーニ展」の開会式、内覧会及びレセプションに参加して来ました。 先日行って来たサントリー美... [続きを読む]

Tracked on 2008年03月26日 11:54

? モディリアーニ展(国立新美術館) from あお!ひー
少し肌寒いくらいの変な陽気のなか、国立新美術館に行ってきました。 手前には桜も咲いててロケーション的にはよかったのですがこれで暖かければなあ。。。 まあ... [続きを読む]

Tracked on 2008年03月31日 22:40

? ◆「女優展」「モディリアーニ展」 from 月影の舞
東京1日目は朝から雨。 しかも、強風で寒い。 雨の中、六本木ミッドタウンへ。 フジフィルムスクエアにて写真展を観る。 フジフィルムスクエア一周年... [続きを読む]

Tracked on 2008年08月20日 23:20

? ●「モンパルナスの灯」 from 月影の舞
先月、国立新美術館で「モディリアーニ展」を 観て、またモジ熱再開。 モジの映画は「モディリアーニ 真実の愛」 しか観ていなかったが、モジファンの間では... [続きを読む]

Tracked on 2008年08月20日 23:21
コメント

こんにちは。

あれ?スーチン似の似顔絵はアップされないのですか~

Posted by Tak at 2008年03月26日 11:54

Tak様>
こんばんは。
先日はありがとうございました。
モディリアーニ分60%、美化30%、本人10%の似顔絵は、嬉しくもあり、恥ずかしくもありですね。

モディリアーニの絵に、ものすごい高貴な自尊心が篭っていると思えてきます。

Posted by mizdesign at 2008年03月28日 01:37

こんばんわ。
お買い得ってくらいにボリュームのある内容でよかったです。
この似顔絵、いいですね〜。

Posted by あおひー at 2008年03月31日 22:43

あおひー様>
こんにちは。
モディリアーニの平面のみに絞った構成はピシッと筋が通っていますね。スケッチの大胆なアレンジをされた顔を見ていると、よくこれでモデルが怒らないなと感心します。

似顔絵は、おしゃべりしながらあっという間に描き上げるのにビックリしました。

Posted by mizdesign at 2008年04月02日 13:55
コメントしてください




保存しますか?